木浦すみつけ祭り

大分県宇目町大字木浦鉱山。
鉱業は中止され、本祭も休眠状態となっています。

はぁ・・・

2020年04月17日 | 記録

 最近の新型コロナの件で、自身の事も去ることながら、木浦のみんなの健康のことがすごく気になっていました。
 中岳キャンプ場利用者や傾山などの登山者の多くが木浦名水館を利用しており、しかもその多くは県外の方々と聞いています。
 
 もともと名水館に従事されている方々は、地元のおばちゃんたち。
 おばちゃんたちが万が一にも罹患して、さらに木浦に蔓延しなければ良いが・・・と思っていた矢先、政府から緊急事態宣言が発出されたことにより、明日から名水館も閉鎖されるとのこと。

 アベノマスクの効果は知り得ませんが、少なくとも緊急事態宣言によって木浦鉱山区民の健康が外部との交流によって脅かされるかもしれないという当方の不安要因は無くなりました。

 それにしても、ため息しか出ません。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (todaka )
2020-04-20 11:52:58
年明けから天神原周辺を歩いてます。もしものことがあればご迷惑を(コロナ)お掛けすることになりますので、これからは何処にも立ち寄らず弁当持参で家と現地往復にします。
Unknown (木浦庄之助)
2020-04-22 18:17:21
名水館の休止を残念に思われる方も多くいらっしゃるでしょうが、なにぶんこんな事態なのでご理解頂ければと存じます。