心と自分を大切にするエクササイズ~トラウマ解凍ワーク

即興演劇(インプロ)の手法を使った、
トラウマ(心のキズ)回復のためのワークショップです。

トラウマ解凍ワークの内容2

2011年08月15日 | ワークショップ
■感情解放


感情リレーの勢いにのって、ガマンしていた感情を吐き出します。
たくさんの方が「気持ちいい」と言われます。

まずは思い切り、形からでもいいので喜怒哀楽を出してみましょう。)


■ガーディアン・シアター

過去の自分を受け入れて、未来の自分へのアドバイスを紡ぐワーク。
空想上の映画館で、あなたは主人公の姿に自分の体験を映し出します。



■「いやだ」「助けて」のワーク

誰もが言いにくい2大ワードが、NOとHELPです。

意思表示することで、周囲の助力は得られます。

声をあげる大切さと助力を、先取り・疑似体験します。

要求が受け入れられるあたたかさも味わいましょう。


このワークは、周囲のあたたかな助力を感じるワークです。



自発的に一人ずつ「いやだ」か「やめて」と声を発します。

すると、残りの全員がその人の周囲に集まり、

口々に肯定的な言葉で受け入れ、守る体制をとります。


やってみると、参加した方から、守られて「あたたかい」感じがすると

声が上がりました。


たくさんの人に守られる心地よさを、たっぷりと味わってください。

あなたはこれまで一人で闘ってきた。

一人でツライ思いをかみしめていたかもしれない。


「いやだ」という声さえ上げられなかったかもしれない。

だからこそ、声を上げるのも練習のうちなのです。


次に、誰かか「助けて」と声をあげたら、

全員が瞬時に集まり、その人にふれて「力になるよ」と協力の体制をとります。


「助けて」と声を出すことは勇気がいります。それに、ここで慣れてください。

そして、協力するよと集まってくれる

あたたかさを存分に味わってください。



■プレイ・ホープ

「希望の言葉」と「人」を、誠意をもって演じるワークです。

たとえば、「母親に愛されていなかった」と感じる体験があったとします。

言ってほしい言葉を伺うと、「あなたを本当は大事に思っていたよ」でした。

お母さんの役になると、自然に思いを込めて、伝えて上げることができます。

これは、過去の塗り替え・浄化の効果を促します。

涙を流し感動される方が、一番多いワークです。



■賞賛のワーク

一人の方に向けて、他の全員一人ずつが「あなたは、まるごと素晴らしい」と心をこめて語りかけます。

もし反発が心に浮かんだら、そのまま声に出してOKです。

これは、「存在の全肯定」のワークです。

なにかが役に立ったり、できるからではなく、
あなたという人がここにいてくれるだけでうれしいし、素晴らしいということを声に出して伝えます。


-----------------------------------------------------------------------


この他にも、いくつかのワークを日によって組み合わせていきます。

すべて心のキズに焦点をあてて設計したオリジナルワークです。


どのワークもまったく演劇経験がない方をベースにしていますので、
ゲームのように楽しめますよ。



*ぜひ「感想集」をお読みください。
→http://blog.goo.ne.jp/momose1000/e/4f206128103882dc8ba33a8b2aea27fe





★また、大きな声を出せない会場では、

「感情解放」をはずしたミニワークも行っています。

左バーの「メッセージを送る」からご相談ください。



*ワーク動画「NOと助けてのワーク」
http://www.youtube.com/watch?v=-w3aLVpC1TU

*さらにくわしいワークの解説(あなたは一人じゃない)
http://plaza.rakuten.co.jp/gomomose/diary/200906130000/

*「Q&A」はこちら
http://blog.goo.ne.jp/momose1000/e/fd856b7a8c6d38e059ca4046d0b2fd9d

*小さな2文字の言葉
http://plaza.rakuten.co.jp/gomomose/diary/20090722000




★お申し込みは、こちらから。
   ↓     ↓
http://don.jp/ezform109/486/form.cgi

お会いできますのを楽しみにしています。(^_^)

もしも心の底に

忘れられない出来事があって、

ほんの少し重荷になっているなら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。