ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

冷やしそうめん

2011-06-25 | 料理
 
まだ 6月だけど、真夏と何ら変わらないような気候。
そうめん、冷やし中華、冷しゃぶなど、そんなメニューが増えてきました。

冷やしそうめんの場合、関東では薬味程度しか具材を使わないらしいですね。
逆に関西では、冷やし中華のように様々な具材を乗せて食べます。
TV番組で扱われると、「冷やし中華と間違えてる」と関東の人は言ってますね。

妻も実家では、子供の頃から薬味オンリーだったようですが、
自分が作るようになってから関西風に。
逆に薬味だけだったらガッカリすると思います。自分は。


我が家の定番具材。
錦糸卵と甘く煮たシイタケは、外せません。
庭の大葉は今年も元気に育ってます。
逆にミョウガはまだ花芽が付かず、買ってきたものとなりました。


キュウリは、妻の実家で収穫したもの。
我が家のミニトマトは間に合わず。でも来週から収穫できそう。


さっぱりメニューで気分をリセットしたあと、昼からは炎天下で庭の芝刈りを。
これで庭もようやくさっぱりです。(まだ一ヶ所残っているけど。)
土日が雨続きだったこともあって、4週間遅れの芝刈りでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2011-06-26 12:14:38
所により違いが大きいですね。
我が家も薬味程度ですよ。
これだけ入れるとなるとそう、冷やし中華なんていう感じがしてきてしまいます。
このところ暑かったので昼は、冷やし素麺が定番でした。今日はやっと涼しくなったので?キムチチャーハンにする予定。いまご飯をかけているのでちょっと後で昼食になりますよ。
返信する
そうめん (ししまる)
2011-06-27 06:14:10
もう冷やしそうめんが定番になる季節ですね。
そちらは、薬味程度(関東風)なのですね。
浜松もそうなのかも知れませんが、我が家は具材タップリの
関西風に変わってしまいました。
食べ方いろいろ、面白いですね。
返信する

コメントを投稿