ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

ハンギングでベビーリーフ

2014-08-22 14:28:14 | ベランダ

朝は結構晴れてたんですが、お昼過ぎから急に曇って雷が。最近の天気は前線次第なので変わりやすいですね。明日の天気も午前と午後では変わってたりするし、気象庁泣かせの天気なんでしょう。

畑の方もそろそろトマトの畝を撤収したいところなんですが、こう天気が変わりやすいと何とも動けません。ましてや残暑厳しいし……。9月直前まで待とうかなあ

ということで今日もちまちまベランダ作業。葉物の種まきをしてます。

まずは、先日洗っておいた2リットルボトルの方。新たに野沢菜、かつお菜、高菜、広島菜を播きます。

フェルトを新たにセットして、スポンジをずれないように口に詰めました。

底から2センチぐらいまで日向土を入れ、上から水を注いで微塵を流しながらフェルトに給水。

その上に湿らせたココピートを敷き、種を3粒播いて覆土。
ココピートは「増える培養土」という名で売ってます。水に漬けると膨らむ土です。

下の液槽に水を満たし、芽が出るまでは日陰に置き、水で管理。本葉が出たら間引いて液肥に切り替えます。

あとは台所にとってある、アイスコーヒーのカップを使ってベビーリーフ栽培。

100円だという気楽さに誘われ、今年もずいぶん飲みました。朝結構眠気がすごいので……

まずは底に5個、側面に2個穴を開けます。

今回はハンギング栽培にしてみます。トマトを撤収した後の棚を利用したいと思って……。
こちらのバケツ型ブリキ缶に入れます。缶にも底に水抜きの穴をあけておきます。

今回は土耕でトライ。残ったココピートに再生土を入れ、有機石灰を少々加えました。
肥料はあげませんが、まあベビーリーフだからな……。

カップの底には水はけのいい日向土を1センチほど入れ、あとは培養土をつめます。
播いたのはミックスレタス、スイスチャード、コーラルリーフブルーム。

こ~んな感じで棚にフックでひっかけます。
ちょっとしたお遊びですが、うまく採れたら今後増やしていくつもり。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿