デパートで迷子★そのまま大人

毎日のいろんなこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しれとこくらぶの<年輪>

2009-09-14 04:43:23 | 北海道のおいしいお店
今回、斜里町に出張に来て美味しいなぁと思ったお店、
「しれとこくらぶ」というペンションの1階にあるレストラン「年輪」。

HPに『特別ではなく母の味を思い起こさせるような味にしたい』と書いてあるが、
個人的には『なんてことないんだけど特別』といった感じ。

僕はここの黒胡椒唐揚げ定食880円がお気に入りで、
そればっかり食べてしまう。

店内に雑貨もちらほら置いてあってなかなか雰囲気も良いですよ。
(すごいかわいいスウォッチが置いてありました)

お勧めです。
コメント

<黄金寿司>

2007-12-19 14:19:10 | 北海道のおいしいお店
ようやくパソコンの修理(といってもHDの入れ替えだが)が完了したので、
通常通りブログも再開します。

で、再開を記念して全然書いていないカテゴリー『北海道のおいしいお店』を書きます。

今回のお店はお寿司屋さん、
<黄金寿司>-札幌市大通西15丁目

黄金寿司で間違えないのだが、
正確には「黄金寿司・揚子江」と書いた方が的確かもしれない。

なぜか中華屋さんもセットになっていて、
(調理場も分かれてはいない)
「握りと鶏の唐揚げお願いします!」という不思議な注文も可能である。

ここで強調しておきたいのが、
たまに田舎で見かける『ラーメン・焼肉・うどん・そば』といった結局何がメインなのかよくわからない上に、
どれもたいして美味しくないお店とは違うということ。

調理場は一緒なのだが完全に寿司担当と中華担当が分かれている。

でもって、お勧めは『マグロの中落ち』。

これを手巻き寿司の要領でわさびをのっけて海苔で巻いて食べるのだが、
非常に美味しい。

当たり前だがスーパーで売ってるものとは明らかに違っている。

お値段もお寿司屋さんの割に良心的で非常にお勧め。

・・・というか昨日連れて行ってもらったのだが、
予約しないとまずもって入れない上に、
食べた「マグロの中落ち」も「アワビの天ぷら」も「牡蠣」もメニューには書いてなかった。

勧めておきながらもイマイチ大事なことがわからないが、
札幌に行く機会がある方はぜひ。

※ちなみに写真はマグロの炙り。
あぶらがのっていて美味しい!
コメント

<紅蘭>

2007-06-06 06:28:47 | 北海道のおいしいお店
およそ4ヶ月ぶりの「北海道の美味しいお店」

今回はもちろん、
<紅蘭>-石狩郡当別町弥生117番地

まずは店のたたずまい↓



最高である。
このラーメン屋のお手本のようなたたずまい、最高である。

で、これが提灯↓



ちなみにこれが隣の床屋の看板↓



妙にかわいい。

今回注文したのは味噌ラーメンと焼き餃子↓





餃子はあつあつの鉄板にのってくるので冷めない。
皮のやわらかさ・挽肉とニンニクのバランスともに最高。

いつもはラー油をたっぷりかける派の自分もこの餃子に関しては、
なんだかもったいない感じがしてラー油はかけない。
醤油すら少ししかつけないで食べる。

ラーメンの方も余計なモノが入っていなくてシンプルで美味しい。

営業時間はPM6時~AM2時なので、
お昼ご飯には行けないのが残念ですがほんとにお勧めです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
コメント

<むすび屋>

2007-02-13 06:05:12 | 北海道のおいしいお店
全然更新していないカテゴリー「北海道の美味しいお店」。
別に良いのだが変なとこにマメな性格なのであわてて更新。

<むすび屋>-北海道旭川市旭神2条4丁目

「北海道の美味しいお店」と言いながらも、
蜂屋に続き旭川のラーメン屋である。

で、日曜日に久しぶりに妻と行ってきたんだけど、
やっぱり美味しかった。

食べたのは塩野菜ラーメン。

味は「山頭火よりもラーメンらしいラーメン」って感じ。

個人の好みなのでなんとも言い難いのだが、
僕は山頭火のラーメンってラーメンだとは思っていない。
あれは「山頭火のラーメン」というラーメンじゃない別の食べ物だと思っている。
なんだか上品すぎるし、スープがあつあつじゃないのでラーメンっぽくないのだ。
(かといって嫌いではない)

このむすび屋はその山頭火のラーメンをラーメンっぽくした感じ。
もちろんラーメンなのでスープもあつあつである。

すごく特徴的な何かがあって美味しいとかではないが、
いつ行っても美味しいと思えるラーメン屋さん。

スープも全部頂きました。
コメント

<蜂屋>

2006-09-30 05:43:54 | 北海道のおいしいお店
「北海道の美味しいお店」というカテゴリーの中で、
あまりメジャーなお店を書きたくはなかったんだけど書いちゃいます。

ラーメン屋さんです。

<蜂屋> 旭川市5条7丁目5・7小路ふらりーと
(横浜のラーメン博物館にもありますよね)

味は独特で魚介類のダシがすごくきいている。
なにせ独特なので好き嫌いがはっきりと別れるが僕は好き。
(ちなみに醤油か塩)

ちょっと前までは旭川のイオンにも入っていたんだけど今はないみたい。

旭山動物園に行った帰りにでも立ち寄ってみるといいかも。
コメント

<馬場ホルモン>

2006-09-28 05:46:20 | 北海道のおいしいお店
かなり久しぶりの「北海道のおいしいお店」

今回は焼き肉には欠かせないホルモンのお店。

<馬場ホルモン>ー北海道旭川市七条通8丁目右4

実は北海道の焼肉屋でホルモンと呼ばれるものは豚の大腸(直腸)が主で、
ホルモンといえば豚ホルモンなんだが、関西ではホルモン=牛ホルモンを指すみたい。

そして「塩ホルモン」て旭川が発祥の地。
(旭川と言えばラーメンの印象が強いが)

でもって「馬場ホルモン」の話。
ある意味隠れた名店。
特徴は店内は煙がモクモク(服にものすごく匂いがつくので要注意)、カウンターにじか置きする七輪。
基本的なメニューはホルモンはいろんな部位が入ってる盛り合わせの1皿500円のみ。

今はどうかわかんないけど、僕がよく行ってた時は座っただけで、
いきなり何人前かわからないがホルモンが置かれた。
(店主が人数・客の外見で適当に最初の量を決めていた)

味はとにかく濃厚で美味しい。

ホルモン好きにはお勧めだが、焼肉店では無いのでホルモンだけを食べたいという時に行くといいかも。
コメント

〈芽夢〉

2006-08-06 07:53:31 | 北海道のおいしいお店
今回はパフェのおいしいお店。
自分が10~20歳までいた町(親が転勤の多い職業だっだので)、

士別市の〈芽夢〉 -北海道士別市大通東8丁目

どっちかというと素朴なパフェって感じなんだけど美味しい。
種類も色々あって僕はケーキのせパフェが好き。
パフェにケーキが入っているという名前まんまのパフェ。
お腹いっぱいになる。

デザート系以外の食べ物もなかなか美味しいのでお勧め。
僕も実家に帰るとよく行きます。
コメント

〈MORENA〉

2006-08-03 12:45:05 | 北海道のおいしいお店
『北海道のおいしいお店』第2回目は下川町。



名寄から20分程度の人口4000人くらいの町。

(ミニ)万里の長城や五味温泉や冬のアイスキャンドルなんかが一般的に観光スポット。
ここ最近はアロマとかが有名。

下川には7年くらい前に出張で半年くらいいました。

印象としては、森がきれいで町の人が優しい感じ。
出張が終わってもこの町にはたまに行きます。

で、ここでお勧めなのが

〈MORENA〉-上川郡下川町北町309 

という北インドの家庭料理のお店。

スープカレーと普通のカレーの中間みたいなカレーが美味しい。
あと、アップルパイがほんと美味しい!

料理の美味しさはもちろんのこと、お店のオーナー夫婦が素敵。

料理を待つ間にオーナーの旅日記や旅のアルバムを見ることができるんだけど、
それがまたいい感じ。
旅っていいなぁとか、好きな人と一緒にいるっていいことだなぁとかって思いますよ。
コメント

〈へそまがり〉

2006-07-29 08:45:04 | 北海道のおいしいお店
今日からなんとなく不定期で新コーナーというか新カテゴリーを始めます。
『北海道のおいしいお店』
普段休みの日とかはそんなにお出かけする方じゃないんだけど、
道内の出張が多いので、その先々でおいしいと思ったお店を不定期に書いていきます。

記念すべき第1回は最北の町・稚内のお寿司屋さん。

〈へそまがり〉

稚内はお魚が非常に美味しい。
カニ・ウニ好きには特にたまらないと思います。
でもってこのお店は美味しくてリーズナブル。

2年間(5~12月×2)稚内にいたんだけど、稚内で寿司屋さんはここが1番好き。
店内もきれいでお勧めです。

稚内に行かれるかたはぜひ。
コメント