ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

柱のニス塗

2016-04-29 19:30:05 | DIYしてみる?

植え付けはとりあえず一段落して、また追加の苗まちしてます。去年作った「太陽のパプリカ」や、トウモロコシ畝の端に植え付け予定のバターナッツはまだ店頭に並びません。簡易温室の中の苗もまだ小さいし、次の植え付けはGW後になるかな。

ここにきてまた寒いですね。今日は霜注意報も出てるんで温室の戸は閉めっぱなしです。今日も日中は雨で、上に一枚はおらないと寒い感じです。うちはまだこたつ片づけてません。サツマイモの植え付けはこたつを片づけてからだろうな。

代わりに何をしてたかというと、2階の柱のニス塗りです。

うちはもう築40年になりますので、木材がむき出しになってる柱や階段の手すりがだいぶすすけた色になってるんですよ。先日濡れた雑巾で拭いたら、べったり茶色に砥の粉がついてきて。最近のどの調子が悪いのはこれかも、と思い切って白木の部分にニスを塗って砥の粉を止めることにしました。

前日に濡れた雑巾で拭いて砥の粉をなるべく落とし、窓を開けてからニスを塗りました。
ニスはウレタン塗膜防水のニス。室内用のものを使用しました。速乾性なんで30分も置けば手につかなくなります。もし落としても、濡れた雑巾ですぐ拭けばきれいになります。

白木部分は黒っぽく変色したところもありましたので、あえてニスは色がついてるものを選びました。つやが出て多少重厚感も増したかな?なにより拭くたびについていた茶色い粉が抑えられたのが何よりでした。

まる1日かかっての作業。2部屋+階段の手すりやりましたが、やり切った感が半端ないです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿