『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ 冷奴で朝ご飯/ちまちま3食

2009年05月28日 21時42分10秒 | ● ちまちまご飯
朝から雨模様
トマトに水をやらなくて助かるけど
お出掛け・・・なのに 



もち米いりの豆ごはん~♪



お豆腐サラダ
沢庵で塩分補給
お醤油は少々



頂いた薩摩揚げ
ほんのり甘口



午後から病院なのでお饅頭で元気つけて
夏がちかずくと味噌汁じゃなくて麦茶・・・



帰宅してから遅いお昼ご飯
かまたま?

奈良粕につけた鯖
焦がした



ぶっ掛け~
大葉をいっぱい入れててんかすも




雨降りのじとじとに負けないで
ところてん



晩ご飯?
ううーん
遅いおやつ



お酢だとむせるので
すし酢とお醤油

秋のお抹茶茶碗だけど
ところてんにぴったり


晩はTV見ながら春雨スープ


明日は雨でもお出掛け・・・
もーすぐソコまで梅雨がきた??



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ お出掛け/雨の日曜日 | トップ | ■ 手作り機織り機/ちまちま工作 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬のもの (にゃんこ)
2009-05-28 23:55:27
一度は食べてみないとね。
豆ご飯…私も食べました。

ところてんを付くやつ、持ってます。
辛子酢醤油で食べると美味しいよね。

仙台の方では「黒蜜」で食べるそうです。
えっ?黒蜜?
返信する
豆ご飯・・・ (ゆうぞう)
2009-05-29 01:15:45
ごめんなさい、苦手なんです。

どうしてもグリンピースの独特の青臭さが苦手。

これ枝豆で作るってどうでしょう?

枝豆ご飯って美味しい気がするんですが、

ちーさん試しに作ってみてくれませんか?

トマト・・・大変なことになりました。

福岡は今日すっごい強風で、まるで台風がきたかのような

すごい風だったんですが、その風邪のせいで

トマトの茎が折れてしまいました。

今後どうなるか・・・
返信する
Unknown (さおり)
2009-05-29 10:39:10
私も、もち米入れて豆ご飯何度か作りました☆
美味しいですよね
ところてんも美味しそう
私も久々に買おうかな
なんだかどのお食事みても盛り付けとかお料理の勉強になります
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-29 15:48:17
にゃんこさま
うちにも有ったはずなのに探しても無い!
悲しいかな包丁でくずきり風に切りました

仙台の定義山に行った時「ところてん」の
のぼりが参道にパタパタ~
食べたら黒蜜! 
それに1本箸
ところてんは挟むのではなく
吸い込む食べ物?
これじゃお酢は無理・・・
むせる~~~


ゆうぞうさん
枝豆ご飯も炊きますよ
豆ご飯と同じように
でも風味は豆ご飯かな

お豆腐などと炊くときは枝豆の方が
美味しいし~ずんだも!

トマトの茎が折れた!
うちは添え棒をさし括り付けました!
今からでも水が上がるようまっすぐに戻せば
がんばると思います!


さおりさん
ちまちま並べるのが趣味かも
褒めていただくと励みになります

ところてんはおやつでも晩ご飯のおかずにも
出すことがあります
おかずの時はお酢!
おかずに出すは新潟で覚えました~♪

TVで見たサラダ寒天を
今度作って見たいと思ってます


返信する
やっぱり (ゆうぞう)
2009-05-31 13:50:16
豆ご飯と同じ匂いになっちゃうんですか?

トマトは残念ながら完全に折れてしまいました。
返信する
トマト (ちー)
2009-06-01 21:56:13
ええーー
あら・・・
まさか全部じゃないですよね。。。

豆はおなじよぅな匂いかな・・・

ゆうぞうさんは無理かもしれない
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

● ちまちまご飯」カテゴリの最新記事