Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

眼の手術・その後

2006-10-27 18:30:32 | Weblog
ブログをはじめたばかりの、今月5日に受けた『眼瞼下垂手術』のこと、忘れてしまわないうちに書きます。


日帰り手術で、予約した午後に病院へ行きました。

普通に昼食は済ませてOKです。
でも、あまり脂っこいものや食べ過ぎはしないほうが◎です。
手術が始まったら、じっとしてないといけないので。

手術前に、麻酔のテスト(腕に注射をして15分)をして、トイレを済ませて手術室に入りました。

手術台に座って→台が倒れて仰向けになって、両眼だけ開いた布をかけられて、先生が切開するラインを書きました。

いよいよ~
右眼からということで、局部麻酔を確か瞼、内側(瞼をひっくり返して)の順に何本か注射されました。
もう、これが「痛くてたまらない!」
麻酔が効いたら、メスで切開。眼球や瞼に違和感はあるものの、痛くはないので。
先生が時々、話しかけるので、それに答えてました。

片方が終わって、台を起こして先生が確認。
続いて、左眼を同じく~~~。
やはり、麻酔は激痛!!

1時間ほどで終了。

両瞼にガーゼ状の眼帯で圧迫され、視界は悪いです。

費用ですが、健康保険3割負担で¥50000弱でした。
痛み止めと抗生物質の薬をもらいました。

大きなサングラスをして帰宅。

その晩は、あまり痛みも強くはありませんでした。


翌日、消毒のため通院。ガーゼが取れました。
大きめサングラスが必須です。

術後2日目が痛みが強かったです。外出はしませんでした。
強く触ったりしなければ、洗顔・洗髪OKに。(私は怖くてまだ出来ませんでしたが・・・)

腫れは3日目がピークでした。
サングラスをかけて、近所まで買い物へ。

4日目には、腫れはあるものの、洗顔(ぬるま湯)と洗髪をしました。
サングラス使用である程度普通の生活が出来るように。


1週間目に抜糸のため通院。
これから、日毎に腫れはひき、眼鏡(色なし)を着用。

化粧は2週間目位からしました。
しばらくして眼鏡もかけるのをやめました。

現在3週間が経過しましたが、術後は眼の腫れに周りの人は驚いてましたが、今は何も聞かれません。
一重瞼でも眼は大きいほうだったので、手術の結果二重瞼になったこともあまりわからない、と何人かの人に言われました。

先生の言うように、3ヵ月後が完成のような感じらしいので、また経過を書こうと思ってます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニキビ・吹き出物 | トップ | ドライブ(上州~信州) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻酔 (かんた)
2006-10-27 21:17:00
麻酔の注射は痛いよねえ。

麻酔なんだから痛くないよう注射しろと言いたいんですけど。



でも目本体の手術でなくてよかったですね。

開いた目に注射されるなんて悪夢です。



二重になったのですね。かんたは二重と奥二重だと思います。右左は分かりません。

まつげは長いです。

意味ないか。
返信する
Unknown (ビリケン)
2006-10-27 22:21:47
読んでて、痛そう

術後のフォローを大切にして下さい。

痕残るのかなぁー?
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-10-27 22:45:48
   >かんたさん



本当に痛かったですよ



でも、足の「巻き爪」を手術した時の麻酔注射のほうが、もっともっと痛かったです。



二重瞼と言っても、奥二重になるんじゃないかなぁ…



かんたさん、まつ毛長いんですね~







   >ビリケンさん



傷跡はほとんど残らないそうです。

形成外科で使う手術器具は、髪の毛より細い糸を扱うので、やたら細いのでしたよ





返信する
Unknown (k子)
2006-10-28 07:31:20
痛い手術でしたね。でも一重が二重になったのはうらやましい・・・
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-10-29 11:05:23
   >k子さん



本当に痛かったです



手術した晩は、夜、寝る時に 完全に眼が閉じられず、凄くビックリしたし





何年か前に手術を勧められた時に(眼科→形成外科へ転科)、手術の説明を聞きに行ったら

「手術したら、眼がパッチリになって、とても美人になりますよ!」

と、執刀予定の先生に言われて、とても躊躇しました……そんなに変わるの怖い

でも、今回の先生はそうじゃなく、

『手術した結果、二重になるけど、本人も周囲の人にも違和感のないように、全力を尽くしますね』

だったので、安心してお任せして、細かい希望も言いませんでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事