くたくたルンゲクッタ

過ぎていく時間と思い出忘備録

サラシナショウマとメスグロヒョウモン

2015-09-22 | 日記
シルバーウイークとかで連休。久しぶりでいい天気。植木屋が来て狭い庭のシラカシの枝を切って丸坊主にしてしまった。ハナモモも強烈に剪定していったので来年は花があまり見られないだろう。午前中は講演で使うスライドを考えながら論文(Hall et al., 2015, Cell Metabolism 22, 427–436)を読んだ。脂肪制限食と炭水化物制限食のどちらが体重、体脂肪が減るかという疑問に答える論文で、結論は炭水化物制限食の方が体重は減るが、脂肪制限食の方が体脂肪は減るという内容だった。やはり脂肪も炭水化物も両方とも減らした方がよさそうだなあ。

サラシナショウマ キンポウゲ科サラシナショウマ属

林の中でサラシナショウマの花が咲いていたので車を止めてみる。


人の背丈ほどの高さに長い総状花序を掲げて白い花をつけている。葉は大きな3回3出複葉で鋸歯がある。




ブラシのような花序。いつみても美しい。

メスグロヒョウモン タテハチョウ科

サラシナショウマの花に一頭のチョウがとまっていた。色からいってイチモンジチョウの仲間かな?と思って写真を撮った。しかし後で調べてみるとヒョウモンチョウの仲間のメスグロヒョウモンの雌のようだ。雄と雌で色が全く異なっているらしい。後ろの赤い果実はマユミ。




ツマグロヒョウモンも雌の方が黒っぽいけれども、このメスグロヒョウモンの雌はもっと黒い。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。