ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

鰹のたたき

2010-05-15 | 料理
 
午前中の買い物で、美味しそうに並んでいたので買ってきました。
切って盛るだけですが、何となく季節を感じます。

子供たちにとっては初めて見るもののようで、第一声「何これ~!?」。
炙り方とか書いてあったレシピ本を見せてやったら、興味を示しておりました。
あくまでも、自分で炙ったわけではないですが。

謎の食べ物が刺身と知るや、安心してパクパク食べていました。
そう、我が家は土曜日に一週間の食材買いだめするので、
食卓に刺身はまず並ばないのです。
せいぜい気が向いた土曜日とか。(今回も土曜のお昼)
給食でも生ものは出ないから、確かに食べる機会はなかったかもね。

サラダ感覚で盛って、薬味もほとんど使ってないけど、
ポン酢だと子供でもおいしく食べられたようです。



夜は、久々に麻婆茄子を作ってみました。
茄子も今まで値段が高かったですからね。

家庭菜園では、ミニトマトやピーマンなどナス科の植物が多いので、
今年はナスを作るのはやめようかと思っています。
(狭い畑なので、連作障害が気になります。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿