Bonjour Bon Sejour フランス留学体験記

フランス語学習やフランス生活、フランス人の謎などつらつらと・・。サッカーブログではないデス・・一応。

遅ればせながら・・

2005年10月10日 | サッカー

遅ればせながら、我らがレ・ブルー、スイスに引き分けで終わりました。ちょっとがっかり。。試合のレビューはkobo_natsuさんの蹴球生活さま、もしくはオルサさんの幸せをくれるテディベアからどうぞ。F・F・Fに載っていた選手コメントの中から

ジブリル・シセのコメント
引き分けのあとはどんな気持ちだった?
「僕は中途半端だったな。ちょっと失望がある。だって土曜にW杯出場を決めることが出来なかったからね。でもまだ大きな希望がある。だって僕らは本当にW杯に行きたいし、僕らは全精力を水曜日の試合に注ぐつもりだ。僕らはまだW杯出場に大きなチャンスを残している。キプロスに関して彼らはもう出場の希望は無いことを知っているが、それでも彼らはフランスに対して有終の美を飾りたいだろう。簡単な試合だと考えてはならないよ。でも僕らにとっては勝利以外は選択肢はない。沢山点を取らないといけないし(もしスイスがアイルランドに勝ったら、フランスとスイスは得点数で競うことになるため)全てのチャンスに価値があるだろう」

何が欠けていた?
「勝利への欲望はあった。僕らはちょっと不運だった。それだけだよ。ゴールしながら僕らはガッツリ勝利するとは思わなかったし、出場資格から遠くないところにいた。でも残念ながら最後の方で僕らはちょっと精神的に尽きてしまったんだ。もう一度立て直そうと思ったんだが。ゴールの後、もう一度得点しようとした。ひとつはシルバン(ヴィルトール)でもうひとつはジズー・・僕らは(ゴールして)抱き合うことは決してなかったけど・・。 」

前半どのように過ごした?
「ベンチにいて僕は待ちきれなかった。スイスの中央のディフェンスとどのようにプレーするか考えていた。監督はそのために僕にチャンスを与えたのかもしれないな。彼らの動きがゆっくりになり、彼らが高くあがるリスクを犯したときに僕は得点したんだ。得点を決めたことは嬉しく思う。ボールが来るのが見えてミュレーとキーパーのズベルブエラーとの間で一瞬迷ったけど、僕はそのまま僕はゴールした・・。それは僕にちょっとしたプレゼントをもたらしたんだ。僕なりのやり方で日曜に4歳になった僕の娘のイロナをお祝いしたんだ」

でもまだチャンスは残ってます。なんせ最後の12日の試合はフランスでキプロス戦ですからここに負けることはまずないでしょう。kobo_natsuさんによるとレ・ブルーのみんなはかなりお疲れのようですね。水曜までにはなんとか復活して勝利して欲しいです。そしてフランスが1位になるためにもアイルランドにもがんばってもらわなければなりませんね。

 あのー・・ジュリは・・?( ̄ー ̄?)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12日 (オルサ)
2005-10-10 23:27:49
リンクありがとうございました。8日のスイス戦、負けはしなかったので、どうにかギリギリセーフ、ドイツには行けそうになってきましたね。12日の試合でキプロスに勝つことを前提に、すでに巷間では(私もそうなんですが)、スイスーアイルランド戦でどちらが勝つかに注目が移っていますね。スイスが勝った場合、現時点でスイスに得失点差で下位のフランスが、キプロス相手に大量得点しないと2位となり、プレーオフが待っています。アイルランドが勝てばフランスが1位となり出場が決定ですからね。

12日のこの2試合、生中継しないみたいですよ。残念!
返信する
え!? (mojao)
2005-10-11 12:16:04
オルサさん、12日の中継無いのですか・・。残念ですね。スカパーもまさかここまでもつれるとは予想してなかったのでしょうか。俺のトレゼゲは12日も出場しないみたいです。オルサさんのアンリも復帰はまだ難しいのでしょうかねー・・。12日はアイルランドの奮起にも大いなる期待をしてレ・ブルーの勝利を願いましょう!
返信する
Unknown (kobo_natsu)
2005-10-12 23:13:44
おぉ!りんくありがとうございます!

この記事見たのですが、全くわからなかったので助かります!



シセは体がキレていただけに、前半から出られず悔しかったでしょうね。

テュラムもそのことについて、不満を漏らしていましたしね。

今日は先発のようなので、ハットトリック行っちゃって欲しいですね!
返信する
こちらこそ! (mojao)
2005-10-13 22:23:35
kobo_natsuさん、いやいや、お恥ずかしいながら私は文章としてサッカーのこと書く才が皆無なので和訳くらいしかできないのですよ。。トホホ。こちらこそいつもリンク張っていただいてありがとうございます!



テュラムが文句をつけてる記事私も読みましたよ。やはりドメニクは選手からの信頼には欠けてますよね。特にテュラムはかねてから彼のやり方に意見してましたから、このまま行くとまたもめそうですね。まー、何て言いますか、「アイツいらなくね?┐( ̄д ̄)┌」

やはり時期監督は理想の上司ベンゲルさんで・・(しつこい性格でスミマセン)
返信する