経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

毎週金曜日の午後

2006-06-23 08:46:30 | Web2.0→3.0
「日経ビジネス」が届きます。
取材力や取り上げるテーマなどは一流で読むと、とても勉強になります。
でも未開封で1週間が過ぎてしまう時もあります。
発行する方も納期が決まっているので大変だとは思いますが、読むほうは読む時を決めていないので、読めないでいるのです。
それでもャbドキャスティングでも配信されていますのでそれをダウンロードすれば編集長の生の声とその週の特集などの要約が聴けます。iPodを聴くきっかけになった要因の一つです。
読む時間を聴く時間に振り替えてみると、また違った理解や発想も生まれてきます。
コメント (2)

表現

2006-06-23 06:32:26 | ひとりごと
ラジオ通販のコマーシャルで消臭グミの紹介での一場面。
透明な息」と言っていました。
本来、息に色や影があるわけでもないのですが“透明”と言う表現が消臭効果をイメージするのにピッタリな感じがします。
お客様や相手に伝える時に聞き手の情報量や価値観は様々ですからどうやって本人の理解を引き出すかが重要です。
ともすれば売り手の言葉だけで伝えようとしてしまうと「独りよがり」になりますね。

コメント (2)