ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

夏野菜続々

2017-06-07 12:45:00 | 開墾日記

ドクダミとミントで作った天恵緑汁、完成しました。

材料はぎゅうぎゅうに詰めて全部で3ℓぐらいなんですが、1週間おいたら500mlぐらいの汁が採れました。結構な分量ですね。ヨモギではその倍ぐらいの分量で作ったんですが、とれた汁はせいぜい200mlぐらいだったので、結構効率いいです。
漬け始めはミントとドクダミの匂いが強かったんですが、出来上がった汁はミントの匂いがほのかにするほか、ドクダミの匂いはないです。どっちかというと漢方薬のような、ちょっと甘酸っぱい匂いがします。

絞った後も汁が含まれてましたので、水を加えて洗いながらさらにかすを絞り、畑に薄めてまくことにしました。かすは通路にまいて土に還元です。

まずは元気ないトマトとトウモロコシに。

やや小さいですが花がつき始めてしまって。これはあまりよくない兆候です。野菜は生命の危機を感じると小さいながらすぐに子孫を残し、枯れてしまうんですよね。追肥しても効いていないようです。
天恵緑汁で少しでも成長の方に行ってくれるといいんですが。

あとは成長がちょっと鈍っていたウリ類にも与えました。これから雨も降ってくるので効くといいですね。

畑の方ですが、夏野菜のシフトチェンジももうすぐ終了です。
ソラマメはそろそろ終盤。収穫の終わった枝は刈って、ごぼうの根元に敷いています。完全に収穫終えるのは今週末~来週のはじめ、梅雨入り前後です。終わったら隣から土寄せして高畝にし、ゴマを植え付ける予定です。支柱はそのまま残し、ゴマの成長とともに支えます。

昨日は同時に最後のエンドウの収穫も。
エンドウの畝はそろそろ片付け、来月頭にはニンジンまく予定です。

不耕起畝のレタスも全部収穫しました。
成長はおそかったんですが虫食いないのが幸いです。

こちらはキャベツ。
ようやく成長してきたみたい。7月ぐらいには収穫できるでしょうか?

同じ畝のズッキーニも順調に実をつけ始めました。

梅雨の季節に入り、これらが一気に成長してきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿