ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夢見心地

2017-08-19 | ネコ

こむぎちゃん。

人間が夏休みの間は、ケージの外で遊ぶ時間が長くなるので、
ちょっと疲れることもあるのかな?

ふと気づくと、近くでウトウトしていることも。


買ったネコ本によると、一日のうち 18時間も寝るらしい。

一緒に暮らしていると「ホントに?」って疑いたくなりますが、
ぐっすりではなく浅い眠りでいることが多いのでしょう。


最初の写真も、

眠いんだけどまわりを警戒して、物音にビクッとする。

そんな感じ。




▲カメラを構えると、きまって目を覚まします。


▲我慢比べしてたが、やっぱり眠さには勝てず?


▲いい夢見てそうな顔ですね。 おやすみ。


コメント (4)

煮込みハンバーグ

2017-08-18 | 料理
比較的時間のあるときは、ちょっと手の込んだ料理を。

手の込んだ、というのは例えば、
 ・揚げる⇒炒める(酢豚)
 ・炒める⇒包む⇒焼く/揚げる(春巻き、餃子)
とか。

火を使う行程を 2回やると、
なんとなく手が込んでいるな、と思います。

もちろん、ほぼ自己満足の世界です。


今回はハンバーグを作って焼いて、それを煮込む。
まあ、煮込みソースは同時進行で作れますけどね。


今回のポイント。
4つの野菜を同じサイズにして、並べてみました。
ゆで時間がマチマチなのが意外に面倒。



コメント

サギソウ

2017-08-16 | 庭の草花
毎年、妻が職場でサギソウの球根をもらってきます。

いつも鉢に植えているのですが、昼間に誰もいない家では水不足になるのか、
どうも枯れてしまうことが多く、ここ数年も咲いていません。

ただ、今年は花をつけてくれました。

水苔を多めにしたのがよかったのか?
それとも、涼しい日が多かった?(そうでもない?)




もう一方の平たい鉢のほうも咲いています。
こっちは赤球土。


毎年もらって毎年枯らせているのは申し訳ないので、
少しホッとしている感じです。
コメント

おまつり

2017-08-15 | こどもの成長
8月14日と15日は、お祭りです。
近くの神社の例大祭。

今住んでいる地域は、お盆が 7月なのでという理由もあるのでしょう。
他にも実家に帰る人もいるだろうに、と思ういつもの日程です。

Mは昨年から笛の練習をして、屋台に乗るようになりました。
頑張っていた甲斐があって、吹ける曲も増えていて、
交代制で屋台に乗るのにも、多少は期待されているようです。

それにしても、毎年雨が心配。
昨年のように、大雨警報の中で屋台を引き回すようなことはなかったけど、
どうしても 1日は雨、ということがあります。

今年は、東京での連続「雨」記録も話題になってます。
スカッと晴れる日がなかなか来ませんね。

コメント

帰省&同窓会

2017-08-13 | 日々あれこれ
この夏休みは、自分一人で帰省です。

Mはおまつりの練習、Yは部活や塾、妻もこむぎの世話。
なんだかんだ忙しい夏休みになっています。


実家のほうは、前回ゴールデンウィークに帰省したときから、
台所や洗面台がリフォームされて、きれいになりました。
介護も日々の生活も、少しやりやすくなると思います。
(子供たちにも見せたかったが、今回は残念。)

昨年腰の手術をした父も、腰の痛みも少し緩和されてきたようで、
リハビリも意欲的に取り組んでいるようで少し安心しました。

手術後に自力で歩いているのは初めて見たし、
食事も15分程度なら椅子に座って出来ていました。


そんな折、母も目の手術をすることに。
まあ 1週間以下の入院で済みそうなので、あまり心配していません。
父の日々の生活もサポートできるよう、ちょっとだけ勉強してきました。
またそのときにまとめて会社休んで帰省予定です。(10月頃)


実家から戻る途中に名古屋へ寄り、大学時代の仲間と同窓会。
最近は毎年開催してくれていますが、自分は 2,3年に一回の参加です。

同じようなペースで参加している人も多いので、
実は顔を合わせるのが卒業以来(20数年ぶり)という人もいたりして。

会話の中身も、仕事のこと、子供のことが多かったのが、
病気のこと、親のことなどに変化してきたりしています。

それぞれ意外な経歴や悩みを持ちつつ、それをうまく消化しながら
話が出来る(そして聞ける)ようになってきているのだなと感じました。





コメント

ぬいぐるみ?

2017-08-09 | ネコ

さて問題です。

この中でネコはどれでしょう。


まったく違和感なく、仲間入りしてますな。

コメント

初ライブ中止

2017-08-07 | こどもの成長
8/7 は軽音楽部に入ったYのバンドの初ライブ。

楽器(シンセサイザー)を買ったのがつい最近に思っていたから、
ここまであっという間に感じています。

前日までは 2泊 3日の合宿にも行ってきたし、準備万端。
自分も会社の休みを取って、ライブハウスへ見に行く予定でした。


が、予想外の出来事。

日本海で瞑想を続けていた台風 5号が上陸。
7/21 に発生した台風が、まさかこの日に上陸するなんて。

結局、ライブは中止(延期?)になりました。
出演者やお店の都合もあるので、次回はどうなることやら。

ちなみに、Yもライブ終わったら宿題やるって言ってましたが、
こっちのほうもどうなることやら。

何にしろ、あれだけ練習してきて発表の場がなくなるというのは、
ちょっとかわいそう。ふぬけ状態にならなければいいが...。






コメント

アートたけし展

2017-08-06 | お出かけ
浜松市美術館で開催されている「アートたけし展」へ。

Yはバンドの初ライブ前ということで、志賀高原で合宿中。
妻とMの3人で行ってきました。(今回はMの希望)

絵画や版画、工作のような立体作品もあり、その数 100点ほど。
ユーモア溢れた作品ばかりなので、子供も想像力を膨らませて
楽しめたのではないかと思います。

お笑い、映画監督のイメージとはまた違ったビートたけしさんの一面。
果たして、小学生のMには、彼はどんなイメージの人なんだろう。


最後にグッズ売り場で、Mが作品の塗り絵を見つけて買いました。
こういうのを買おうと思わせるのが、肩の凝らない展覧会でいいですね。
コメント

バナナケーキ

2017-07-24 | 料理
最近バナナケーキを焼くことが増えました。

型は、元々ムック本に付いていたシリコン製のパン型。

食パンや惣菜パンをよく焼いていたけど、
最近はお手軽にホットケーキミックスを使ったケーキが主流です。
(時間もかからないし。)

バナナパンは、その名の通りバナナを入れて作るのですが、
この時は、チョコチップを入れてみました。

あと、レモンピールなども入れたことがあります。
このあたりの材料は 100均でも手に入りますね。



▲これは、一番最初に作ったときのもの。
 傷みそうなバナナを 4本も入れたので、しっとりした感じになってます。
コメント

ワクチン接種

2017-07-22 | ネコ

こむぎ、生後 3ヶ月を迎えました。

まだまだ、ちっちゃいです。

2回目のワクチン接種で動物病院へ行きました。
とりあえず、おとなしく行ってくれるようです。

体重を計ってもらったら、660g。
あれ? 前回からあまり増えていない?

特に問題視はされなかったものの、どう考えても少ない。
購入時の説明通りにはエサをあげていたけど、増やしてやったほうがいいかも。

とにかくお腹が空いたときは激しく鳴いて、
食べるときはガツガツ、あっという間に食べきりますから。

子猫のまま小さくいて欲しいのはヤマヤマだけど、
この時期はたくさん食べることが重要みたいですね。


最近のこむぎ。


▲上を見上げる姿がとてもキュート。


▲こんなふうに無防備になるのも慣れてきてくれた証?

しかし...。
一体何を意味するポーズなのだ、これは!?

コメント (2)