Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

ハロウィン

2006-10-10 20:54:11 | Weblog

このイベントhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3はよく知らないのですが(私の子供の頃はなかった)、カボチャが関係するようです。

一昨日は友達とデニーズで、http://www.dennys.co.jp/dj/menu/dennys/dessert/index.html

パンケーキを、昨日は独りサーティワンでカボチャアイスを食べました。

夕方に作ったカボチャプリン、今さっき冷蔵庫に入りました 少し焼きすぎたようですが・・・


       カボチャプリン作り方

 材料:カボチャの皮をむいて250g 
    牛乳200ml
    生クリーム200ml
    卵3個+卵黄のみ1個(Mサイズ)
    さとう70g~100g(お好みで)
    バニラエッセンス適宜
    カラメルソース適宜

 *下準備* カラメルソースを薄くバターを塗った型に入れておく

 

 ① カボチャは適当な大きさに切って皮をとり、蒸し器かレンジで、やわらかくなるまで加熱し、つぶす(ポテトサラダみたいに)

② 鍋に牛乳・さとうを入れ、火にかけ人肌位(40℃)に温め、さとうを溶かす

③ ①と②をミキサーにかけ混ぜる

④ 卵をボールに割り入れ泡立てないように黄身と白身を混ぜる

⑤ ④の中に③と生クリームを2~3回に分けて入れ(その都度混ぜる)、泡立てないように混ぜる

⑥ ⑤を2回裏ごしする

⑦ 天板にお湯をはって、130~150℃に余熱しておいたオーブンで蒸し焼きにする

 ○ 生クリームを使わない時は、牛乳350ml位

 ○ 蒸し器で作ってもOK

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休最終日 | トップ | 断酒と私① »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k子)
2006-10-11 10:30:25
ハローウィンは日本の秋祭りと同じ。収穫のお祝いのお祭り。

最近はあのおばけ達がかわいくって日本にもその名が知れたけど、私たちが子供のころは全然でしたよね。たまに向こうの漫画やお話でこのお祭りのことを知るくらい。

でも今では幼稚園でも、秋の作品の一つとして、おばけを作ったりする時があります。

我が家は、ハローウィンはしないけど、そのおこぼれをカナダ人の友人のところからもらうときがあります。

返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-10-11 17:38:38
今時の幼稚園では、ハロウィンのイベントをするのですね



確かに変装衣装(?)の子供が主役でカボチャをくり抜いた飾り、のイメージ







カボチャの飾りのオレンジ系の色、好きです♪



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事