Like a blue sky...

青い空、曇り空、雪の空、虹の空・・いろんな空があるけれどココはいつも快晴です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あくなき挑戦!

2010-07-28 17:17:53 | 甘いもの
今年の春に鹿児島の銘菓「げたんは」を送ってくれたゆず。ちゃんから、5月にまたまた鹿児島のお土産をいただきました。


帝王「あくまき」

すごいモノがあるとは聞いていたのですが、満を持して我が家に登場です。

あく巻きとは・・
灰汁に漬けたもち米を灰汁で炊いた、南九州では端午の節句に作られる季節和菓子。

なので材料もシンプル


もち米!木灰汁!以上!

開けてみるとこんな感じ。


もち米で出来ているのでモチモチと言うかネットリと言うか・・言うか、何なのこの匂い
開封と同時に広がる硫黄臭
どっかでガス漏れでもしたの?これは食べ物の匂いなの??

ドキドキしながら、まずは何もつけずに食べてみると・・

無味!!

味がない・・。
そして口の中に広がる、さっきかいだ硫黄臭

添付の黄粉をかけると、ほんの少し美味しい気もするけど
なんか気のせいな気もする。

私は一口でダウン。
旦那様は結構何も言わずにパクパク食べていました。

これが南九州では「ちまき」として出てくるらしいのですが
ずっと関西でいわゆる菖蒲につつまれた甘いお餅の「ちまき」を知ってて、たまたま南九州でパクっと食べたらトラウマになるかもしれないですね。

ちなみに
この「あく巻き」についていたきな粉はめっちゃ美味しかったです

ゆず。ちゃん、すごいモノを本当にありがとう。
日本は広いなぁってしみじみ思ったよ。



今年は猛暑ですね。
連日TVで報道されているのでご存知の方も多いかもしれないですが、岐阜はめちゃくちゃ暑いです
昼間の外は熱風が渦巻き、日差しが殺人的です。

先日、高校野球の予選を見に行ったのですが半分ぐらい見ただけで軽く熱中症っぽくなりました。
この暑い中、フルイニング出場できる高校生は本当にすごいと思います。

皆様も熱中症にはご注意を。
Comment