木浦すみつけ祭り

大分県宇目町大字木浦鉱山。
鉱業は中止され、本祭も休眠状態となっています。

無題

2019年02月23日 | 記録
 今日、親父(=区長)がふらりと家に立ち寄ってきました。
 田んぼの段取やらの話の中、来年の祭りの話になりましたが「ムリ」との回答。
 
 とはいえ、4月以降の新区長のもと、みんなで決めなくてはなりません。
 まぁ、概ね「ムリ」という結果でしょうけども。

写真集の件

2019年02月09日 | 記録
 紆余曲折を経て一応方針は決めましたが、一連のやり取りを経る中で、「やる気」を喪失していました。
 正直、祭り当日の熱が冷めてしまえば、写真集の作成なんてどうでもいいようなこと。
 なので、放置していました。

 でも、「みんな待っているかもしれないよなぁ」と思えば、最後のご奉公で頑張らんといけんと思っています。
 当祭のことを勝手に撮影して、いざとなれば当方の使用に関して制限をかけるような方もいます。
 当方からすれば、非常に迷惑な人間です。

 「我々の営みを勝手に撮影しているにも関わらず、その画材の提供はできない」ということらしいです。
 大変すばらしい芸術家なんだと思います。
 そんな方に撮影して頂いているんだと誇りに思います。
 なんちゃつて。
 
 とはいえ、佐伯市様からの金銭的ご支援を頂いているうえでの話なので、前にずらさないわけにはいきません。
 心を入れ替えて、来週には業者様と立て直しを試みたいと思っています。
 この写真集が完成したら、全ての肩の荷が下ります。
 四百年以上続いた鉱山集落に育った人々の末裔として、やっと最後を迎えることができると思っています。
 やっと終わることができます。