ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

バラの剪定と誘引

2017-01-05 09:44:35 | 樹木

昨日で正月バイトも無事終了しまして、今日から通常営業です。

とはいえ今週~来週はちょっとイベントがありましてなかなか忙しいです。ぷくが成人式迎えるのでその準備に追われています。これが終わればとりあえずほっとしますので、味噌の後半戦にも手を付けようかと思っています。

家の中では、

年末から出ているシイタケが大きくなっています。

冬のシイタケはゆっくり大きくなるせいか立派です。全体がもこもこしてるのも特徴です。

年明けて、さらにもう一つ出てきました。

第3ターンまで行ったから、ここから先は追加で出てくるのは微妙です。

さて今日は年明けてからまずやっておきたいバラの誘引です。去年からアーチに組んでますので管理は楽になってるんですが、花のためにはこの時期もう一度形を整えてやらなきゃいけません。結構伸びまくってますね。

今回は木質化したこの枝を切ります。
今年初めてここにモズのはやにえを見つけました。大体150センチぐらいの高さですが、こんなに雪は降るのかなあ。

まずは止めてあったゴムスビーを外します。
昔は針金などを使っていましたが、こちらのほうが木にやさしいです。

細い枝や先端部分を切り落とします。
葉の残った部分をほとんどとってしまいました。もったいないようですが、ある程度強く切ったほうが後々元気な枝が出てきます。

ここまですっきり切り落としてしまいました。
これだけ切ると誘引がやりやすくなります。大体枝は3~4本ぐらいになるように毎年切ってます。
古い枝はなるべく根元で切り落とします。

その後、アーチに巻き付けるように枝を誘引していきます。
枝はなるべく地面と平行になるように寝かせながら誘引です。ところどころをゴムスビーで止めつけていきます。
重ならないように、まんべんなく日が当たるように絡めていきますが、春になると新梢でどっちみちごっちゃになるので、そのころまた剪定です。

とりあえず、土台はこんな感じで固定しました。
先端の芽が少なくて寂しいようですが、春にまたどばっと芽が出てきます。それに備えて根元には油粕をたっぷりと施肥しました。

来週は雪マークついてるんで、雪の前の作業です。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿