経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

探せばいろいろある。<2,989本目>

2010-01-15 04:45:00 | ひとりごと
Web上というか、インターネット上には様々な情報があふれている。

フリーソフトと呼ばれるものもたくさんあり、その恩恵を誰でもが受けることが可能だ。

もちろんインターネットに接続できる環境とかキーボードを扱うスキルだとかは必要だが、ほとんどのアクティブな人が持っている免許証で自動車を運転することに比べれば実に簡単で安全だと感じる。

とても高機能なソフトも、自分で開発しては膨大な時間と労力がかかるものも、結構ネット上に“転がって“いるのだ。

でも、それは探さないと見つからない。

あることはわかっていても、探してみないことには探り当てることはできないのだ。

例えばgoogleなんて、「こんなことまでできちゃうの?」って感じですが利用はすべて無料。

知っていて使うか使わないかで随分とビジネススタイルも変わる。

要は、勉強していたほうが断然、“人生お得”なのだ。
知らないで損をすることもある。
(もっとも、知らないから損したことも気がつかなければ損した”気分”にもならないけどね。)

勉強に終わりもないが、同じように楽しみも終わりがない。

勉強すればするほど楽しさも増す。

勉強とは学問だけではない。
必要なことは「好奇心」だ。
あとは「人」と「本」との出会いだろう。

さらに、アクション。
学校の先生になるわけじゃないから自分の好きな“勉強”をすればいい。

その勉強の成果を発揮できるのがビジネスだ。
そして人生なのだ。

会社がどうなろうと世間がどうなろうと、しっかり勉強していれば“蓄え“もあるはず。

その蓄えで勝負すればいい。
ボーナスが下がったのは、給料が下がったのは勉強をして蓄えをしてこなかったからだ。

業績が下がっても新たなことに取り組まず、今までと同じだけお休みするような企業やサラリーマンが多い。

ヤル気と行動力がある企業にしてみればラッキーこの上ない。

まわりがサボっているのだから「チャンスだらけ」だ。
大手企業も身動きが取れない企業が多いし、
いよいよ、ここ数年言ってきた「いい時代」が始まりつつあるね。

今年の助走が来年一気にスピードを増す。











晴れ@大阪出張。
ブルブルッと来てくれて、ありがとうございます。