きままなひととき(きなこあんぱんな日記)

ゴールデンR『きなこ(行年11歳16日)&ぱんな』&あらいぐま『あん』&日本スピッツ『にっき』のアニマル若草4姉妹です

あんちゃんの検査結果

2010年12月09日 | あん
8日はあんの病院でした。

いよいよ2回目の麻酔による血液検査&レントゲンです。

数日前から落ち着かないきなまま・・・なのに朝の仕事のお休みの日を間違われてしまい、出勤してから行く羽目になったり、前日の夜まで用事があって気も休まらなかったり・・・忙しない中病院に向かうも、渋滞してて5分の遅刻

出だし最悪・・・

先ずは問診。私的には食欲も増したし、舌の色も赤みが増した気がしていたのでその旨を話すも、私の話の中では先生が望む内容が乏しく・・・
早々に検査をする事になりました

先にあんだけ別室に移動しましたが、不安で寂しくて私を呼ぶ声が直ぐに聞こえて来ました

やっと立ち会えた時には既にガス麻酔がかけられ始めて5分が経っていました。

途中まではしきりに『あんちゃん!あんちゃん!』って声を掛けていたきなままですが、段々声を掛ける方が可哀想な気がしてきて・・・バリケンに手をあてて見守る事しかできなくなっていました

検査が始まり、採血です。
採られた血の色を見てきなままは小さくガッツポーズをし、『やった!』
と心の中で叫んでしまいました
何故なら、この時点で明らかに前回よりも血液が濃いのが分かったからなんです

そしてレントゲンに入ったため、きなままは待合室で待機となりました。


治療が終わり、麻酔が冷め切っていないあんちゃんが帰って来ました



そして待ちに待った検査結果です




総白血球数 143→71.5
RBC(赤血球数)4.7→7.45
Hb(ヘモグロビン濃度)6.4→10.8
PCV(ヘマトクリット)24.66→34.94

物凄い改善です
特にPCVの値が1ヶ月で10も上がるのは相当凄い事な様で、先生もビックリしていらっしゃいました。
それでも平常値は40以上必要なので、治療はもう少し続きますが、薬の量も半分になりました

また、食欲を増加させる為に食事のバランスを崩し捲くっていた為、

体重も9.9kg


・・・と前回よりも更に300gも増加してしまった為、食生活も安定させながらまた1ヵ月後検査です



麻酔を掛ける前も後も、ママを探してくれるあんが心底愛おしく思います

因みに今回は横からのレントゲンを撮りましたが、心臓も気管も問題が無かったようです

今回の血液異常は先生の見解では『ウィルス感染によるもの』ではないかという事でした。
前回の目の事もあるので、何らかのウィルスが悪さしているのでは・・・との事。
ただ、今回の治療により改善が見られたので、今の所そんなに強い物では無さそうだという事でした。

免疫力を付けるためにも『車deぼっこ』は先生も賛成して下さいました

完全回復に向けてこれからもがんばって行こうと思います



きなちゃんも応援よろしくね





いつも応援して頂きありがとうございますお帰りの際は
        にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへポチッと応援してね♪にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

* 直メールの方はこちらからどうぞ→


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (グリングリン)
2010-12-09 09:51:13
本当によかったですね!
返信する
あんちゃんよかったねヘ(゜∀゜*)ノ (お気楽ヒナコ)
2010-12-09 10:34:29
血液改善されててホッとしました。
すごく嬉しいです。
日向ぼっこもしてメキメキ元気になりますように
悪いウィルスがなんなのか分かるとよいですね。
返信する
Unknown (うめ)
2010-12-09 10:52:46
よい方向に向かってますね、よかった´ω`

うちのジルも具合悪そうだったのが
アガリクスのおかげか元気にしてます

お互い頑張りましょう(^∀^ノ)ノ
返信する
Unknown (はな&アトム)
2010-12-09 11:49:15
ドキドキしながら読みました。
改善されていて良かったねぇ。
縁あって家族となったきなちゃんにあんちゃんだもの、いつまでも元気でいて欲しい!よね。

体重が増えてしまうのは時期的な事も関係あるんだろうね。

きなちゃんの白内障には驚いたし、初めて会った頃の事を思い出して少し淋しかった。
でも早期発見で良かったよ!
きなままも心配が多くて身が細る(?)思いかもしれませんがぁ~、頑張ってね。
返信する
安心しました。。。 (dediby)
2010-12-09 13:38:54
きなままさん、パパ、
頑張りました~っ
きっとその想いが通じたんですね♪
今後の回復を心から願っています。
返信する
Unknown (ま~じょ)
2010-12-09 15:13:28
こんにちわ。

良かった・・あんちゃんほんとよかったね。
きなこちゃんももうチョット応援よろしくね。

きなママまだいっぱい心配でしょうがママの頑張りのお陰です。
fightです
返信する
グリングリン様へ (きなまま)
2010-12-10 17:08:27
ありがとうございます
でも正常値では無いのでこれからも頑張って行こうと思います
返信する
お気楽ヒナコ様へ (きなまま)
2010-12-10 17:31:25
色々御心配お掛けしました
そして本当に沢山沢山ありがとうございました
あともう一息、頑張りたいと思います
車deぼっこもあんも気に入っているようです
返信する
うめ様へ (きなまま)
2010-12-10 17:34:26
ありがとうございます

ジルちゃんも元気になってきましたかよかったぁ~
お互い良い年が迎えられそうですね

治療頑張りましょう
返信する
はな&アトム様へ (きなまま)
2010-12-10 17:43:23
ありがとね~
体重は幾らなんでも増えすぎ~
きなまま的にはあんの理想体重は7kgなのよ~
でも先生も『このくらいならゆっくり落とせば大丈夫だよ』って仰って下さったので様子を見ながらゆっくり食事を戻しつつダイエットして行こうと思います

きなこも白内障になる年になったんだなぁ~って・・・なんだか年輪を感じます。
この先も大きな病気無く過ごせて行けたら・・・そう願うばかりです
返信する

コメントを投稿