きままなひととき(きなこあんぱんな日記)

ゴールデンR『きなこ(行年11歳16日)&ぱんな』&あらいぐま『あん』&日本スピッツ『にっき』のアニマル若草4姉妹です

絶対必要な生前準備(霊園)

2013年02月17日 | わんこのあれこれ
我が子が若くて元気な時・・・また高齢になってからも目を背けがちな事・・・霊園

亡くなれば絶対にお世話になるのに、出来ればその時まであまり知りたくないものですよね?

でもいざとなった時、何処でも良い訳ではありませんよね?

先ずは場所ですが、自宅から近くて年に数回でも行かれる所が良いか、それとも遠いところが良いか、或いは庭にお墓を作るか。。。

霊園は大抵 合同火葬、個別一任火葬、個別立会い火葬 に分かれます

合同火葬・・・他のわんこ達と一緒に火葬。その為個別の納骨・返骨は出来ません。
       立会い不可・合同納骨。

個別一任火葬・・・我が子だけの火葬(霊園の方に骨壷の段階までお任せ)。
         立会い不可。返骨・個別納骨・合同納骨が選べます。

個別立会い火葬・・・家族や友人立会いの下、我が子だけの火葬。お骨上げもします。
         返骨・個別納骨・合同納骨が選べます。

また、個別納骨ですが、個別のお墓地の他に納骨所と言って棚になっていてそこでの一時保管をして下さる所もあります(*要年間管理費)

霊園によっては送迎付きの所もあります。因みに我が家が行った所は『個別立会い葬のみ送迎無料』だそうです。



あんまり考えたく無い事ですが、いざとなった時オロオロしてしまうよりは、ざっくりとで良いので1箇所か2箇所霊園を考えておくと良いと思います。


我が家の場合、『きなこ』の霊園に関しては、実はかなり前から決めていました。


数年前、行きつけだったドッグランの近くに出来たYという霊園


先代わんこ達はみんなTという霊園に入ってますが、そちらだと中々お参りに行けず足が遠のいてしまうので、『きなこ』は我が家の近くで義父の近くでみんなでお参りに行ける所が良いと考えていました。

Y霊園は供養塔の横に無料ドッグランがあるので『ぱんな』&『にっき』を連れて一緒にお参りをする事が出来ます。
霊園から見る景色は大好きだったドッグランにもよく似ています。


----------------------------------------------

以前、実家でも犬を飼っておりました

でも私は未だ全く知識不足で今の様な『共に暮らす』という在り方ではなく、所謂『番犬として飼う』という感じでした。

予防注射や病院の知識もまるで無く、母が全てしていました。

・・・そう、亡くなった時も・・・。

亡くなった日、母が「霊園の人が来るからお願いね」と私に言い残し仕事に行きました。

程なくして来たその業者の方は愛犬を袋に入れるとトラックに荷台に放り投げました。

『バキッ!』って音がしました。

ビックリして足がすくみました。

ヤダ!返して!!!って叫びたかったのですが、無知な私は返して貰った後どうして良いのかも分からなかった為、『こういうものなのか?』と自分を納得させる事しか出来ませんでした。

結婚し、きなパパの家のわんこ達がちゃんとお墓に連れてって貰って埋葬されるのを見て『こんなちゃんとした所があるんだ!』とショックを受けました。

それからは『もし今後自分で飼う事が有ったら絶対にこういう霊園に入れよう』と決意しました。

あんな思いは2度としたくないし、させたくないから・・・。

---------------------------------------------


・・・『きなこ』が逝って1ヶ月が経ちました。早いものです



私の悲しみの深さからか『もしかして犬を飼ったのは初めて?』って聞かれた方がいらっしゃいました。

私は家でも小さい頃から飼ってたし、きなこの前にミルクも義父の所に居たので『いいえ』と答えましたが、こうやってよく考えてみると『自分でちゃんと世話をして育てたのは初めて』だったのかも知れません。

いいえ、もっと言うならば『きなこ』に至っても元の飼主は義母ですから、育ての親の『まま母』にしか過ぎないのです。


・・・でも、まま母でもいいんです・・・あの娘と素晴らしい日々を過ごせたのだから・・・。

だって、最初から分かってた事だもんね。だから『きなまま』の『まま』が平仮名なのは『ママ』だからじゃない。『継』だからだって・・・。

それでも私は誰よりもあの娘を愛してると自負できます。

そんなまま母きなままが選んだ霊園・・・

『きなこ』は喜んでくれたかな・・・





いつも応援して頂きありがとうございますお帰りの際は

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

* 直メールの方はこちらからどうぞ→

継承

2013年02月16日 | きなこ
JAHAから『きなこ』に感謝状を頂きました。



嬉しいねきなちゃん

『きなこ』が主に担当してた『療育センター』…13日『ぱんな』での初活動です


* キャンディママさん写真ありがとう♪

なんとかウキウキでやり遂げる事ができました。

活動中何度か『きなこちゃん』と声を掛けられました。

せっかくの活動の場なのでサラッと亡くなった事を告げ、即座に話題を『ぱんな』に切り替えました。

『きなこ』が皆さんの心の中で生きていてくれた事がとっても嬉しかったです

『ぱんな』もそんな素敵なセラピードッグになれますように



でも、あなたはあなたです

そのあどけなさで皆さんを魅了して下さい

来月は『AAT』(リハビリのお手伝い)です。あなたらしく頑張って下さいね





いつも応援して頂きありがとうございますお帰りの際は

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

* 直メールの方はこちらからどうぞ→

絶対必要な生前準備(病院)

2013年02月12日 | わんこのあれこれ
『きなこ』の死でつくづく思い知った事、そしてもしもの時のために必要な事などを書こうと思います。

今、愛犬・・・いえ、犬に限らず全ての動物達(以降『愛犬』とのみ書きます)が元気でも明日急に何かが有るかも知れない。。。

現に我が家がそうでした。


故に先ず一番大事なこと…信頼出来る病院を2箇所持つ事

そしてどちらか1箇所は必ず『自宅兼病院』の所を選ぶことです。そして、緊急な場合に応対してくれる信頼のある病院である事です。
2箇所目も出来れば自宅兼病院が望ましいですが、あとはスタッフが多く、機材が揃っている所、カラーのエコー、循環器検査、膵炎の検査などが出来る所、愛犬&自分&医者の信頼関係が出来ている所・・・こんな病院がベストです。

『こんな病院有る訳無いじゃん!』と思っている方・・・病院の内容を調べたり、コミュニケーションをとり良い関係を築くのは私達飼主の努力です。
お友達の情報などを参考に病院ジプシーをしてでもより良い病院を探すべきだと思います。


現に我が家…セカオピにしてた腫瘍専門科が有る病院で12月にドッグドックをしたにも拘らず全く異常は無く、心臓の検査をお願いするも『元気だから』と拒まれました。


元旦に食物アレルギー、3日に心タンポナーデと三が日にも拘らず受診して下さったのは一番信頼を置くファーストオピニオンの獣医です。勿論自宅兼病院です。

でも、獣医さんだって色々あります。

今回の我が家のように急を要する時、先生が偶々不在の場合だって普通に有ります。
若しくは一人では対応しきれない内容の時もあります。

そして我が家は救急病院に掛かったのですが、そこがどんなに素晴らしい病院であっても私も『きなこ』も初めての病院だったので信頼関係はありませんでした。普通に『犬と飼主』だったと思います。

なので先生の根底に有る本当の思いに気付きませんでした。。。

きっといつもの獣医さんだったら主人と義母の「一旦帰宅」という判断に待ったを掛けたと思います。
今の『きなこ』の状態を包み隠さず話して下さってたと思います。

また、私がセカオピにしていた病院は常駐しておりませんでしたが機材は最新でした。
でも、担当になった獣医への信頼度はハッキリ言って『0』でした。
今回の事で『ドッグドックってなんなの???』って気持ちになりました。
ドッグドックにお金を掛けるのであれば信頼出来る病院で定期的にエコーや循環器、血液検査などをして頂いた方がより有意義なのではないか?と、今は考えています。

今回の私の一番の後悔はやはり『しっかりしたセカオピを見つけていなかった事』です。
・・・と言うより、元旦の出来事から『セカオピをこっちに変えよう!』と思っている病院が有りました。こんなに早くに『きなこ』が逝ってしまうなんて想像もしてなかったので小正月が過ぎたら・・・くらいに思ってました。ダメな母ですね...。

我が家のようにお正月にこんな事になるのは異例かとは思いますが、そうでなくともよく起こり得るのが『休診日に事件が起こる』という事です。

なのでセカオピは1stオピと休診日が重ならない病院である事も大切だと思います。

急な誤飲、痙攣、発作、発熱、怪我・・・長い生活の中でいつ起こるか分からない事です。

口の聞けない我が子を守るのは私達飼主でしか有りません。

今すぐ出来るこれからの準備・・・どうか心の隅にでも留めておいて下さい





いつも応援して頂きありがとうございますお帰りの際は

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

* 直メールの方はこちらからどうぞ→

あんちゃんの思い

2013年02月09日 | あん
『きなこ』が亡くなった翌日、沢山の弔問客がいらした事もあり、人見知りの『あん』は小屋からあまり顔を出す事も無く、それでいて沢山わんこが来たにもかかわらず、大して声をあげる事も無く大人しくしていました。

夜『あん』に「きなちゃん居なくなっちゃったぁ」と話すと、私の手を両手でぎゅっと抱え頬ずりをし、沢山舐めてくれました。まるで慰めてくれているようでした。

そして次の日の朝、『あん』は小屋のトイレをひっくり返し投げ、クルクルクル~!!(出して!!)と鳴いていました。
小屋から出すと隣の『きなこ』が寝ている部屋に行きたそうにしています。
いつもはドアに手をやり『ここ開けて』って仕草をしますが、今日はもっと激しく叩き『ここ開けてよ!!』って感じにクルルルゥ~!!って鳴きながらバンバン叩いていました。
でも、お花も沢山有るし、グシャグシャにしちゃいそうだったので「あんちゃん、ごめんね。向こうには行かせられないの」と何度もなだめ聞かせました。
納得しない様子の『あん』でしたが、根気よく言い聞かせなんとか小屋に戻しました。

次の日の出棺の時も普段なら小屋に入って出てこないのですが、『きなこ』が行く時ちゃんと見送りに出てきていました。

私は『あん』はもう『きなこ』が嫌いになったんだとずっと思っていました。

でもそれは勘違いでした。

小さい頃は『きなこ』が大好きだった『あん』

いつもお姉ちゃんかお母さんのように『きなこ』を慕ってました

でも、季節のせいか一年に1~2回『きなこ』を嫌う時期がありました

獣医や野生動物に詳しい方々からは「野性の本能のせいだから」と言われたので

その時は双方の為にもと思い距離を置くようにしていました

一昨年くらいからは何故か『きなこ』にだけ凄く怒る様になってて『きなこ』も嫌がってたのであまり近付けないようにしていました

・・・でもこれが全て間違いだったようでした

『きなこ』はタレント犬もしてたし、わんこの友達と遊びに行ったりもしたので『あん』とは行動パターンも違うので一緒に出かけない日も沢山ありました

特に撮影の前は傷を作ったらマズイので数日前から遊ばせないようにしたりしました

多分それが面白くなかったんだと思います

そんな噛み合わない日々の中『あん』は『きなこ』に『妬み』のような気持ちを持ってたのかもしれません「きなちゃんばっかり」って・・・

結果、大好きだった『きなこ』を憎むようになってたのかもしれません。若しくは素直になれなかったのかもしれません。

すれ違いの親子のように・・・

でも本当は大好きだったんだと思います。

だからちゃんとお別れを言いたかったんだと思います。

・・・でも、させてあげられなかった・・・。

後日、私は『あん』を乗せ、『きなこ』の眠る霊園に行きました。

帰りに『きなこ』とよく遊んだ河川敷に寄りました





あんちゃん・・・何を思っているのかな・・・?



きなちゃんを感じる?



・・・ママ、感じないのよ。。。寂しいな



今度からあなたが『長女』よ!


・・・って言ったって、あんちゃんにはいい迷惑だよね

やっぱり『きなこ』には永遠の長女であって貰おうね♪


お姉ちゃんには素直になれなかった『あん』ですが

妹達には凄くやさしいお姉ちゃんです




特に『にっき』が大好き



お空のきなちゃん見てるかな?

みんなママが寂しく無いようにこうやってくっ付いててくれてますよ



私の左横のスペースが空いているのはきっと『きなこの場所』なんだね





いつも応援して頂きありがとうございますお帰りの際は

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

* 直メールの方はこちらからどうぞ→

節分したよ

2013年02月08日 | 我が家の娘達
しんみりした毎日ですが、日曜日は節分をしました。

今年からオニの数が減りました

でも、3匹の可愛いオニさんがひと時の笑顔をくれました

先ずは『にっき鬼』







付けると『マメ』が貰えるのよ♪

・・・ってことで次は『ぱんな鬼』



ぷっ

でも、マメを貰うと~・・・





鬼やる気満々の『ぱんな』なのでした

お次は『あん鬼』



まぁそう言わずに



取っちゃったし・・・



それはやめてぇ~



えっ!?撒くの?



やるね!あんちゃん





優しいお姉ちゃん鬼のあんちゃんなのでした


こんな娘達に日々支えられています

未だ毎日メソメソしてるし『きなこ』と口にしない日は無いですが

この娘達の存在が私達夫婦を和ませてくれます

ゆっくりと楽しい事も、そして思い出も書いていこうと思います





いつも応援して頂きありがとうございますお帰りの際は

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

* 直メールの方はこちらからどうぞ→