ふわり綴り

不安定なアッチの続き。気ままに気に止まったコトをメモメモ。

権利問題の意識変容。(著作権問題を考える。)

2007-10-27 16:10:55 | エンターテイメント
自分個人としては、ネットでも実生活でも、
それほど行動範囲が広くない&怠惰な性格なので、
【ひぐらしのなく頃に】にハマらなければ、
youtubeにも、ニコニコ動画にも、強いて興味を払ってなかった。

オープンsns【asks】で、興味が湧きそうな動画を紹介されると、
クリックして見るくらいだったのだが、
動画熱みたいなモノが、のまねこ騒動後に冷めてた、、というのもある。

気に入ってたフラッシュ動画が、
権利問題で次々と消えてしまって、意気消沈してたってのもある。
所詮、フラッシュ動画もネット上で生き残るには、
資本に乗っかるしか難しいのかと、、、。
まあ、ハリウッド映画も使いたい音楽を使うのに、
面倒な手続きがあるみたいなので、まあ、仕方ないかなあーと。

自分の中のモラルが、瓦解させられて来たのは、
ゲームソフトに始まって、winのOSソフト商法だったと恨みがましくも思っている。
元々、面倒なコトがヤなのと、
好きなモノ、必要なモノには定価で買うのが筋ではないか。
という考えがあるのだが、ゲームソフト会社が中古販売NOを、
PS発売を期に中古ソフト会社へ押しつけた時、
大人がソフトを買うのに定価を求めるのは理解出来るが、
子供たちにあんなクソ高いソフトを小遣いで買わせる気なのか?と、
真面目に腹を立てた。

でもって、今度はアマゾンの値引きや特典を見て、
そんなトコに降ろすなよ。
本とCD、ゲームの値段を見て、地元の小売店への仕打ちを考えると、
販売元への怒りが湧く。

大手レンタル店も一度は、市内から撤退したことを、
喜んだのだが、馬鹿でかくなって映画館から全国展開している各業種と、
提携するようになり帰ってきた。(と言うべきなのか)

よく通ってたレンタル屋さんは閉鎖してしまった。

なんでもそうなのだが、選ぶモノ、トコが一つしかない。
という状況が個人的に嫌いなので、
供給側にコントロールされるのが不愉快極まりない。

winOSの不快な商法は、自分のデーターや気に入ってるソフトを、
強制的に使えなくさせてるトコにある。
しかも新たなPCを買いに行くと、XPが見事に消え、
すべて、VISTAになってる店頭を見ると、
現在使ってるPCが故障したら、もうネットも止めようかと考えてしまうくらい、
オレ様商売。
まあ、一斉に同梱しちゃうNECやらソニーやら富士通やらも、どうなのか?
と問い合わせたいくらいだ。

著作権問題と一緒に必ず出てくる経済損失という言葉。

違法コピーやアップロードがなければ、
というが、
買わない、買えない人を数えても仕方ないだろうと思う。
映画上映出来ているレベルのDVDアニメなら買うが、
(後、マトリックスのオマージュアニメとか)
地上派放送のアニメやドラマのDVDは買わない。
(というか、今は、余程楽しませて貰ったものしか怖くて買えない。
これから先の再生ハードの形式が変わりそうで、
見るに観られない状態になってるビデオソフトの山を眺める度に思う)

今では、楽しみにしている「ひぐらしのなく頃に」だが、
ニコニコ動画でなければ、1話を見た段階でTVだと次ぎは見てないと思う。
コメントがあって、掛け合いやらw
ちょっとした気になるネタばれとかがあったから、
後追いしたり、プレイ動画みたりとホントに楽しませて貰ったし、
ここまで楽しませて貰ったのに何もしない・・・と言うのは、
自分の中のモラルに反するから、漫画を買ったりCDドラマを予約したりと、
出来る範囲内での義理立てをしたつもりだ。

でも、今回のようにニコニコ動画へupされる事が嫌なら嫌と、
制作者サイドがハッキリ言うのは、いいのじゃないかなと思うけどね。
ファンならupしないし、upしたのを見付けたら、
削除依頼をするだろうしね。
とりあえず、表明出しているモノは見掛けても観ないように気をつけます。

ただネットでの音楽や動画への可能性を諦めてた中での、
ニコニコ動画への新たな期待は大きい。
違法だ、自主規制だと行き過ぎてしまうと、居心地悪くなる。
どんな方向性へ行くのか、個人的には楽しみにしている。

【話題/アニメ】アニメ製作者がネトラジで、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起★4
1 :谷岡φ ★:2007/10/26(金) 11:47:16 ID:???0
偽まること川瀬浩平(GENEON)、UPLIFTこと伊平崇耶(Showgate)、
アニメプロデューサーの里見哲朗の3名が、ネットラジオでアニメの違法アップロードに言及。
偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER! 第4回放送

http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/gne-sg/
(18分頃からどうぞ)

□■発言をざっくり抜粋■□(本当にざっくりなので、ちゃんと↑で聞いたほうが良さげ)
「タダで見れる環境に満足してる人たちがいる。」
「人が汗かいて作った物に対して、お金を払わなくなっちゃった。」
「ぶっちゃけ地上波で放送された物に対しては目くじら立てない。削除しきれないってのもあるけど。」
「本当は地上波もダメだけど、削除するかしないかは放送したTV局側に委ねられる。」

「この前ドクロちゃんの映像特典作ったじゃん。あれが平気でニコ動に上がってる。」
「だから上げた奴に言いたいんだけど、お前犯罪者だからな?分かってんのか?」
「捕まえて損害賠償1億払わすとか、それくらいしないとダメなのかなと最近思う。」
「”このアニメの人気をもっと広めたいから”って善意で上げてる人たちがいるようだけど、俺達を殺す気?」
「お前らが歪んだ善意でうpする事によって生活出来なくなる人間がいる。
 サラリーマンならまだいいけど、フリーのクリエイターなんかは本当に食えなくなっちゃう。」

「ニワンゴの権利侵害対応プログラムってのがあって、これを使うと権利者側が好きなときに削除できるらしいよ」
「てめえらのサイトで違法にうpされまくってる物なのに(笑)」
「”知的財産権の保護に取り組んでいます”って、取り組んだ結果が”ツールやるから自由に削除しろ”なの?
 こういうニワンゴの対応ね、もうね・・・バカかと(笑)」
「それでいて、この前うちの会社に”広告出しませんか?”って来たんだけど、
 どのツラ下げて来たんだ、と。 盗人猛々しいとはこの事か、と。」

前スレ http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1193356602/

関係ないけど、面白いブログだったんで(^^;)↓
日本のアニメは本当に世界一か

最新の画像もっと見る