Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

こむらがえり

2006-11-16 20:03:05 | Weblog
今朝、いつも起きる時間のちょっと前に、『こむらがえり』が久々にありました

体験したことがある方なら、おわかりだと思いますが、凄く痛いのです。
布団の中で、体勢を変えようとしても脚を動かせない…
ケガしてるほうではない右脚だったのですが、本当に痛くて今日の午前中いっぱい違和感が取れませんでした


今日は、「眼瞼下垂手術」の1ヶ月経過を診てもらうために、眼科に行ってきました。
執刀医の先生ですが、順調に傷や腫れが引いてるし、出来ばえは良いそうで、安心しました。
あとは2ヵ月後に一度診ていただいて、もとの眼科の先生(超カッコイイ)のところへ戻ります。

そうそう、「まつ毛パーマ」かけたのがわかっちゃいました


食事制限は、ブログに書いたように、ちゃんとやってます~

でも、眼科の帰り道、交通量の多い国道を通ってたのですが、『焼き肉屋』『ファーストフード』のお店が、普段は全く気になどかけないのに、もの凄く食べたくなってヨダレが出ちゃいました
やはり、そういう外食だとボリュームがあります 油脂もたっぷりですし…我慢・我慢。

甘いモノは、果物(みかん・リンゴ・柿・キウイなど)を適宜摂っています。
お菓子系も、ちょっとしか食べれないなら…我慢。


今日の晩ご飯は、ビーフシチューを作りました
お肉も脂身の少ないものを、コクを出したいので牛スジ肉も脂を取って入れてみました。
野菜はニンジン・玉ネギを多めに、エリンギとシメジも入れて、ジャガ芋は控えめにして、市販のルーの量をちょっと減らしたいのでトマトジュースを入れました。


まだ3日目、これからが長いんだなぁ
だから無理しないで、ちょっと工夫でいつものような感じで食事作りをしようと思ってます。


ちなみに父(アル症)は、去年初めて「血糖値」が検査で指摘されて、甘いモノを控えるようになりました
買い置きを控えてるようです……





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女優気分☆ | トップ | 冬を目前にして »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビリケン)
2006-11-16 22:26:14
こむら返り、痛いですよ(><;)何度も経験有ります。食べたいの……よく我慢しましたねぇー
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-16 22:41:29
   >ビリケンさん

こむら返り、激痛でした

原因はいろいろあるらしいのですが、「冷え」もいけないそうです。


お菓子も全くダメではないのですが、ちょっとしか食べれないのは、ビール1本しか飲めないのと大差ないですよ
今の私には、無理です

甘いモノに関しては、食べ過ぎないようにすれば果物がベストだと思っています。
今日は柿を1つとみかん小さいの2つ。これ以上は我慢

マクドナルド寄ろうかなぁと思いましたが、にお昼ご飯に食べるものがあったので、まっすぐ帰りました
返信する
Unknown (ヨーコ)
2006-11-17 00:17:44
『こむら返り』毎日のように飲んでいた頃、頻繁に
おこしましたっけ。
なんとか元に戻そうと焦って、ひっぱたり たたいてみたり悪戦苦闘したものです。

『食事制限』頑張ってやっていますね!

わたしは、モモコ♪さんと真逆で体調を崩したせいか
日ごとにやせ細っていくので、高カロリーの食品ケーキやフライものetc.を頑張って摂るようにしております。これも結構苦しくキツイものがあります。
返信する
Unknown (冬実)
2006-11-17 02:03:27
飲んでいる頃のこむら返りって、誰でも経験あるのですね^^チト、安心しました。

最近は足の中指だけが、ピーンと反り上がって、これも痛いんですよ!左右両方のときもあれば、片側だけの時もあります。よく歩いた日に多く起こるようです。
手で元に戻すんですけど、時によっては繰り返して、眠れなくなってしまいます。
これも、お酒のせいでしょうか・・・

今日の夕食は、友人8人とイタリアンのコース料理を食べました。最近外食、多過ぎ、健康もお財布も大ピンチです・・・
返信する
Unknown (冬実)
2006-11-17 02:22:45
モモコさん、勝手にリンクさせてもらっちゃいましたが、不都合があったら、言って下さい。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-17 08:01:08
   >ヨーコさん 冬美さん

お酒が影響して、こむら返りになる、あるらしいですね。
私は、運動量があまりに多くての筋肉疲労からは、何度もあります。


   >ヨーコさん

アル症が甘いモノに走るのは、当たり前と思って、まるで率先して食べてたから
でもそれも「生活習慣」に自分でしてしまったようです

ヨーコさんは、逆に体重が減って体力が落ちてしまったのですね。それもツライでしょう。

旦那がよく言うのは、『栄養・休養・運動』のバランスを取ること~これって、心身の状態が良くない時には難しいのだけど、少しずつ出来ることからやっていきたいですね

高カロリーのモノを積極的に摂取、これもまた大変そうですが、うまくおやつに取り入れたり出来そう サツマ芋(スウィートポテト)とかカボチャ(ケーキ・プリン)なんかどうですか
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-17 08:18:43
すみません、投稿ボタンに触れちゃいました

   >ヨーコさん

が近所なら、作って届けたいです

食事制限であると共に。『生活習慣改善』だと思って、先が長いけど



   >冬美さん

足の中指だけ反り上がるの、どうしてでしょうね
でも、たくさん歩いた時みたいだから、靴が合わないとかありませんか?(先が細いオシャレ靴とか)

去年、で足を痛めたときに。リハビリの先生から教わったのですが、
の中で出来る、筋力アップです。
椅子に座って(床に両足をちゃんと付けられるように)床にバスタオルを広げて置き、水か砂を入れたペットボトルかダンベル(500g~1kg程度)で先のほうに重石をして準備。
両かかとは床に付け、足の指を使って(なかなか5本は無理です)掴みながら手前に寄せて行く~その時に膝を動かさずに膝から下の力だけで行う。
これは、慣れるまでキツイですが、下肢を鍛えるのにいいそうです


外食、気分転換になりますね
イタリアン、特にパスタが好きです
でも、断酒してから、チーズ系とピザが全く食べれなくなりました
連続飲酒の時に、食べ過ぎてたんで…


リンクの件、こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
返信する
はじめまして (ならます)
2006-11-17 10:10:23
はじめまして、アル症のならますです。いつもROMさせていただいております。ありがとうございます。

こむらがえり、発症即時ですと、軽減できます。(それもかなり)

まず、痛み始めた足と反対の背中の筋を、なでる(なぜる)のです。

左足が痛み出したな、と思ったら、その逆、右の肩甲骨付近を、さすります。旦那様が起きてくれたら、
さすってもらってください。軽くとんとんと叩くのも
良いです。

強くさすったり、叩いたりしても効果はありません。

不思議ですが、この方法でわたしのこむら返りは、
殆ど治まります。

ただ、痛みが始まると同時に、スタートしないと
駄目ですね。(くれぐれも優しくなぜるのがコツです、1~2分たてば激痛がすーと引きますので、
あとはストレッチをしたり、足指からふくらはぎの
筋肉をほぐしてください)

ううー、と七転八倒時はもう何をしても駄目です。

ご参考までに・・・
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-17 10:53:29
   >ならますさん

ご訪問ありがとうございます

こむたがえりについて。詳しくありがとうございますミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡

私は、起きる直前になることが多く、「あっ来るな」とわかります
一昨日の晩、お風呂から出て冷えもあったのです

それと、今、反対の脚をケガしてるので、やはり筋肉にも負担がかかっているようです。

その日の朝は、寝ている間に、旦那は出勤しました

二郎さんのHPで拝見したことがあったのですが、ブログをされてたのですね。
のちほど、遊びに行きます

どうぞよろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事