心と自分を大切にするエクササイズ~トラウマ解凍ワーク

即興演劇(インプロ)の手法を使った、
トラウマ(心のキズ)回復のためのワークショップです。

「メンタルカフェ0期」ダブルバインド他、心をテーマにした勉強会

2013年05月17日 | ご案内

緊急開催!
5月21日(火)~、19:00~21:00
メンタルカフェシリーズ0期

5月21日、6月4日、18日、7月9日、23日(全5回)

講師:百世安里

メンタルカフェは、心をテーマにした対話型の勉強会です。
スライドのくわしい解説。
そしてグループごとに事例を出し合いながらテーマを深めていきます。

あなたの心にかかっていたことを、
見つめ直してみませんか。

================

第1回 5/21(火) 抑圧
     ~
アダルトチルドレン 

第2回 6/4(火) 依存

     ~心の声に背を向けて~

第3回 6/18(火) ダブルバインド

    ~矛盾と混乱による支配~

第4回 7/9(火) ビリーフ 

    ~思い込みを手放す方法~

第5回 7/23(火) 自己肯定感
 ~自分を信じることは生きる基礎~

くわしい内容がわかる資料スライドは↓こちら 
http://momose1000.wix.com/mental-support-japan#!m-cafe/c1wd8
================

◆会場:新宿(参加者にお知らせします)

今回は上記の5回。
「依存」を新しく加えました。

依存は「抑圧」と表裏一体というか、 
抑圧によって起きやすいわけです。 
・自分で決めるのが苦手。 
・親や夫など、力ある人に判断を任せがち。 
・自分自身にパワーを感じにくい。 
・なにかに固執しやすい。 
そんなことって、ありませんか? 
実は、関係依存(共依存)の一端です。 

拒食症・過食症の方や、ギャンブル依存の方にもお会いしました。 
タバコをやめられないのも依存ですし、 
万引きもどこにでもあり、 
いじめや嫌がらせの加害者も中毒だと考えています。 
 
実はさまざまにつながっている問題・・・依存について、たっぷり考えてみましょう。 
もちろん、ご兄弟など身近に依存タイプの方がいらっしゃる場合も、 
対処法を見つけられるかもしれません。 

ところで、メンタルカフェの資料を一覧でアップしたところ 
Wバインドは1800view越え!! 
PTSDも修正前のものと合計すると 
2000view弱見ていただいています。 
でも、資料だけじゃ、やはりよくわからないと思います。 

この講座は、対話型で身近な事例などを話してもらいながら、 
一緒に考えていきます。 
なので、地方で参加できないたくさんの方々・・1800view~=人 
に、音声を提供したいんです! 

1期以降は、5回で1万円(2000円/回、お茶付き)
単発参加は2500円になります。 

そして、ここからがご相談です。 
0期として、音声録音にご協力いただけませんか。 
もちろんお名前など個人情報は入りません。 

というわけで、録音協力いただける0期に限り6500円(5回分)で募集します。
1回1000円強なので、ほぼ会場費とお茶代です。 

もちろん参加できない日は、録音した音声ファイルをお送りしますので、
ご安心くださいね! 

◆受講料:初日にお持ちください。 
0期(録音協力)に限り 
・・・・6,500円(お茶付き・5回分)
単発参加は1,500円 

◆申込み:当日お昼までに↓こくちーずよりお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/91899/


全国の悩める方々のために、
ぜひあなたのお話を共有していただけませんか。
(^_^)/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。