Like a blue sky...

青い空、曇り空、雪の空、虹の空・・いろんな空があるけれどココはいつも快晴です

ココナッツ

2005-04-30 01:18:34 | オススメ
最近、ジャスコでトロピカルフルーツがたくさん販売されています。
パイナップル、マンゴスチン、ドリアン、キウイ・・などなど。
トロピカルな香り満載ですが、ドリアンの近くだけは、なんとも濃厚な芳醇な、そして発酵気味な・・不思議な匂いがします。

旦那はココの「完熟パイン」がお気に入り。まるまる1個をくり抜いたパイナップルで、とても美味しいです。食べきれなかった分は冷凍して、ジュースを作るときに使います。

で、発見したのが「ベビーココナッツ」。
野球ボールぐらいの可愛い大きさのココナッツです。一個100円だったので試しに買ってみることに。

中身はほとんど水分でした。しかも結構すごい量!!
ココナッツだから日焼け止めみたいな香りの味かと思っていたら大違い。

なんだろ~??なんかマカダミアナッツ味って感じです。
ほんの少しエグくて、私は苦手~な味でした。
旦那は「美味しい!!」って言ってゴクゴク飲んでいました。

皮の内側にうっすら白い実が張り付いていました。スプーンで食べます。
これもまたマカダミアナッツ風の味。そんな「うまい!!」ってモンでもないですね。
マカダミア寒天ゼリー(ちょっと薄い味)って感じでしょうか。
でも海水しかない南国では、こんな木の実はとても貴重な水分源なんだろうな~って思いました。

残った殻は楽器に使えそうなぐらい「カラカラ」と良い音が鳴ります。2個あったら面白かったかも。
これを何かに使えないか、考え中~です。

ビゴの店

2005-04-29 01:03:29 | お食事
日本にフランスパンを初めて紹介したと言われている「フィリップ、ビゴ」さんのお店「ビゴの店」

一度でいいからココのフランスパンを食べてみたい~と思っていたのですがなかなか芦屋には行かないので機会にめぐまれませんでした。
それが先日、期間限定で難波の高島屋に出店していたんです。

これはまたとないチャンス

早速、名物の「バケット」と「カマンベールチーズパン」を買いました。

まずはカマンベールパンから。

ちょっとトースターで焼きすぎてしまってコゲちゃいましたが


中身はトロトロのカマンベールがたっぷり

すっごく美味しいです。クセのあるカマンベールがたまりません。

そしてバケット。

普段売ってるフランスパンより細く「棒」みたいな形です。ナナメに切って軽くトーストしました。

お、美味しい!!なんて無駄のない味。むちゃシンプルです。皮も中身もカリカリ
久しぶりにフランスパンを食べた!!って感じがしました。
レストランでこのフランスパンが出てきたらすごく嬉しいだろうなぁ。とても料理に合うパンだと思います。

HPでいろいろ調べてみると
普段、私が食べていたのは「バタール」と呼ばれる少し太めのフランスパンで「中身を味わう」パンだそうです。
逆に今回買った「バケット」は「皮を食べる」パン。確かにそんな感じでした。

他にもメロンパンやクロワッサンがあったので、是非また食べてみたいです。

ビゴの店 芦屋本店

兵庫県芦屋市業平町6-16




ホットペッパー

2005-04-28 14:43:32 | その他
ホットペッパーって実は岐阜にもあるんです。
なんか意外じゃないですか??なぜこのような田舎に・・。見つけたときはビックリしました。てっきり名古屋版かと・・。

ちなみにすごく薄いです。
大阪の5分の1もないかも・・。

逆に大阪のホットペッパーはすごく分厚いです。
丸めてカバンに入れるのは不可能なぐらい。ちゃんと背表紙があって厚さ1cmぐらいあるでしょうか?そんじょそこらの雑誌顔負けです。

そして大阪は飛ぶようになくなります。
発行日には補充をしているそばからみんな取っていきます。
大人気ですね~

クーポン自体はあんまり使った事がないのですが、なぜか毎月欲しくなっちゃう不思議なフリーペーパーです。
ちょっとシュールな唐辛子のマンガも面白いですね。

ここのトップページで唐辛子のマンガが見れます~。
http://www.hotpepper.jp/


ベーグル

2005-04-27 09:44:59 | BeCOOK
ベーグルを焼きました。

パン焼きが続いています。
もうコタツをしまわないといけないから。

ベーグルは2次発酵が終わった後、一度熱湯にくぐらせます。それでモチモチするらしいです。

以前、ベーグルを作ったときに、輪っかの端っこをちゃんと止めてなかったため、グルっと丸くならず棒みたいになってしまいました。今回はその失敗をいかして、端をきっちりとめます。

なんとか成功



朝ご飯にいろいろサンドして食べました。

焼きたてパン曜日はこれで一段落。ようやくコタツを片づけられます。

シーチキンって・・

2005-04-26 10:15:18 | その他
スーパーの特売日にシーチキンを発見!
そう言えばきらしてたなぁと思い買うことに。

ん??2種類あるぞ??
そうそう、「L」と「マイルド」だよね。

Lはカロリーオフでフレークだから崩してあるんだったっけ??今まで気にしたことなかったけど、どれぐらいカロリー違うんだろ??
と、見てみると・・

あれ??カロリーほぼ同じじゃん。
「L」はライトの「L」じゃなかったの??

フレークは崩してあるって事だよね?表面の写真を見比べてみると・・

全く同じ!!

ええ??じゃあエルとマイルドって一体何が違うの??

「マイルド」をよ~く見てみると


うんうん。「かつおサラダ油漬け」だよね。

って 工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ

か、かつお??(・д・)

ツナってまぐろちゃうのん??

「L フレーク」を見てみると・・


「まぐろサラダ油漬け」って書いてある

うそぉ!!素材そのものが違ったなんて・・

全く気が付きませんでした。今まで適当に買っていたのでどっちも食べてるとは思いますが、味の違いが分かりませんでした。まさかそんな中身が違うなんて・・。ならもっと大きく書いてよ!!エルやマイルドじゃ分からないよ~。

それとも世間の常識だったのでしょうか・・
あぁ情けない・・

久しぶりの大発見でした。