ふわり綴り

不安定なアッチの続き。気ままに気に止まったコトをメモメモ。

(私的メモ)故事熟語

2008-06-18 14:18:56 | 日記
尾生の信

尾生の信(びせいのしん) かたくなに約束を守りとおして、融通のきかないこと。

尾生(びせい)は橋の下で女と会う約束をした。ところが、女が来ない。河の水かさが増してきたが、尾生はその場を立ち去らなかった。そして、橋げたを抱いたまま死んでしまった。

宋襄之仁(そうじょうのじん)
* 意 味: 無益の情け。無用の仁義をしてかえってひどい目にあうこと。

* 解 説: 【故事】中国、春秋時代、宋の襄公が楚と戦う時、敵の布陣が完了しないうちに攻撃しようという進言に対して、「人が困っているときに苦しめてはいけない」といって攻めなかったため、楚に敗れてしまった。
* 英 訳: 
* 用 例: 心を入れ換えて真面目に働くというから解雇しなかったのに、会社の金を盗んで逃げてしまった。宋襄之仁というやつだな。

最新の画像もっと見る