デパートで迷子★そのまま大人

毎日のいろんなこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どうでもいい話(5/27)

2008-05-27 22:01:24 | どうでもいい話
久しぶりの更新にも関わらずに「どうでもいい話」

①CHANGE

すごい面白いというわけでもないし、話の展開も非常に予定調和な感じなのだが、
ついつい観てしまうのがキムタクの『CHANGE』。

観ていて感心するのが寺尾聰・深津絵里・阿部寛の演技力の安定感。

これから意外なストーリーが意外な展開に向かって、
ワクワクさせてくれるとは到底思えないが、ぼんやり観るには最適。

②髪型と服装

僕はだいたい2~3ヶ月に頻度で美容室に行くのだが、
いつもだいたい同じような髪型にする(なる)。

だが、今回は結構バッサリと切ったので、
イマイチまだそれに馴染めずにいる。

髪型が極端に変わると、
今まで着ていた服まで似合わなくなるような感じになる。

これまた、他人は感じなくても自分は非常に感じるものなのである。

たいしてどこかにお出かけする訳じゃなくても、
思わず着る服が似合わない気がして最近何度も着替えてしまうのだ。

すごくどうでもいい話なんだけど、
こういうことってないですか?

③(昭和生まれの)男なら

ここ何年か雨降りの日に親が子供(中学生~高校生くらい)のお迎えに行って、
自転車を車に積んでいる光景を見かけることが増えた。

別にどうでも良いんだが、
昭和生まれの田舎育ちの僕には甘やかし過ぎに思えてしまう。

それが女の子なら、まだ仕方がないかなぁとも思えるが、
意外と男の子の場合も多いから驚きである。

男なら多少濡れたって自転車で帰ったって良いじゃないか。

情けないなぁ・・・と思うのは昭和生まれの男ならではなのだろうか?
コメント

5月19日の日記

2008-05-19 22:06:18 | おもに日記
音楽の話もありつつの日記。

①最近聴いたもの

・旅/キセル

理由もなく、ずーっと聴かず嫌いだった『キセル』。

ちゃんとキセルのアルバムを聴くのはこの作品が初めてなので、
他がどんな感じなんだかよくわかんないけど非常に温くて聴いていて疲れないアルバム。

先週仕事をしながらよく聴いた。

・HEART/MEG

先週『HEY!HEY!HEY!』にも出ていたMEGの新しいシングル。

1stアルバムが好きな自分にとっては、
もはや完全に中田ヤスタカありきのMEGというのは寂しいのだが普通に良い曲。

今年はこんな感じの曲が巷では流行りそうだなぁ・・・

②いろんなこと

最近なんやかんやと自分の周りでいろんなことがあった。

さすがにここでは書けないが、
自分の勤めている会社にいろんなことがあったり、
一緒に仕事をしたことのある人が新聞沙汰の事件を起こしてしまったり・・・

その度に自分って何なんだろうだなぁと思うが、
答えなんてもちろん出ない。

要は何でもないからである。

ただ、何でもなくても幸せでありたいものだ。
コメント

どうでもいい話(5/14)

2008-05-14 21:56:18 | どうでもいい話
どうでもいい話。

①今年のライジングサンは凄い!

例年よりも小分けに出演者を順次発表していっている10周年のライジングサン。
気付けばもう第3弾まできている。

でもって、10周年だけに物凄く豪華かつ物凄くライジングサンらしい面子になりつつある。

どうにか1日だけでも行けないだろうかと思案中なのだが、
特に観たいのは椎名林檎・銀杏BOYZ・pupa(高橋幸宏・原田知世・高野寛・堀江博久らのバンド)。

他も今年は観たいのが盛りだくさんなのだが、
この3組は本当に観たいなぁ・・・

②更新頻度とか

今回の更新が今月5回目、非常に少ない更新である。

書くネタがないとかじゃなくて、
単純になかなかのんびりと書く時間がないからである。

書く時間もあまりないのでネットをのんびりと見ることもあまりないし、
観たいテレビ番組もHDに貯まっていく一方だし、観たいDVDも手元にあるが観ていない。

寂しい限りである。

でも、不思議とこういうのも悪くないなぁとも思ったりもする時もある。

たくさん自分のしたいことをするのも楽しいが、
ちょっと義務的になることがある。

それに対して自分のしたいことが少ししかできないと、
その少しを全力で楽しもうとするからだ。

まぁ、限りなく都合の良い解釈なんだが世の中そんなものである。

③「どうでもいい」がんばろうと思う瞬間

去年くらいから千原ジュニアをテレビで見かける機会が非常に増えた。

もともと非常に実力と才能のある千原ジュニアなので当然のことなのだが、
今までなぜかオーバーグラウンドでの活動が少なかった。
(いわゆる売れていないとは違うのだが)

その千原ジュニアのオーバーグラウンドでの活躍を見かけると、
まだまだ世の中捨てたものじゃないんだと思い、自分も頑張ろうと思ってしまう。
コメント (1)

ある日の携帯カメラから(№53)

2008-05-12 20:57:56 | ある日の携帯カメラから
先週の土曜日に行った超老舗の焼き鳥屋さんのおやじさんから、
なぜか譲ってもらった「飯盒(はんごう)」。



蓋の裏側には昭和17年に作られたと思しき刻印。



もしかして高価なものなんじゃないだろうかと思って、
色々と検索してみたがそうでもないみたい。

まぁ、そんな高価なものだったら簡単に他人にあげちゃうわけないんだけども。

コメント

mts拡張子に大苦戦

2008-05-08 20:57:39 | おもに日記
去年くらいに買ったパナソニックのデジタルビデオカメラ「HDC-SD1」。

中のSDカードが満杯になってきたので、
そろそろパソコン内へのデーター移動とDVDにしようと思ったが大苦戦。

撮ったものの拡張子がmpegだと思っていたらmts、
動画関係には非常に疎いので何のことやらさっぱり。

終いには付属の編集用CD「HD-writer1.0」もvista未対応・・・

ネットで調べるとパナソニックのHPでvista対応版がダウンロードできるということで、
早速ダウンロードしてパソコンにインストールしてみたがイマイチ。

無理矢理DVDに焼き付けるも見ることができない。

やはりmtsからmpegに変換しなくては(今の現状では)見ることができないと気付き、
ネットでそれができるフリーソフトがないか調べて見つけたのがNERO8の体験版。

ダウンロードしてみたが、
お金を払ってアップグレードしなくては出来ないと気付く。
(しかも結構ソフト自体が重たい)

結局迷った末に最初に戻って、
パナソニックのHPから「HD-writer2.0」を2100円払ってダウンロード。

これでようやく普通のDVDプレイヤーでも見ることが出来るようにDVD作成が出来たのだが、
何でまたお金を払わなきゃいけないんだよという意味では納得いかないなぁ・・・

世の中便利になっていく代わりに複雑になってもいるよなぁと思った出来事でした。
コメント

GW

2008-05-05 21:33:14 | おもに日記
①アンパンマンショップ

休みの取れる人なんかは11連休、
普通の人でも5~6日くらいは休みがとれるでもあろうゴールデンウィーク。

僕の今の働いているところではおとついと昨日(日曜日)の2日間のみ。

いつもゴールデンウィークは普通に休んでいたので有り難みがわからなかったが、
休みが取れないと改めて休みっていいなぁと思ってしまう。

そんな少ない休みで唯一お出かけしたと言えるのが、
富良野のアンパンマンショップのみ。

連休とはいえ、どうせ空いているだろうと思ったが意外と混んでいてびっくり。

ショップ内も人が多すぎて、
何がここでしか買えないのかとか全然分からずじまい。

我が家の第一子「ひな」も『ぱぁ~ん♪(アンパンマンの意)』と興奮するかと思ったが、
これまた意外と興奮せずにがっかり。

ちょっと面白いなぁと思ったのが、
着ぐるみのアンパンマンがいて、そのアンパンマンの動きが少なすぎだったこと。

思わず置物かと思ってくらいの動きのなさで、
中に入っているのがかなり高齢の方なんじゃないだろうか?

そんなこんなで今年のゴールデンウィーク終了。

②ゴーオンレンジャー

でもって、今日帰宅後に妻と我が家の第一子「ひな」とイオンに行って来た。

母の日のお買い物がメインだったのだが、
たまたまやっていたゴーオンレンジャーとの記念撮影に参加。

結果がこれ↓



大泣き・・・
コメント

どうでもいい話(5/1)

2008-05-01 21:42:25 | どうでもいい話
いつもの「どうでもいい話」。

①記憶が正しければ

先日、いつもは行かないゲオにて偶然に見つけて借りた、
矢野顕子のベスト盤「ひとつだけ ~the very best of akiko yano」。

数あるバージョンの中でも、このアルバムの「ひとつだけ」が1番好きだし、
「David」を聴くと主題歌だった『やっぱり猫が好き』というドラマを思い出す。
(余談だが『やっぱり猫が好き』みたいなドラマは今のテレビ業界じゃ作れないんだろうなぁ・・・)

で、歌詞カードをパラパラと見ていて、
あるものがないことに気付く。

僕の記憶が正しければ、
このアルバムの歌詞カードにナンシー関とか中井美穂とか糸井重里とか、
なかなか珍しいメンツのコメントが載っていたような気がするのだが・・・それがない。

単純に勘違いだろうか?

誰か詳しい人は教えてください。

②最近ちょこっと思ったこと

・福田首相のガソリン暫定税率復活の会見の中身の無さは凄い。
・めざましテレビのお天気の愛ちゃんは改めて可愛いと思った。
・速水もこみちは本当に格好良いのだろうか?
・「アメトーーク」「やりすぎコージー」以降に面白いテレビ番組って何か作られたのだろうか?
・ギャル曽根の大食いに毎回リアクションするのも大変そうだなぁ。
コメント