Like a blue sky...

青い空、曇り空、雪の空、虹の空・・いろんな空があるけれどココはいつも快晴です

土鍋

2006-10-31 11:44:02 | BeCOOK
この2週間ほどパソコンの調子がすこぶる良い
きっと毎日続くカラっとした素晴らしい晴天と気温が下がってきたせいだと思います。

なので旅日記をちょっと一休み。

最近、すっかりマイブームなのが「土鍋でご飯」

きっかけはNHKで放送されているゆるなびの中の一つのコーナーしばわんこの和のこころ

色鉛筆タッチの「しばわんこ」がアニメで登場。日本の季節にそった古き良き習慣を紹介してくれます。

今回は新米についてのお話で土鍋のご飯の炊き方が紹介されていました。

本放送を見たときは特に気にとめてなかったのですが、たまたま再放送を見たときに使われている土鍋が我が家と全く同じだったんです。


これ

土鍋でご飯ってそれ専用の土鍋(例えば2重フタとか)じゃないと炊けないと思っていたのでビックリ。

でも途中で気が付いたので炊き方をメモ出来ませんでした。

そしたらこれまた偶然に再々放送を見ることが出来、早速作り方をメモして炊いてみました。

土鍋でご飯

お米を1~2時間水につける

まずは中火で4分
(はじめチョロチョロ)

それから強火にして
(中パッパ)

ぶくぶくと吹き出してきたら
弱火にして12~13分

火を止め15分蒸らす



蓋を開けると・・

フワ~

っとお米の良い香りがします。
粒はツヤツヤで一つ一つがしっかりしていますね。

我が家のコンロでは13分で軽くおこげ。14分で本格おこげが出来ました。

ほんのりおこげの味がして炊飯器とは全く違うご飯になりました。
時間もそんなにかからないしとっても便利。水加減に失敗したときはお茶を足してお茶がゆにして食べています。

これから炊き込みご飯の季節なので大活躍しそうです。

秋のの字

2006-10-10 09:34:27 | 甘いもの
秋雨前線の上昇とともにパソコンの機嫌も悪くなり雨の日は全く使い物になりませんでした。コメントのお返事など遅れてしまいすみません。

雨の日こそパソコン日和なのに人間より湿気に敏感なパソコンになってしまいました。

さて、アンリシャルパンティエ10月限定ののの字ロールを食べました。
秋も深まり今月の限定商品は

和栗
でした。
ちなみに食べられませんでしたが8月は葡萄、9月はサツマイモだったようです。

和栗って言う言い方がブームなのでしょうか??
てるてるぼーずさんの所でもキットカットの和栗が紹介されていました。

栗でもなくモンブランでもなく和栗。

気になるお味は

限定のの字にしては珍しくスポンジがココア味です。
このココアの風味が栗にとっても良く合いケーキ自体が深い味わいでした。
中は生クリーム+栗ペースト+きざみ栗ゴロゴロで栗を充分に堪能出来ます

のの字ロールは両端はクリームが入っていないので出来れば上のデコレーションはもう少し全体に広かったらいいなぁと思いました。あと、やっぱり和栗と言うよりモンブランって感じでした。

もう一つ。
お友達にお裾分けで頂いた

ラ・シェール・アンジュの蔵王プリン

池袋ナムコナンジャタウンのプリンの殿堂2006で第2位に選ばれたプリンだそうです。

特に気にもせず食べたのですが・・

めちゃめちゃうみゃ~

あまりに美味しかったのでフタをしなおして写真を撮りました。なので食べかけ写真です。ごめんなさい。
第2位をなめていました。


上は生クリーム、下はプリンの層でめちゃ濃厚。でもパステルほどなめらかでもなく食感は「ヨーグルトの固くなった部分」の様な「固なめ~」です。

一気にマイベスト1プリンになりました。

さて今日から1週間ほど観光で上京してきます
築地や六本木ヒルズ、秋葉原などお上りさん丸出しで見学してきます。

帰ってきたら「モエモエ食べ歩きレポ」書きますのでまた遊びにきてください。