デパートで迷子★そのまま大人

毎日のいろんなこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地方からのSAVE THE 下北沢

2006-06-10 08:27:56 | おもにコラム
地方出身者の自分にとっては下北沢って結構憧れの場所であった。

古着屋、雑貨屋、ライブハウス、カフェ、居酒屋など、明らかに違う街とは違う。
代官山とかのおしゃれな感じとは別のおしゃれな感じがするんだよ。

今年横浜への長期出張が決まったときに、まず1番に頭に浮かんだことは
下北沢に遊びに行けるということだったんだ。

そんでもって実際に行ってみると、想像以上にごちゃごちゃしてて楽しい。
ごちゃごちゃしてるから宝探しっぽい。

「下北沢限定」っていうのに惹かれてCD屋さんに入ってようやく知ったんだけど

「Save the 下北沢」っていう運動があるんだね。
簡単にいうと、下北沢に補助54号線っていう道路を通す計画があって、駅の北口
が全面的に再開発されてしまうらしい。
それよって現在の街並みは大きく変わっちゃう。
そうならないように行っている反対運動なんだ。

恥ずかしながら自分の好きな街なのに、その時にようやく知ったんだ。

難しいことはよくわからないけど、北口が全面的に再開発されるってことはあの
辺の細々したお店が無くなるってことだよね?
そんなの下北沢じゃないじゃん。

渋滞解消も大事だと思うんだけど、魅力的な街を傷つけてまで作るべきものなの
かな?
あそこら辺に高いビルとか広い道路ができるってことは今の下北沢を傷つける行
為になると思うんだよ。

どう思う?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« don\'t be afraid to fly | トップ | ニルヴァーナ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おもにコラム」カテゴリの最新記事