経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

開店の前の気持ち

2007-04-15 11:47:33 | 鈴木敏文
アメリカでの研修3日目でマニュアルが使えないと感じてサウスランド社に怒りをぶつけてみたものの後の祭りだった・・。

採用活動でも苦労し求人をするが小売業経験者はいなく素人集団でスタートした。結局自分たちで作り上げることになる。
「素人が日本初の本格的コンビにチェーンに挑戦する」

・・・っと覚悟した時に酒販店経営者から加盟希望の手紙が来た。
74年の正月に初めて会い(後5月15日開店)熱意にひかれ「ぜひ一緒にやりましょう。三年後に失敗していたら責任を持って元通りにします」と決めた。
三千品目の選定、冷蔵庫の改良など何もかも初めて、開店前夜は店の二階に泊り込んだ。
早朝の雨の中開店。男性客はカウンター横の¥800のサングラスを買った。

「第一号のお客は今も忘れない。」

お客様がお店に来て商品を買っていただいて初めて商売になる。
今でこそ1万2000店舗の世界一のチェーンであるが、日々商売に改良に改良を重ねてきた結果でしかない。

その表面だけ見ないでしっかりと自分の商売を見つめるしかないでしょう。

メンテナンス

2007-04-15 11:44:05 | ひとりごと
朝からずーーーと、「メンテナンス中」でアクセスできませんでしたねー。
夜も混雑していて反応がチョッと遅めでしたしね。

でも先日の「Yahooメール喪失事件」にあったようにサーバーも万全な対応をしてはいますが完全ではないですからそのつもりで使わないといけませんね。

不測事態がいつでもあるという前提での“準備”があればとっさの時に切り抜けられますね。
そのためのメンテナンスです。

人間の体も時々メンテナンスしないと長続きしません。
長続きすることはそれだけで価値があることなんですね。

誰です?「メンテナンスしなきゃぁ」っていつもいつもサボっている人は(^_-)-☆
まぁ、それもありかな・・・。