心と自分を大切にするエクササイズ~トラウマ解凍ワーク

即興演劇(インプロ)の手法を使った、
トラウマ(心のキズ)回復のためのワークショップです。

津波の記憶でお風呂に入れない子ども。6月28日(火)トラウマ解凍ワーク

2011年06月13日 | ワークショップ

 

こんにちは、百世です。
東京新聞に昨日、地震による子どものトラウマ・PTSDの症状が載っていました。

雨の音や、お風呂の水面におびえる・・・。
読んで胸がツーンとしました。娘の症状も思い出されて。痛いほどわかります。

 

-------------------------------------------------------------

 大雨にパニック 風呂入れず 津波の恐怖 子にストレス
2011年6月13日 13時54分

 東日本大震災の津波で、濁流の恐怖を思い出して、今も風呂に入れない子どもたちがいる。東北地方ではこれから梅雨や夏のプールの季節に入る。専門家は「津波とは違うと具体的に話し、安心させてほしい」と呼び掛けている。 (丸田稔之)

 先月末に台風2号の大雨が被災地を襲った。宮城県名取市の仮設住宅では屋根を打つ雨音が響いた。自宅が流された主婦遠藤多美子さん(40)の次男(3つ)は「ママ、また津波が来る」と騒ぎ、パニックに陥った。

 遠藤さんは三月十一日、大津波警報を知って海辺の自宅から次男と一歳の三男を連れ、小学四年の長男(9つ)を迎えに学校に向かった。校舎に着くと、「津波だ、上がれ」との声が聞こえ、校内に逃げ込んだ。

 家や人をのみこんだ津波を見た三男は震災後、浴槽の水面が揺れるのすら怖がるようになった。おもちゃを浮かべ、気を紛らわせようとすると、激しく泣き叫んだ。今もシャワーで入浴を済ませる日がある。

 次男は気に入らないことがあると「津波で流されちゃえばよかったのに」とつぶやき、上着を脱いで振り回す。

 他の仮設住宅でも、「小学生の男の子が赤ちゃん返りし、母親に甘えてばかりいる」「自宅を流された幼児がかばんに人形を詰め込み肌身離さず持ち歩いている」など、子どもたちの変化を心配する声が親たちから出ている。

 生徒十四人と保護者二十一人が亡くなった名取市閖上(ゆりあげ)中の熱海智教頭(58)は「津波に巻き込まれ、泳いで助かった男子生徒もいる」と振り返る。「水の話は子どもたちへの影響が大きい」と話し、国語や社会で震災の話は避け、今夏はプールの授業を行わない。スクールカウンセラーが常駐し、精神科医も来校して生徒をケアしている。

 被災地でカウンセリングや講演を行っている早稲田大の本田恵子教授(教育心理学)は「特に幼い子は震災後、現実と過去の区別ができなくなっている。新しい記憶に塗り替え、恐怖心を乗り越えることが大切。大雨の時は天気予報を伝えて『津波じゃないよ』と声を掛け、プールはひざ丈の水で慣らしてほしい」と話している。(東京新聞)

----------------------------------------------------------

津波にあった子どもたちには、被害を思い出させる水」がトリガー(引き金)になります。

気に入らないことがあると「津波で流されちゃえばよかったのに」とつぶやくというのも、PTSDによる「無力感」「未来の縮小感」が表れているのだと思います。

被災地に行けないのがもどかしい限りですが、新聞記事を目にして、
いても立ってもいられない思いです。
 

カウンセリングでは難しい「記憶の塗り替え」も
ワークでなら自然に効果が出やすいからです。

都内に避難していらっしゃるお子さんたちがいらしたら、
ぜひこのワークをやってあげたい思いでいっぱいです。
もちろん無料でご招待しますので、そういう団体をご存知でしたら、
どうぞお知らせください。

~~~~~~~~~~~~
次回ワークのご案内

 

日時:2011年6月28日(火)

13:30~15:30 トラウマ解凍ワーク

16:00~18:00 コミュニケーションupワーク

□場所:がんばれ子供村 3階 (池袋駅より歩10分)
 http://www.kodomomura.com/access.html


□対象:以下のいずれかにあたる方(最大10名まで)
・過去~現在に、つらい経験・思いがある方
・思考や行動のパターンを、見直したい方
・トラウマ、心に引っかかっていることを改善したい方
・誰かを元気にしたい方(身近な方がいじめにあった場合など)

□受講料:当日会場にてお支払いください。
 トラウマ解凍ワーク 3000円 
 コミュニケーションupワーク 3000円 
 W受講 5000円(6000円相当)
*被災者の方は、すべて無料です。


↓ お申し込みは、こちらから
http://don.jp/ezform109/486/form.cgi


************************************************

◆はじめてで、ちょっと不安な方は↓こちらをどうぞ。
----------------------

*ワークの動画「NOと助けてのワーク」
http://www.youtube.com/watch?v=-w3aLVpC1TU


*最初は、知らない人同士で「これから何をするんだろう!?」という
やや緊張した空気があったのですが、
終わった後の一番の印象は、
心があたたかいものでいっぱいに満たされたことでした。
http://blog.goo.ne.jp/momose1000/e/


参加された方々のご感想

 「濃密な時間をシャワーで浴びた感じ」
「自分と向き合うこと、ほかの人に助けを求めること、
 あたたかさを感じることがここちよく・・」
「ありのままでいることの心地よさ」
「過去のこととして冷静にみれるようになってました」
「孤独感から解放されました」
http://blog.goo.ne.jp/momose1000/e/4f206128103882dc8ba33a8b2aea27fe

「いいんだよ、もういいんだよ」
http://blog.goo.ne.jp/momose1000/e/7cf893ead2d0d9b0455dd323fd38f6ab

一番言ってほしいことばは、何ですか?
http://blog.goo.ne.jp/momose1000/e/b98f47855f14e33b12a58e2e05aa9ed5


************************************************

◆ワークをはじめた思い
http://plaza.rakuten.co.jp/gomomose/diary/200905130000/


◆ワークの詳細
*あなたは一人じゃない(ワークの解説)
http://plaza.rakuten.co.jp/gomomose/diary/200906130000/
*小さな2文字の言葉
http://plaza.rakuten.co.jp/gomomose/diary/200907220000/


体と心は密接に結びついています。
心療内科やカウンセリングではスッキリしなかったもの。

インプロのノウハウを使って、体全体に響かせることで、
より効果的に心を快復させるワークです。

↓お申し込みは、こちらから↓
http://don.jp/ezform109/486/form.cgi

*わからないことや、ご質問などありましたら、ご遠慮なくフォーマットからお問い合わせください。


記憶の底で凍っている塊を溶かして、

心のブレーキをはずしましょう。



*今回ご都合あわなかった方は、次回のお知らせをお送りいたします。
トラウマ解凍ワーク通信(無料メルマガ・季刊・まぐまぐ)

ちなみに次回は7月16日(土)です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。