経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

どんどん変わる。<4,227本目>

2013-01-12 09:15:00 | ひとりごと
日常生活の中で、
通る道はそんなに変わるものではない。

特に日野の場合は仕事上では車の運転をしないので、
電車などの限られたルートか、
徒歩での移動なので大きな変化もない。

それでも1か月ぶりに通った道沿いに
“空地”ができていたりする。

そうすると「そこに以前は何があったんだろう?」
ッと思い出せないことが少なくない。

自分が使っているお店などであればそれはきっと覚えているだろうが、
ただ単に通りすがりの一つの風景でしかなかったどの場所の印象は極めて薄い。

当事者でないということもあるだろうが、
その場所の“存在感”が日野の中ではあまりなかったのだろう。

お店もそうだが、
お客様にとって“存在価値”があって、
しっかりとその価値を伝えられているかがャCントである。

何十年と住んでいる町の商店街にあるお店を全部使うわけでもない。
お客様が使うお店は限られている。

店舗規模が大きいとか
新しいとかだけではない要素がそのお店の“存在感”を示すのだ。

世の中はどんどん変わる。
お客様の意識も行動もどんどん変わる。

お店や存在価値も変わりながら進化していく必要がある。

「変えない」のか「変われない」のか「変わらない」のかも考え直してもいい。












晴@氷点下でも昼間は最高予想10度。
週末に少しのんびりしながら来てくれてありがとうございます。