アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

ウズラじゃないけん

2006-01-12 09:38:35 | スローライフですけん
 ワイフさまが桜並木の植え込みにウズラが住んどると言うとったけん。
こんなトコロにウズラがおるかのうとおもうとったら、突然茂みからわらわら鳥の群が歩いて出てきたけん。
「これがウズラ…?」
いや、ウズラにしては大きいし、赤いアタマと豹柄模様のカラダ、どこかで見覚えがあるけん。
観察しとったら、そのままこっちの様子に気付いたようで、別の茂みにわらわらみんなで隠れてしもうたけん。

 どうしても正体が思い出せんで、帰ってから野鳥図鑑を開いてみたけん。
”コジュケイ”
そうじゃけん、キジの仲間で大正時代に中国から移入されて帰化した野鳥じゃけん。
「ちょっとこい、ちょっとこい」
という聞きなしでで知られとるトリじゃけん。
呼んどいて逃げるとは失礼なヤツらじゃけん。

 しかし、ここに来て急に数が増えとるようじゃのう。
やっぱり、近所のマンション建設ラッシュで住処を追われとるんかのう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うずらたまごはだいこうぶつじゃけん (りかりん)
2006-01-12 11:01:23
>呼んどいて逃げるとは失礼なヤツらじゃけん

爆笑!

そんな鳴き方をするとりさんがいるんですか!?

とりさんが、わらわら歩いている姿というものは

とってもこころなごむ、こうけいですけん。

でも、ウズラだったらおいしい卵がゲットできたのに

残念じゃのぅ。

(ごめんね、うずら)
返信する
ヽ(゜∀゜)ノ (hanasaku2005)
2006-01-12 18:28:36
ちょっとこいって鳴くんですよね

しかし、山に行くとちょっとこいって聞こえたもんですが、、お山に住むところがなくなってきたんですかねえ
返信する
Re,りかりんさま (monemonet)
2006-01-12 19:42:04
 コメント読んだら、ちう華丼が食べとうなったけん。

そうかぁ、ウズラだったら一儲けできたんじゃのう。

でも、かわいそうで食べられんかもしれんのう。
返信する
ははは、南大沢って… (monemonet)
2006-01-12 19:45:13
 hanasakuさんは山で聞いとったかのう。

大丈夫、山に住めんようになっても、南大沢があるけん!。



 しかし、わしの住んどる南大沢って…。
返信する
あはは (アズキ)
2006-01-12 21:54:57
うずらの大群を想像したらおかしくなりました。

コジュケイですか…そういう鳥が近所にいるって楽しそうですねぇ。
返信する
案外近くにおるかもしれんけん (monemonet)
2006-01-12 22:44:27
 図鑑で調べたら生息地は「雪の積らん平地など」となっとったけん。

探してみると、意外と近くにおるかもしれんのう。



 もっとも南大沢は、そこら辺にフツーにキジがおるような環境じゃけん、いっしょくたにできんかもしれんけどのう。

返信する

コメントを投稿