アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

エルプションじゃけん

2022-07-26 09:00:11 | Weblog

【速報】桜島噴火、警戒レベル5に 噴石2・5キロ飛散


 桜島ちうたらねんがらねんぢう噴火しとる火山。

周辺自治体じゃあ火山灰を回収する袋を配布しとるのは有名なハナシじゃけん。

そんな活動的な活火山が、大都市から泳いでいける距離にあるワケでのう……。

いや、地元の高校じゃあホントに遠泳しとるそうじゃ。

そんな火山の大噴火じゃ。

映像見ると、標高の低い位置まで噴石が飛んどるのわかるけん。

鹿児島市民、だいじょうぶなんか〜?。



そもそも錦江湾が、大きなカルデラじゃけん。

鹿児島市は外輪山の麓に広がっとると考えたらわかりやすいけん。

ジツはこの湾内に熱水の噴出しとるトコロもあるそうじゃ。

湾の北側は姶良カルデラと呼ばれる破局噴火が危険視されとる場所じゃけん。

じゃけん、日常的な噴火でエネルギーを放出しとるのかも知れんのう。

それならそれで、悪いコトでもないんじゃが……。

避難しとるひとたちには災難じゃけん。

とにかく早う日常を取り戻せるといいけん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿