Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

ロールキャベツ

2006-11-26 21:02:49 | Weblog
朝10時~正午までの朝市で、キャベツ・1個¥88を買いました。
けっこう大きくて、ロールキャベツにしてみました

先月、万座温泉に行った時に、昼食に食べたロールキャベツを思い出しながら、和風にしてみました。
鶏挽肉がにあったので、他も冷蔵庫にあった野菜などを使った、節約メニューになりました

食事・塩分制限のため、薄味なので一晩味を沁みこませます

   
    材料

○ キャベツ:1個(全部は使いませんでした)
○ 鶏挽肉:200g
○ 玉ネギ:中1個弱
○ 干し椎茸:2~3枚(ぬるま湯に砂糖ひとつまみ入れ、戻す)
○ にんじん:1/2本
○ 卵:1個
○ パン粉:適宜
○ 他:冷蔵庫にある残り野菜(ニンジン・椎茸・エリンギを使用)
○ 調味料など:塩・薄口しょう油・鰹だし・干し椎茸の戻し汁

今回は9個出来ました~もちろんお裾分けします。


 ☆教わったことですが(ポイント)、最初に鶏挽肉に塩と干し椎茸の戻し汁を少量加え、煉ると肉がパサパサしないそうです☆



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂肝のニンニク炒め | トップ | 風邪 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬実)
2006-11-26 22:44:46
モモコさん、ロールキャベツ美味しそうです。
一晩寝かせるとキャベツが柔らかく味もしみて、益々美味しくなりますよね!

モモコさん本当に素晴らしい奥様ですね、ご主人、毎日手の込んだご馳走で迎えられて、家に帰るのが楽しみでしょうね。
見習わなくっちゃ・・・
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-26 23:17:38
   >冬実さん

いえいえ

今は、食べることが楽しみなんです
お酒なしだと、ご飯が美味しいですし

ロールキャベツは、あまり作ったことがないのですが、本当に大きなキャベツだったんです

料理は、情報交換も、作るのも楽しいですね
返信する
昔から疑問 (NEU!(ノイ!))
2006-11-27 00:09:33
ロールキャベツって、トマトソースのかかった、
欧風(ギリシャが発祥地?)料理というイメージです。
アカシアのクリームソースに沈んでいるのを見た時も
驚きでしたが、おでんの具材として扱われているのは、
さらにビックリでしたね。
でもおでんのロールキャベツも好きですよ。
無論、鍋物のロールキャベツもね!
返信する
今日は我が家が (k子)
2006-11-27 14:54:41
ロールキャベツですよ。
でも市販のをかってきたんですけどね。
私はどうしてもロールjキャベツを作る気にならなくって・・・でも下の子が食べたいって言ってたので・・・
味はブログにアップしま~す!
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-27 16:59:42
   >NEU!(ノイ!)さん

ロールキャベツ、本家はどこの料理なんでしょうね

スープ・汁は、トマト風味・コンソメ風味・和風などが、料理本などには載ってます

おでん・鍋物なども合いますね

やっぱり、冬のおかずのイメージですね



   >k子さん

前日に、鶏団子を作ろうと思って、鶏挽肉を買ったり、干し椎茸を戻してたんです

でも、葉も大きくロールキャベツ向きのキャベツで、お買い得 に気持ちが変わっちゃいました
普段、キャベツ1個を買うことは、あまりないです

下のお子さんが、ロールキャベツ好きなんですね


あとで、ブログに遊びに行きますね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事