経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

朝の時間

2007-09-11 12:47:36 | ひとりごと
早起きを宣言しておきながら、出来る日とできない日があります。
それでもまぁ、ちょっとだけ意識して早く「寝る」ことで「早起き」を実現させていこうと目論んでいます。

それでも朝の時間は忙しい。

起床してから洗面や朝食、そして新聞に目を通しながら身支度。等々慌ただしさは毎朝のことです。

その合間に実はよくこのブログを書きます。
もちろん何を書くかは前日や気がついたときにメモをしてありますが、書き始めるのは当日です。

書いている内にだんだんとイメージが膨らんできて、当初書こうと思っていたことが違う展開になることもあります。
それでもやはり「時間がまとまったときに書こう」というスタイルではありません。

そもそも時間をまとめることに制約があるのが日常生活です。
「時間を作って」と言っても出来ないのです。

だから、ある時間の中で工夫をするのです。大げさな工夫じゃなくても良いのです。

その点、女性はすばらしい能力を持っている方が多いですね。
特にお子様がいる家庭では、ご主人を送り出して、子供たちを起こし、同時に洗濯機を回して、お弁当まで作っちゃう。
片目ではテレビの朝情報番組まで見ながらこれらのことをやり遂げてしまう。

マルチ才能でしょうね。凄いことです。

ここにマネジメント能力を付加したら、ビジネスでの応用はどんどん出来そうです。

「時間の使い方」みたいなノウハウ本がいくつもありますが、沢山出版されていると言うことは「出来ない人が多い」という裏返しでしょうね。

色々と実践をして自分スタイルを作ることが一番の「効率化」でしょうね。
反対に最も非効率は「要領よくこなそう」と怠けることですね。

やれば必ず何かの発見や気付きがある。
そこにノウハウが生まれます。

朝の時間は誰でも同じだと感じます。