木浦すみつけ祭り

大分県宇目町大字木浦鉱山。
鉱業は中止され、本祭も休眠状態となっています。

お盆です

2016年08月14日 | 記録
 故郷に帰省するタイミングとして盆・正月があります。
 私の兄弟もご多分に漏れず、お盆の時期に帰省してくれます。
 でも、特段のイベントはございません。
 まぁ、帰省する人にとっては故郷の空気を吸うだけで満足なのかもしれませんが、いつも木浦に通う私にとっては何もしないまま木浦で過ごすのは大変苦痛です。

 なので、先日購入したばかりの7人用テントをグラウンドに張りました。


 7時からは恒例の慰霊祭。
 初盆を迎えられた方の魂を弔います。
 今年は2名がこの世を去りました。

 その後は供養盆踊り。
 恐らく、踊り手20名、外野20名という感じでしょうか。
 真ん中で太鼓を打つ男が本祭事務局長のミッチー。
 毎年欠かさず応援に駆けます。


 恒例のアイスキャンディーの無料配布です。
 瓶くんの義母は一人が1本食べる間に、2本も食べていたらしいです。


 終了後は特設マイホームで、ミッチーもお迎えして我が兄弟共々で打ち揚げです。
 

 ミッチーと深い話をしました。
 「木浦鉱山」を看取ることの覚悟とか、その最後までの時間はさほど残ってはいないこととか。
 木浦のおいちゃん、おばちゃん達のために、私たちに何ができるのだろうとか。

 私の理想は、先日訪れた「傾山営林跡地」かな?
 昨日まで元気だったのに突然今日になって・・・という感じが理想です。

 木浦鉱山は400年以上前に鉱山が開かれ、その名が知られていたようです。
 でも、今から10年前に「限界集落」として改めて名が知れました。

 10年経った今では…。
 限界は既に通り越して「消滅前提集落」の状態だと思っています。

 でも、最後の一人が木浦鉱山に住みたいと思っている限り、私はその方の支援をさせて頂かなければならないと思っています。
 その一助が「すみつけ祭り」なのかもしれない。
 でも、他にも木浦の人を元気づけることに繋がるイベントがあるかもしれない。

 答えが見つからないまま、ミッチーは生花の仕入れに消えていきました。。。
 
  
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レブル)
2016-08-15 23:48:25
お盆の帰省が楽しくて、今日は憂鬱やったー。。。
来年からはテント恒例イベントで!
それと、いつか森林軌道を辿ってみてーなぁ。
一人は色々とアブねーけんやめた方が良いよ!
Unknown (mokupo)
2016-08-16 17:43:15
分かりました。
次回の帰省時には傾山営林跡地に同行願います。