Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

よ~く考えよう

2006-11-14 15:28:52 | Weblog
身体(からだ)は大事だよ

今日は、乳癌検診、婦人科(採血)と整形外科(MRI)の検査結果を聞きに行ってきました。

乳癌検査は異常なしで、安心しました。

しかし、婦人科では検査結果が良くなかったので、予定していたデュファストン(黄体ホルモン剤)が使えなくなってしまいました…
この状態では、他の薬剤も使えないそうです


「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」と言う状態なのですが、この病気は発症の原因がまだ解明されていないらしく、すぐに命取りというものではありませんが、症状は、生理が来ない・不妊症・肥満しやすい・ニキビが出来やすい等があるのですが、将来、糖尿病になりやすい・血栓症を起こしやすい・子宮癌のリスクが極めて高い等、また生理不順により体調管理がしずらい、言い変えれば、不安定な状態が続く(心身)のです。

治療も今のところ、対処療法のみしかありません。
でも、適切な治療が功を奏してる方も、たくさんいらっしゃるそうです。
(私の場合は、使える薬も限られています)


10ヶ月の期間を空けての投薬が出来なくなってしまったのは、本当に恥ずかしい話なのですが、断酒を始めて元気になっていくと同時に「食生活の乱れ」があるのです。

食欲旺盛になってること、そして性格なのか?!気に入ったら飽きるまで食べ続けるの結果が(体重増加もあり)、総コレステロール・中性脂肪(基準値内です)・ヘマトクリットが高値を示していました


そんなわけで、3ヶ月間「食生活の改善」をすることになりました

食事指導も受けてきましたが、カロリー制限・食品制限などは厳しくなく、一日三食をバランスよく摂って、間食は出来るだけカロリーの低いものを食べてOK

今までは、『断酒してるんだから、食べるものぐらい好きなものを好きなだけと、平気で食べていましたが、今日からは、いくらか心を入替えていきたいです

長く診ていただいている婦人科の先生で、「お酒も飲まずに大変なんだろうけど、本当に酷だけど、このほうが長い目で見て元気で過ごせるから、頑張ってと応援してくださるので……


大変な思いをして、せっかく断酒を始めたのだから、少しでも健康で日々を過ごして生きたいです

整形外科(事故で負傷)のほうは、「順調 順調  半年後位にはも出来そうとのことでした

もうしばらく、装具が必要ですが…


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛めし~作り方~ | トップ | 女優気分☆ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事制限 (ケイ(品川)@禁煙中♪)
2006-11-14 22:12:51
今日は皮膚科に行ってアトピーの塗り薬を貰ってきました。その後は歯医者に行ってきました。
リンゴとレタスを買って帰ってきました。
夜は断酒会。
昨夜の俺を言って、禁煙している話をしました。
もう食事が終わっていても良い時間ですがこれから食事です。
規則正しい時間に食事をできないのは辛いです。
食べる気がしなくなったり、まとめ食いしたり、食べた気がしないときもあります。
仕事と断酒会、妻の仕事の関係もあります。
きおつけっれるところは、気を付ける程度ですね。
あれこれ考えてもできないことが多々あります。
カロリーブックでも眺めようかなと思います。
昨夜、着た礼服のウエストがきつかったので。
返信する
横浜カラオケオフ会けっです。 (ビリレン)
2006-11-14 22:51:49
かんたさんの発案で、横浜カラオケオフ会がきまりました。
三月末の日曜日やるぞーーー
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-14 22:56:36
   >ケイ(品川)@禁煙中♪さん

断酒会に参加した日は、晩ご飯を食べるのは9時をまわってしましますね。
仕事の終わる時間の関係で、遅くなったりもあるでしょう。

我が家も、旦那の帰宅時間が遅いので、ついつい支度を始めるのが夜8時をまわってしまいます。で、お昼ご飯との間が長くなり、夕方におやつでお腹いっぱいにしてしまうのです

食事だけなら、そうカロリーオーバーしてないんですよ

礼服のウエストがキツイのは、2~3cmかな

『節度アル食生活』ネタも書きますね
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-14 22:58:33
   >ビリケンさん

年明け3月末頃なら、もう装具なしで歩けるはずです

私も練習しなくっちゃ~
返信する
食養生 (ヨーコ)
2006-11-15 07:20:12
『多嚢胞性卵巣症群』という状態とか、、、、
婦人病疾患(生理不順、不妊症etc.)としても、成人病疾患(糖尿病になり易いetc.)にしても また心身の不安定な状態を招き易い等々、大変ですね。

他人事とは思えません、同じ女性として無関心ではいられません。 

でも、『食養生』という言葉がありますが、きちんと『食事管理』をして少しでも快方へ向かうように努力して『やれるだけのことはやる』という覚悟で頑張って頂きたいと切に願います。
返信する
追記 (ヨーコ)
2006-11-15 07:24:58
整形外科のほうは、順調とか・・・
朗報ですネ! こちらのほうだけでも『順調な回復』
を期待できます。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-15 07:40:16
   >ヨーコさん

今日もですが、風が強そうですね。

婦人科系の病気って、アル症と同じくらい、人に言えないんです
病院の待合室も、なんかドヨ~ンとした空気で、ちょっとブルーになりそうです

『食養生』、初めて知りましたが、本当にそうですね
先生も栄養士さんも、「これは食べたらダメ と言うのはなく、質と量とバランスを考えて」なので、お菓子・おやつを極力少量にして、3食の食事は偏りなく、でやっていけそうです

近頃、料理をするようになったことは、決して無駄ではありませんでした
味付け・調味料も、使いすぎ=濃い味にならないよう、更に工夫してみます

脚のほうは、順調に治ってるので嬉しいです

ヨーコさん、いつもありがとうございます゜・:,。★\(^ω^ )♪ありがと♪( ^ω^)ノ★,。・:・゜
返信する
Unknown (冬実)
2006-11-15 08:55:01
モモコさん、こちらでは始めまして。
ビリケンさん、他色々なところで、お話を伺っているので、初めてって言う気がしません。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)って初めて耳にする病気ですが、とても厄介な病気なんですね、
私も3人の子供を全て帝王切開で出産したせいで、子宮が変形してしまって、そのせいで色々な症状が出て、長い間婦人科と縁が切れないので、モモコさんの辛さの一端を知ることができる気がします。

婦人科疾患て、心のバランスも崩してしまうのが一番辛いですよね。
断酒しながら、これと付き合うのは本当に辛かったです。それに断酒したての頃は、いつも何か食べていたかったり、それにホルモン剤の投与も重なり急激な体重増加。訳もなく死んでしまいたいような酷い鬱になったり・・・

「食生活の改善」どうか頑張って、体調管理されて、良い方向に向かわれますこと祈っています。
私も、規則正しい食生活、なかなか出来ないので、モモコさんとご一緒させてください。
やっぱり外食は控えて、手作りがいいのですよね、
モモコさんの美味しいレシピ、これからも参考にさせていただきます。

>せっかく断酒を始めたのだから、少しでも健康で日々を過ごして生きたいです。
全く同感です。これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-15 09:39:36
   >冬美さん

ご訪問ありがとうございます

はじめまして
なのですが、そんな感じしません
ビリケンさんのブログにしたり、リンク先の皆さんのページに行ったりするのですが、人見知りタイプなので、なかなか


冬美さんも、婦人科系で大変な思いをされてるのですね。

アル症と比べられないほど、辛い症状や治療もあります…


昨晩は、「元気でいること」と『健康でいること』とは、似てるようで違う面もある、と一人考えてました


すみません<(_ _)>
今日は、ブログにように、『資○堂・メイクアップイベント』に出かけるので、また帰宅したら、ゆっくりレスさせてください

今後ともよろしくお願い致します
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-15 14:18:06
   >冬美さん

改めまして、

PCOSは、比較的、最近付けられるようになった病名らしいです。

生理不順で最初に受診した頃(19歳)は、第1度無月経、黄体機能不全などと言われましたので。

冬美さんのおっしゃるとおりで、婦人科疾患は、治療が長かったり、副作用の出る薬を使ったり、と、本当に疲れてしまうこともあります。
まして、同性同士でも話題にしずらいんですよね。

私のお酒の飲み方が増えていったのも、不妊治療を始めてからなんです…


でも、(繰り返しですが)断酒したからには、少しでも元気で健康で過ごしたいので、頑張り過ぎないように食事改善も

これからも、どうぞよろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事