ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

ムラサキ

2010-05-16 | 四季の散歩
 
先日、新聞に「ムラサキ」の花が載っていました。
あまり知らなかったのですが、白くて小さい花。

白い花なのに何故ムラサキかというと、根っこの色が紫色なのですね。
古来から紫色の染料として用いられてきたのです。

さて、新聞で紹介されていたのは「万葉の森公園」だったので、実際に見てきました。
百聞は一見にしかず。

行ってみると、見頃であるためか看板まで出ていたのに、
咲いているのは数本程度?という寂しい状態でした。

ムラサキは、絶滅危惧種にもリストアップされているようです。
万葉集でもかなりポピュラーな植物だったようで栽培もされていたけど、
明治以降は、合成染料の登場で商業価値を失ったんだとか。
今ではかなり貴重なんですね。(中国から近縁種は輸入されているらしい。)



写真では見にくいけど、これが根っこの写真です。
濃い紫色の根が長く伸びています。



万葉集の歌としては、これが一番有名でしょうか?
額田王がかつての恋人(大海人皇子)にあてて詠んだものです。
歌の背景は「薬狩り」とのことなので、薬として採っていたのかも知れません。
生薬(紫根・シコン)としても用いられてきたようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿