経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

「価格」の価値。<4,240本目>

2013-01-25 06:21:00 | ひとりごと
たまたま、「価格.COM」で、興味がある中古車を検索していました。

別に車を買うわけでもなく、何となくの検索です。
そこでお目当ての車種を見つけました。

ただ初年度登録が平成10年で今から15年前の車になります。
でも、走行距離が7万キロ程度で
修復歴もなく
見た感じは「良好」です。

もちろんシートなどは年月とともに消耗しているので
たかだか数枚の写真を見ただけでは判断できないことはあります。

それよりも驚いたことはその価格です。

車体価格ではありますが、なんと16万円です。

実際に乗るためには車検費用や登録などの手続きもありますのでプラスして費用がかかりますが、
それにしても普通乗用車が20万円以下なのです。

今使っているノートパソコンはレッツノートなのですが、
2年ほど前に購入した時にやはり16万円ぐらいでした。

今欲しいレッツノートの新製品は
スペックによっては20万円近くなります。

乗用車とノートパソコンが同じ「価格」かぁ~。
って感じです。

車は日々ガソリン代などの毎回の費用がかかることに比べ、
ノートパソコンはいったん購入してしまえば新たな費用はかかりません。

そんな違いも確かにありますが、
どちらの商品も同じ16万円なのです。

大きさも使用目的も違いますが、
1万円札が16枚必要な事は同じです。

「値段が高いとか安い」とかいうことではなく、
お客様にとっては、
「価値があるかないか?」って判断になりますね。

そこを間違えてしまうと、
売る側の発想と目線になってしまい、
買う側には響きません。

つまり売れません。

自分が売っている商品の価値をしっかりと伝えましょう!













曇@最高予想6℃。
う~、週末だ。
遅くないぞ、今からねじ巻いても、
って来てくれてありがとうございます。