Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

予告昼食の結果

2006-10-07 14:56:36 | Weblog
昨日「何が何でもラメーン食べたい」☆の願いを叶えました

トッピングは
〇手作り煮豚・煮卵
〇鳴門
〇ホウレン草
〇わかめ
〇もやし
〇長ネギ


   煮豚の作り方

① 豚ブロック肉(今回は肩ロース)をタコ糸でしばり、鍋に多目の水を入れて沸騰したら茹でこぼす

② 鍋に①の肉・つぶしたにんにくと生姜・長ネギの青い部分・りんご・鷹の爪(八角がなかったので)と、、多目の水を入れ火にかける

③ 沸騰したら弱火にして、アクをすくい、砂糖・蜂蜜を入れる
 (アルでない人はお酒やみりんを入れてね!)

④ しょう油を入れる

そしてずっと弱火で時々向きを変えて気長に煮る

☆3時間位煮ました。 火を止めるときにゆで卵を鍋に入れて一晩置きました。

念願叶い満足・満腹
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨あがる | トップ | 独り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突っ込みます (NEU!)
2006-10-09 01:56:10
>「何が何でもラメーン食べたい」



「ラメーン」というのは手塚治虫の漫画、

「ノーマン」に出てくる、は虫類型宇宙人の使用する興奮剤。地球の「ラーメン」に形状が似ており、鼻からすする。



返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-10-09 18:52:48
(NEU!)さん、お返事遅くなって。o.゜。(・ェ・。`人)。o.゜。ゴミンネェ!!



「ラメーン」は知らないのですが、私の食べたかったのはおばQの小池さんが食べてるようなのです♪
返信する
いや、あの、その (NEU!)
2006-10-09 23:33:21
モモコ♪さん、

「ラーメン」と書くところを「ラメーン」と

間違えていますよ、と素直に書けば良かったですかね(笑。

 しかし、豪勢なラーメン、いや、これは最早、五目そばですね。ナルトまで入っているではないですか!!
返信する
がんばりましたね (k子)
2006-10-10 12:19:59
3時間がんばって煮込んだ煮豚、おいしかったことでしょう。

私は煮込むのに保温鍋を使ってます。煮汁が減ることなく煮込めるので楽チンです。

ラーメンに具をいっぱい入れて、おいしそうです。

私も今日の昼のインスタントラーメンにいっぱい具を入れてみようかな?

と言いつつ卵とネギ、後キムチぐらいかな・・・
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-10-10 15:16:39
   >NEU!さん



もう恥かしい

全く気付きませんでした



編集で訂正できるのですが、しないでおきますね(笑

そのうちHPに失敗談コーナーでも作ります



東京風しょう油ラーメンと言えば「鳴門」は欠かせないトッピングかな。

アル症になる前は、環七沿いや荻窪に食べに行ったりしたのですが。







   >k子さん



煮豚を煮てる途中で忘れたり・うたた寝したら大変なので、キッチンタイマーを60分セットでかけてました。



保温鍋、これからの季節に大活躍しそう!



我が家は長らく料理をしなかったので、調理器具等あまりないんです。

鍋やフライパン、ミキサーやオーブンも10年も前のをまだ使ってます(笑

食器もたくさんなくって~



ラーメンもちょっと手をかけると賑やかで美味しくなりますね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事