デパートで迷子★そのまま大人

毎日のいろんなこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「1歳から100歳の夢」を読む。

2006-08-31 07:04:40 | 本の話
最近買った本でなかなか良かったもの。

「1歳から100歳の夢」編=日本ドリームプロジェクト(いろは出版)

内容はタイトルまんまで1~100歳の一般人の写真とその人の夢について書かれたもの。
この類の本ってきれい事ばっかり書かれてて読んでて恥ずかしい感じが自分はするのだが、
これはそういう類ではない。

自分がちょっと感動したのが5歳の子の夢。その子の下手な字で
「ぼくはおおきくなったら おかあさんをかたぐるまして くものうえをみせてあげる」っていう夢。

こうして改めてパソコンで打つとたいしたことのない話かもしれないが、
5歳の子の字で書かれたら、ぐっとくるものがある。

たぶんここまで考えてはいないと思うが、
子供ながらに母は雲の下の世界はもうすでに見ているから、
誰も見たことのない雲の上の世界を見せてあげたいと思ったとか考えちゃうと余計に感慨深い。

ちょっと優しい気持ちになる1冊です。

今現在、28歳の自分の夢ってなんだろう?
今現在の夢ってありますか?
コメント

どうでもいい話SP

2006-08-31 07:02:54 | どうでもいい話
今までどれくらい『どうでもいい話』というカテゴリーで、
どうでもいいこと書いたのかはわからないが、今回はその中でもトップクラスのどうでもいい話。

以前『女子アナ論』でも書いたが、老いも若きも女も男も
「好きな芸能人は?」「好きなタイプを芸能人でいうと?」というような会話をすると思う。

でもって、その問いに対して一定の回答を答え続けているだろうか?

解りやすく言うと、質問する人に対して答えを変えていないだろうか?

男の人で例えると、自分より若い人に「好きな芸能人は?」と聞かれて、
自分では本当は後藤真希が好きだったとして、
<後藤真希だよ>なんて答えたら、<この人、今さら後藤真希って・・・>って思われたら嫌なので、
思わず適当に「宮崎あおいだよ。」みたいな感じで言っちゃうとか。

逆に年上に聞かれたとして、本当は蒼井優が好きなんだけど<わかんなかったら困るしなぁ>と思って、
<米倉涼子です>って答えちゃうとかそんな感じ。

女の人で例えると<細川茂樹>→<亀梨なんとか>、<亀梨なんとか>→<細川茂樹>みたいな。

そこまで人のことを考えるなんてかなりのおバカさんか八方美人だと思われかねないが、
実際は大して重要なことと思っていないから、適当に答えてしまっているだけなんだけども。

まぁ、要は高田純次の発言みたいなもの。

で、ここまで書いててもかなりバカバカしいなぁと思ってるんだけど、まだ話は続きます。

そんな感じで自分も後輩に「好きな芸能人っています?」と聞かれて、
「長澤まさみだよ。」って答えたんだけど、最近気が付いたんだ。

あ、俺が言おうとしてたのって綾瀬はるかだった・・・と。
別にどっちもたいして好きでもないけど頭に浮かんだのは綾瀬はるかだった・・・と。

かといってわざわざ「あの時聞かれて長澤まさみって答えたけど本当は綾瀬はるかなんだよ。」と
訂正する程のことではないのだが、ちょっと気がかりなの。

ほんと、どうでもいいんだけど。

以上、ほんとにどうでもいい話でトップクラスに入るどうでもいい話でした。
(最後までこれ読んだ人っているのかな?)
コメント (2)

ここ最近の悩み。

2006-08-30 07:03:39 | おもに日記
最近というか、ここ2~3週間のことだが毎週コンビニで
「プレイボーイ」「SPA!」を買っている。

限りなくどうでもいいことだが確実に年齢を重ねているということだ。
年齢を重ねると書くと格好良いが年をとっているということだ。

若かりし頃はおっさんが買う雑誌だと思っていたが今2周連続で買っている。

別にいいんだけどちょっと寂しい。

そんなことってないだろうか?

例えば「BOON」とか「メンノン」とか「smart」とかおしゃれ系統の雑誌を買っても、
昔のようにわくわくしないとか(かといって洋服への情熱が無くなったというわけでわない)。

なんなんだろう、この感覚?

やばい。

このままでは「つまらない大人」になってしまいそうである。

ちょっと前まではスケボーとかTシャツ作りとかバンドとかに夢中だったのに。

10代の自分がもし今の自分を見たらきっと怒るような気がする。

それがここ最近の悩み。
コメント

みうらじゅんとマイ・アイドルズ

2006-08-29 07:22:04 | おもにコラム
あまりラジオを聴かない方だがi-podに入れて最近聴いている。

それが、みうらじゅんと安齋 肇の「GOLDEN TIME」と「TR2」という番組。
元々2つとも「GOLDEN TIME」J-WAVEで放送されていたもの。

まぁ、2つともくだらないんだけどおもしろい。
自分はみうらじゅんと山田五郎のコンビよりも、みうらじゅんといとうせいこうのコンビよりも、
みうらじゅんと安齋 肇のコンビが好き。

今間違えなく自分の中のアイドル(マイ・アイドルズ)の1人である。
で、自分の歴代のマイ・アイドルズはこんな感じ。

さくらももこ・小山田圭吾・カヒミカリィ
         ↓
ミッシェルガンエレファント・ニルヴァーナ・中谷美紀

そして現在は、みうらじゅん・峯田和伸・ペドゥナ。

さらにどうでもいいがみうらじゅんと安齋 肇のラジオを聴いた後に、
YUKIの新曲「ふがいないや」を聴いたらすごく爽やかに感じて良かった。

これもみうらじゅん効果だろうか。
コメント

すごいぞ「Google Earth」!!!。

2006-08-29 07:04:03 | おもにコラム
日本語化が完全にされてないので、
どうしてもとっつきにくい印象のあるGoogle Earth



けども日本語化を待てずにインストールしてみました。

でもって日本語化されていないと自分みたいに詳しくない人は、
グーグルアースの機能を全ては使いこなせないが、
それでも十分に面白い。

家にいながらかなりリアルに世界一周旅行を体験。

こりゃぁ、すごいぞ。
地理のお勉強にもなるのでお勧めです。
コメント

Tシャツ(№043)

2006-08-28 06:31:34 | 今日の1枚
今日の1枚。



【APCのTシャツ】
2001年くらいにAPCのHPで通販購入。
着すぎてヨレヨレだけどまだまだ着れる。
稚内に出張に行ってる時にこれと同じものを着ている人がいて仲良くなった。
そんな1枚。

コメント

ぺ・ドゥナが好き。

2006-08-28 06:30:27 | おもにコラム
ぺ・ドゥナ

(主な出演作品)
2006.ドラマ,'ソムデイ(Someday)'出演.
2005.映画,'怪物(The Host)'出演,'06年7月開封
2004.演劇,'ソンデイソウル'製作及び出演.
映画,'リンダリンダリンダ(リンダ・リンダ・リンダ)'出演.
2003.映画'春の日の熊が好きですか?'出演.
MBCドラマ'威風堂々彼女'出演.
KBSドラマ'ローズマリー'出演.
2002.映画'復讐は私のこと'出演.
映画'チューブ'出演.
映画'がんばれ!クムスン'出演.
2001.映画'猫をお願い'出演.
ドラマ他人課で。'君は愛だと話すだろう? 出た欲望だと考えて"出演.
2000.ドラマ'ラブストーリー','怒った顔で回ってみなさい'出演.
'愛の遊覧船','RNA'出演.
映画'プルランダスの個','青春'出演.
ドラマ'しきりに見たいね','母よ姉よ'出演.

・・・とそんな感じのペ・ドゥナである。
「リンダリンダリンダ」でかわいいなぁと思っていたが、
なんていうタイトルか忘れたけど近々出演の映画が公開されるそうで、
そのインタビューが載ってる雑誌を見てて改めて思った。

かわいい。

前にも増してかわいいのである。

ほとんどと言っていいほど韓国ものの映画やドラマを観ない自分だが、
(「猟奇的な彼女」くらいしか観てない)
ペ・ドゥナの出演作品をチェックしようと思う今日この頃。
コメント (5)

Tシャツ(№042)

2006-08-27 10:59:49 | 今日の1枚
今日の1枚。



【ボブ・ナカタ 古着Tシャツ】
2003年の春くらいに札幌のフリーマーケットで1500円で購入。
フロントに書かれているボブ・ナカタが何者かはわからない。
生姜っぽいのが書かれているから生姜農家の偉い人なのだろうか?
わからない。
コメント

24時間テレビ~愛は地球を救う。

2006-08-26 22:26:17 | おもに日記
始まりましたねぇ。

これでマラソンする必要なんてあるのかな?

黄色いTシャツみんなで着て楽しいのか?

毎年「サライ」や「負けないで」など応援歌みたいな歌を歌ってるよね。

今現在は亀梨主演の学園祭の演劇みたいなドラマやってるなぁ。

募金は良いことだと思うけど、この番組は嫌い。

まぁ好きって人もあんまりいないが。

なぜ、わざわざこんなことを書くのかというと、

21時から放送の「マイボス★マイヒーロー」が24時間テレビでお休みだから。
コメント

久しぶりのススキノ。

2006-08-26 10:02:07 | おもに日記
昨日、2日前のブログにもちらっと書いたけど、
職場の飲み会で久しぶりにススキノに行ってきた。

ススキノでお酒を飲むのは2年ぶり。
おととしにカニ屋さんで飲んで以来。

相変わらず風俗店の客引きの多さにはちょっとうんざりしたけど楽しかった。

だが、ススキノから僕の泊まってる旅館(江別市)までタクシーで帰ると、
値段がたぶん結構高い。

ということで大きい駐車場に車をとめて、車中で仮眠してから帰ることにした。

で、精算所で清算すると3200円、微妙だ。

これならホテルに泊まって6000円だした方がいいような気もする。

そんなことを思いながらススキノを後にしました。



コメント