経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

上書き。

2007-11-21 08:54:20 | ひとりごと
パソコンでデータを保存しているときに同じファイル名の場合は「上書きしますがよろしいですか?」と聞かれる。

「はい」を押してしまえば、前のデータは一新されて新しいdataになる。以前のファイルはなくなってしまう。
もしこれが紙ベースであれば書き直しても以前のファイルは物理的に残りますがデジタル上というかPC内ではコレが消えてしまう。

前のファイルがなくなった分だけメモリー容量は食わないので効率的と言えば効率的です。気をつけることは古いファイルを新しいファイルに書き換えてしまうことだけでしょうか。
せっかく新しく作ったファイルがまだ完成していない古いデータに戻ってしまうのはとっても悲しいコトです(以前はちょくちょくやっちゃいました(~_~;)

この上書き・・・。
最近はアタマの中でもおき始めてきています。
それはやらなければいけないことが10個あったとします。
次にまたやらなければいけないことが発生したときは本来ならば11個目のタスクとなるはずですが、どれかひとつを忘れてしまって、結局10個のことしか出来なくなっている場合があるのです。

これは「後で片付けよう」となって棚上げしたときによく起こります。
優先順位なんかをかっこつけて「効率的だー」なんて言ってやっていると、せっかくのビジネスチャンスやアイディアが実現しないまま消えていってしまうのです。
忘れちゃうんですね。

まぁ、これは“アタマのメモリー不足”が要因なんでしょうが、なかなか“増設”も出来ないので「手当たり次第」に勢いや集中力でこなしていくのが実は最も効率的なのかもしれません。

制限時間や締め切りを具体的に決めて一気にやったほうが抜群に良いですね。