まろんと一緒 & うめも一緒 & ひなたとにこも一緒

愛犬 まろんとうめとの楽しい日々の出来事いろいろをつづっています・・・そして、子どもたち ひなたとにこのことも・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うめ 7歳のお誕生日♪

2015-02-09 | うめのこと

寒い〜!!

今日もちらちらと雪が降ってましたね。

お天気なのに、雪・・・。なんか不思議な感覚でした。

 

本日2月9日は、うめのお誕生日です

うめは1歳過ぎてから、我が家に、まろんのお嫁さん候補としてやってきた女の子。

 はじめて わがやにきたときのうめ(1歳)

本当は、まろんと交配ができたら、ブリーダーさんにかえってしまう予定でしたが、相性が合わず、交配できず・・・。

交配ができなかった=うめはブリーダーへ帰るということだったのですが、情もわき、かえすのが惜しくなってしまい

ブリーダーさんにお願いをして、そのまま我が家の子となりました

 

うめは、我が家の子になってよかったのかなあと思い悩むこともありました。

去年は、6歳のお誕生日を前に、出産を経験しました。

うめに出産させるってことは、まろんとのこどもをと考えていた時から思っていたことでしたが

いざ、出産となると、正直、6歳の体にはつらかったのかもしれないと思いました。

まろんとのこどもでもなかったし、無理に交配させなくても、産ませなくてもと思いました。

出産は難産な感じでしたが、母子とも大きな病気をすることもなく、元気に育ってくれているし、今は感謝の言葉しかありません。

飼い主のエゴだったかなと思うこともありましたが、今は、4頭仲良く暮らしている姿を見て、前向きに考えるようにしています。

(そんなことを書きながらも、にこに出産させようか考えていたりするのですが…

 

今日は、みんなでケーキを食べようね。

もちろん、みんなで仲良く分けっこだよ(笑)

うめ、おたんじょうびおめでとう 

これからも、みんなで仲良く、楽しい毎日を過ごしていこうね

お誕生日 おめでとう

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ひなたとにこ 1歳お誕生日おめでとう & うめ ままちゃん1歳おめでとう

2015-02-02 | ひなたとにこ

2月になりましたね。

先週は雪が降りましたが、雪遊びがニガテな我が家のわんこたちです。

2月になると…忘れられない日があります。

そう。うめちゃん出産です!ママになって年が経ちました

そして、ひなたとにこが歳になりました!

うめ、ひなた、にこ、おめでとう

 

うめが妊娠、出産すること

おなかがパンパンなうめ 2匹入っていました

 出産する朝 用意した産箱をものすごい勢いで破壊してしまいました

出産するときの辛さを見ていたら、なんてかわいそうなことをしたんだろう…と後悔したこともありましたが

今、こうして親子の姿を見ていると、出産してよかったと思うこともあります。

もちろん、我が家としては頭数も倍になったので大変なこともありますが、にぎやかで楽しいことも倍になりました

ちびたちの予想できない動きに、得体の知らないものを見るかのように、リビングには落ち着いていられず、逃げるようにひとり2階に上がってしまい、甘えん坊度がさらに増したまろん

あまりまわりとの関わりを持たない、ひとり王女的なうめが、こどもたちから一時も離れず、しっかり子育てをしてくれたこと

このこたちは あたちがまもるでしゅよ

 かおくっつけて 子守歌でもうたってるのかな

お顔の上にのられても、全然気にしない(笑)

ひなたとにこがうまれたことで、たくさん勉強になることがありました。

私にも貴重な経験をさせてくれたことに、感謝感謝です

 

1月末の体重が、まろん 5.9kg、うめ 4.4kg、ひなた 4.8kg、にこ 6.2kg と、こどもたちのほうが大きくなってしまいました(笑)

でも、動きはまだまだこども。落ち着きを放つことはなく、やんちゃぶり全開です

これからしつけもしっかりやっていかないとですし、たくさんのことを経験させていきたいと思います。

 うまれたばかりのひなた まるで牛みたいでしょ

かおはどこじゃ〜    すやすや気持ちよく寝てます

 

 おっぱいにくらいついてます

 

 1年後  我が家一番の甘え上手 そして まだまだ赤ちゃんぽさが抜けてない

  1年後  足が長くて美人さん 実は トイプーなんじゃないかと言われてます

 

これからもお嬢様の成長を楽しみにしながら、そして、シニアとなる まろんやうめと一緒に

ゆっくり、のんびり、元気に過ごしていきたいと思います。

お誕生日おめでとう 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月11日 久しぶりのFUNわんレッスン

2015-01-15 | しつけ教室

日ごとに寒くなってきましたね

寒いのが苦手な私は、暖かい部屋から出られません(笑)

そして、飼い主に似て、我が家のわんこたちもヒーターの前がお好きなようです(笑)

まろんは過去に、ヒーターでやけどしてしまったことがあるので、以後は十分気を付けていますが、まろん自身も気が付かないものなのかしら

もちろん、飼い主の私に一番の責任があるのですがね

 

先日、久しぶりのFUNワンレッスンに行ってきました。

前回参加したのは、ひなたとにこがまだ小っちゃかった時。ずいぶんとご無沙汰でしたね。

今回お会いできたのは、玄太郎くん、にっきちゃん、ランちゃん、らんくん、まるくんポン太くん、カップくん、まりもちゃん

(いつもながら、お写真は撮ってなかったです

我が家も、まろんとうめ、ひなたとにこ、み〜んなで参加してきました。

ひなたとにこの成長に、皆さん驚かれ、パピー時代って、ほんとにわずかなんだなって思いました。

だって、もう、パピーなんて感じじゃないですから(笑)

今日のレッスンは、ひなたとにこ。

まったくと言っていいほど、な〜んにもやってこなかったので、ひとまず、初歩的なことから進めてきました。

おやつを手にして『どうやったらもらえるのかな?』と考えさせ、座ったら⇒おやつをあげる

そのまま座ったら「マテ」の声をかけて、そのまま待てたら⇒おやつをあげる

私から離れていったときに、名前を呼んで戻ってきたら⇒おやつをあげる

以上、こんなことを中心にやってみました。

お互いを見て、覚えたり、真似したりしているみたいです。

なので、お互いを見て、こうすればおやつがもらえるんだ、やってみよう⇒おやつもらえた!って覚えていくそうです。

呼び戻しは、にこはできませんでした。

ひなたは常に私を確認したり、そばを行ったり来たりするので、すぐに戻りますが、にこはそうもいきませんでした。

「おうちで、にこを呼びすぎなのかな?」と・・・。

確かに、ひなたは呼ばなくて来てくれるんですよね。目があうととか、誰かが呼ばれれば、私も呼んだ?的に飛んでくるから(笑)

そして、先生から「双子でも、どちらかはお嬢様タイプ、どちらかはおてんばタイプっていうそれだね」みたいに言われて

「それって、『生徒諸君』のナッキーとマールだ!」って言ったら「知らな〜い」って言われちゃった

ほかに何か思い当たる漫画みたいなのあったかな?

あ、ひなたがお嬢様(マール)で、にこがおてんばちゃん(ナッキー)です。

今日やったこと、おうちでも練習していって、いろんなことができるようになりたいね

あたち、がんばるでちよ

 ぼくは、ポンチャンと会えればいいですよ by.まろん

ハイハイ・・・。今回も、ポンチャンへの好き好き攻撃は半端なかったね

それを見ていたこのまりもお嬢様  おしずかになさってよ

まりたんは女の子なのに、まろんはいつでも、ポンチャン(男の子)命です

 

このあと、ほかのお友達もレッスン頑張っていました。

今までうめがいろいろと取り組んできましたが、ちょっと休憩して、ひなたとにこを進めていこうと思います。

しつけも一から教えていかないとね!

 

これからもがんばるぞ〜

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Happy New Year 2015

2015-01-05 | みんなのこと

新年・・・あけすぎました!!

す〜〜〜〜っかり、ブログアップも滞っており、ひなたとにこの成長記録も、やはり止まった…といった感じです(笑)

今回は、きちんと書こうって思っていたんだけどなあ・・・

こんな気まぐれな私たちですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

ひなたとにこも、元気に育っております。

体の成長は落ち着き、今は、ひなた4.7kg、にこ5.7kg(12月22日現在)と、見た目も大きさが全然違い、ほんとに双子か?!って思います。

 ね、ほんとに双子って思うでしょ(笑)親子か!ってツッコミ入れたくなります

ちなみに、左がにこで、右がひなたです。

初めてのヒートもふたり一日違いで来て、やっぱり双子だなあと思いつつも、特に変わりなく過ごしていました。

ほどなくして、うめも、産後初めてのヒートがありまして、いつになく長〜いヒートでした・・・。

出産と何か関係あるのかな?

まろんは、年齢も9歳ということもあり、ドックドックを初めて受けてみました。

大きな病気などは見つかりませんでしたが、相変わらずの尿、そして、それに伴い、腎臓と肝臓が引っかかり、お薬を飲むという日々となりました

見た目は元気です。ただ、薬がかかっているからか、フードがおいしくないのか、食べなくなりました。

おやつとかは欲しがるので、単なる、好き嫌い、わがままってやつです・・・

 

お正月は、ひなたとにこ、初めての実家に大騒ぎ!落ち着かなくて、ちょっとドキドキな感じでした。

寝たいのに、寝られない…といった様子だったので、フローリングにクッションを置いてあげたら…。

このように、みんなで安心して寝ているのでした(笑)  

直では寝られないんですかね・・・

まあ、確かに、うちの中でも、クッションなどの上に寝ているか。

 

今年は、メェ〜んどくさいって思わず、ちょこちょことブログアップできるように頑張ります(って、毎年言ってる気が…)

見捨てないで、今年もよろしくお願いいたします

今年もよろしくお願いいたします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひなたとにこ・・・生後199日

2014-08-18 | ひなたとにこ

残暑お見舞い申し上げます・・・。

暑い夏が続いていますね

わんこたちの健康を第一に考えて、誰かひとりでもはぁはぁいうと、クーラーがスイッチオンされるという我が家です。

まろんとうめ以上に、ひなたとにこは暑さに弱いみたいです・・・。

 

生後半年が過ぎ・・・明日で200日となります

人間でいえば、ハーフバースデー 一応記念日なんですが・・・何かしようかな・・・?

ということで、スタジオわんわんアリスに行ってきました

今回は、私がアリスで働いているということもあり、家族写真を撮ると、撮影料無料で、四つ切のフレームがプレゼント

というキャンペーンもあったので、イオンモール幕張新都心のなかにある、スタジオわんわんアリスまで行ってきました。 

しかし、幕張までは、遠い・・・

朝も早めだったので、ひなたもにこも朝ごはんを食べさせずに出かけたのですが・・・

道中で、にこがクレートのなかで、吐いてしまいました・・・

車酔いしてしまったのか、おなかがすいての胃液って感じでしたが、ダブルパンチだったのでしょうね・・・。

食べさせておけばよかった・・・と、ちょっと反省

前回、アクシデントありーの5時間というロングドライブに、ひなたもにこも全然大丈夫だったので、安心していたのですが・・・。

若干、体が臭くなってしまいました・・・ あ〜あ・・・。これから撮影だというのに・・・

スタジオについてからは、元気に過ごしていたので、ほっとしました。

 

今回の撮影は、家族写真はもちろん、4頭みんなと、ひなたとにこの2頭でとることをメインとしました。

なかなかじっとしていられない4頭(特に、ひなたとにこ)。

両脇にアシスタントさんがついて、一瞬一瞬の瞬間で撮影してました。 

そして、撮影して、その場でもらえるフォトカードがこれ

ちゃんとカメラ目線して、超かわいい

他にもいろいろと撮っていただいたのですが、商品が出来上がるのはおよそ3週間後。

またその時にアップしたいと思います

 

 

そうそう。

もうずいぶん前になりますが、プロのカメラマンさんに撮ってもらった写真が出来上がってきたので、いまさらながら紹介します

(ただ単に、アップしていなかっただけでございます・・・

 これはひなたとにこの写真立て

そして、みんな一緒にうつってる、横長の写真立て

この写真立て、木製で、すごくオシャレなんです。ひとめぼれで買っちゃった

 まろんも  うめも  ひなたとにこも

なんだかセレブっぽいよね

本当は4頭一緒に撮りたかったんだけど、まあ、じっとしていられない皆さんでして・・・(ハハハ・・・今もだね(笑))

じっとしていられたのは、まろんだけだったよね・・・。

ひなたとにこは、かごに入れられちゃう始末(笑)まだ、お座りや待てもできない状態なので、仕方ないか。

 この写真を撮ったのは、4月6日。ひなたとにこは生後2か月の時です。

まだまだ、ちっちゃいよねぇ・・・こんなころもあったなぁ・・・

 

それから4か月が過ぎ・・・ふたりとも、大きく育っております。倍、いや、それ以上かも?!

あたちは『ひなた』でちよ  まだママより若干小さいでちね

あたちは『にこ』でち  食べるの大好きで、ママより大きいでち

にこは、もう、うめを超えており、まろんと同じ大きさになっております。

でも、まだ体重は、まろんの方があるかな・・・。

 

ひなたもにこも、初めての暑い夏、元気に過ごしております。

一応、パピーレッスンにも通っており、いろいろとお勉強しているのですが、その場ではよくても、うちに帰ると、にぎやかになります。

どうしても、4頭いると、わんこ同士の関わりが強いのか、なかなか落ち着けないのが、事実(いいわけか・・・)

まろんとうめは、甘やかして育ててしまったので、その反省も踏まえて、ひなたとにこは、しっかりしつけたいと思っています

 

まだまだパピーなんだけど、からだは大人とおんなじ(笑)

でも、しっかりやっていこうね!

 

かわいいfamilyにぽちっ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パピーパーティーに行ってきました♪

2014-07-01 | ひなたとにこ

今日で生後5か月となりました なんだか早いなあ・・・。

ついこの前『産まれた〜!!』『ちっちゃ〜い!!』な〜んて、話していたのに・・・。

今じゃ、すっかり、うめと変わんなくなってきました・・・。

検診での体重が、ひなた3.6kg、にこ4.3kgだよ?!

獣医さんにも『まだパピーなのに・・・大きいよね・・・(笑)』といわれるほどです・・・

 

先月、ひなたとにこ、パピーパーティーに参加してきました。

まだ生後4か月、いや、今日から5か月・・・。貴重なわんことの社会化体験。

今しかできないことなので、あちこち探して、やっと参加することができました。

 

1度目は、総勢8頭(ひなたとにこ含めて)のワンちゃんが参加していました。

大型犬(ゴールデンやラブなど)が4頭、小型犬(うちとトイプー)が4頭(うち1頭は成犬でした)。

まずは、プレイセッションとして、オフリードでワンちゃん同士の接触をしていきました。

飼い主さんは座って観察してるだけ。干渉なしとのこと。

小型犬、大型犬と分けて行いました。

ひなたとにこは、やっぱり、にこの方が積極的かな。でも、逆に積極的に来られるとひいちゃうかも(笑)

ひなたは、様子を見ながら、そ〜っとそ〜っとって感じ。

私が座っているそばからは遠くまではいけませんでした。

大型のワンちゃんがオフリードの時には、そばまでやってくるので、椅子の下、壁際ぎりぎりまでいっちゃって、めっちゃ逃げてた(特にひなた)

普段ほとんど触れ合わないから、びっくりするんだろうね。

その後のオフリードの時には、出てこれなくなっちゃった

だから、私がそこから離れて、呼んでみたら、私のそばについてきて、その部屋の真ん中くらいまで来たんだけど、しばらくしたら、また椅子の下にもぐっちゃって・・・。

大きいワンちゃんと一緒にオフリードにはなってないんだけど、ちょっとドキドキしちゃってたみたいです。

まあ、普段、大型犬とかかわることがないので、様子が見られてよかったかな。

 

そして、2度目。総勢10頭のワンちゃんたち。

小型犬がほとんどで、トイプードル、極小豆柴、パピヨンなど、そして、ゴールデンレトリバーと、ボーダーコリーのちょっと大きい子がいました。

前回と同じオフリードでのセッションが中心。

まだ時間前のリードにつながれた状態でのわんこ同士の様子を見て、はじめは消極的な子から(先生からの指示で)オフリードになりました。

ひなたはこのグループに入りました。

4〜5頭ぐらい関わりでしたが、みんな、積極的じゃないので、飼い主と一緒にそばに行って、ちょこっと鼻をツンと合わせるだけで、ご挨拶はおしまいな感じでした。

次は、元気な子たちでのセッション。にこが参加しました。

オフリードになると、スタスタと他のわんこのところによって行く、積極的なにこ。

 そこでなにしてるでちか?一緒に遊ぼうよ

一緒になって、追いかけっこしている姿も見られました。

おねえさんもいっしょにあそぼ

その後、消極的な子グループがもう一度セッションを行い、その中に、1頭ずつ、積極的な子を入れていき、最終的にはみんなでオフリードに。

 まま〜!!ハウスしていいでちか?

来られると逃げてしまうひなた

おねえさん、たしゅけてくだしゃいだっこちてくだしゃい 

家の中では、一番アピールするひなたですが、他犬との関わりは、なかなかうまくいかないですね・・・。

この後、watch me という、いかに自分に集中していられるか(アイコンタクト)というゲームをしました。

実は、1度目も、2度目もあって、1度目はひなたが位でした

そして、2度目は、にこが位!!1分以上も集中してくれました!!

お座りじゃなきゃダメというものはなく、ちゃんと、飼い主さんに意識を集中していられるかってことなんです。

もちろん、おやつは手にしていますが、なんておりこうさんなの!!って私が驚いちゃいました

 

そうそう。

私を悩ませ続けた夜なきがなくなりました!!

今は、それぞれサークルの中にクレートも入れて、その中で落ち着いて寝られるようになったようです。

今までは、私が寝るときに「おやすみ」とカバーで覆っていたのですが、今は、まだ私がそこにいても、カバーをかけてしまい、その中で寝られるようにしました。

それでも、出せ出せ、ワンワン言わなくなりました。

ひなたなんて、大体の時間になると、自らクレートの中に入ってるし・・・。

すごい!!の一言につきません!!

まあ、要求吠えはまだするので、そこが悩みの種ですが、夜、静かに眠れることだけで、安心します。

 

ひなたとにこ。トリミングに行って、体の毛を少し切ってきました。

赤ちゃん毛が少しずつなくなるのはちょっぴり惜しい気もしますが、次はバリカンですっきりされてしまうことでしょう・・・。

ひなた  にこ

 

にこは、カメラが苦手かな?

 

1位おめでとう!のぽちっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つらい夜泣き・・・そして、ひなたのおめめ

2014-06-10 | ひなたとにこ

梅雨入りしましたね・・・。

夏日のように暑かったのが、嘘のように涼しい日となり、寒くない?っていうほどでした。

 

ひなたが目をけがして1週間。

エリカラして過ごし、毎日目薬をして、消炎鎮痛剤のお薬飲んで、お薬の影響で、食欲が落ちたり、吐くようになっちゃったので

胃薬(?)を処方してもらったりと、心配な日々を過ごしていましたが、今日受診して、もう大丈夫!とOKいただきました!!

目薬イヤイヤして、ちょっと大変だったけど、よく頑張ったね!

獣医さんにも褒めてもらって、しっぽ振って喜んでたよ(笑)

 もしゃもしゃすぎて、めがみえてないんじゃね?

とりあえず、一安心しました

 

そして・・・今、ひなたとにこ、格闘しております。

何に?って・・・夜、サークルで寝ることにです。

産まれてから今まで、このサークルの中にふたりで一緒に寝てました。

でも、最近、朝起きて見に行くと、うんちがしてあったり、おしっこもマットの上にしてたりだったので(たぶんひなたがしてると思います)

ちゃんとできるにこがかわいそうかなとも思い、広めのサークル(伸縮できるもの)を準備して、そこにふたりで一緒にしてました。

しかし、このころから、夜なきが始まったんです

あまりのうるささに、ご近所迷惑じゃないかと思い、仕方なく、そばに行ってあげるようにしたら・・・

それからは、当たり前のように、夜なきが始まりました

なぜか、夜なきするときに、おしっこしていたり、うんちしていたり・・・だったので、変えてあげないとと思っていたのですが

2時間おきになくこともあり、ちょっと辛くなってきました・・・。

そこで、まろんたちがお世話になっているしつけ教室の先生に相談したら・・・

☆ひとりひとりでゲージ(サークル)に入れて寝かせること

☆夜どんなにないても、絶対に行かない!

☆ないてもひたすら無視

と言われました。

ということで、さっそくそれぞれにサークルを準備。

もともと使っていたものをひなた用に(写真前述)

 広げて使っていたものを縮めてにこ用に・・・これらを二つ並べて、部屋の中に用意しました。

にこのサークルの中には、キャリーをひとつだけ買っていたので、にこが抵抗なく過ごせていたこともあり、入れておきました。

ひなたには、今準備しているので、トイレシートでおしっこができることを考えて、フリーな状態にしました。

 

そして、それぞれがサークルに入って、夜を迎えました・・・

電気を消して、部屋を出て、しばらくすると・・・

『ワン!ワンワン!!ワンワンワン!!!ワンワンワンワン!!!!ワンワンワンワンワンワン!!!!!』

始まりました・・・

いつになったらなきやむんだろう・・・と思い、ずっと聞いていたら・・・1時間、なき続けました

一度、止まった・・・と思っても、一息ついてまた、鳴き出す・・・。この繰り返し。

これが初日でした(外は大雨だったので、鳴き声はかき消されていたかしら)。

そして、次の日・・・。

今日も1時間かなあ・・・と思いつつ、心配で聞き耳を立てていると・・・あ、始まった・・・

でも、初日の1時間はかからず、20〜30分ほどでなきやみました!

あれから数日がたっていますが、少しずつ、なく時間も少なくなってきていますが、いまだないております。

朝方の方が、間隔が短く、なき続けているようです

そして、ひなたはうんちしていることが多く・・・朝から大変だったりしますが・・・

 

でも!サークルの中で静かに過ごせる時間が増えてきました。

今までは、サークルの中に入れてしばらくすると「ワン!ワン!」とないていたのですが、今は、一度はなくものの、なきやめるようになりました。

おしっこもトイレシートの上でできたら、おやつもらえる!静かにしてたらおやつもらえる!を、覚えてきたようです。

この前も、トイレシートの上でうんちをした後、パパのことをじっと見ていたらしく、何かと思ったら、おやつの要求だったみたい(笑)

ひなたの気持ちとしては「うんちできたでちよ!おりこうさんでちよ!パパおやつくだしゃい!」的な感じだったんでしょうね。

まあ、おやつ欲しさ(自ら要求)ってのもどうかなと思うのですが、今のひなたとにこには、これでできることが増えるならって思っています。

 

日中は基本的にはフリーでみんな過ごしているので、ご飯を食べるときや、静かにしてほしい時には、サークルで過ごすようにしています。

ただ、まろんもうめも、夜は2階でそれぞれフリーなので、本当は、ふたりもちゃんとしなきゃいけないんだけどね・・・。

でも、4頭いる分、少しでも楽に、安全で過ごせるようにするには、ひなたとにこは、小さいうちから頑張ってもらおうと思います。

 

まだまだパピーと呼んでもらえるこの時期に、たくさんの経験をして、社会化を学んでいってもらいたいと思います。

家族みんなで頑張ろうっと!!

 

がんばれ〜の応援のぽちっ よろしく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生後4か月・・・楽しかった一日のはずが?!

2014-06-03 | ひなたのこと

ひなたとにこが産まれてから、4か月がたちました。

ふたりの体重は、ひなたが3.4kg、にこが4kgと、まあ、生後4か月にしては大きすぎませんか?!ってくらいにすくすく育っております

ちょっと大きすぎやしませんか?母親のうめでさえ、4kgちょっとなのに…

あ〜あ・・・先がコワいです・・・

 

前回のブログアップから今日まで、お友達との触れ合いがたくさんありました。

立川昭和記念公園で行われた「ドッグランフェスタ」にいきました・・・

  写真撮影している、ポンたくん、カップくん、まりもちゃん

マッサージを受けている、らんくんとまるくん

ぱんなちゃんとにっきちゃんにも会ったけど、お写真がなかったよ・・・

 

そして、しつけ教室にも行ってきました。

ひなたとにこの、わんこ同士のご挨拶の仕方・様子を勉強してきました

 終わった後の、みんなで集合写真(ポメラニアンとシーズーだらけだ

 

また、その日の午後は、シーズーとチワワを飼っているパパのお友達と一緒に、ドッグランに行って遊びました。

小さなところ(結構、穴場です(笑))なので、貸し切り状態!我が家4頭とお友達2頭で楽しんでました。

そして・・・事件は起きました・・・

ひなたとにこにとっては、初めてのドッグラン。

普段のお散歩の雰囲気では、にこのほうがちょっとそわそわしながら歩いていたのですが、ドッグランの中では、にこがおおはしゃぎ!

にこがお友達のチワワひまわりちゃんと追いかけっこを楽しんでいた時のこと。

ひなたも一緒に参戦して、楽しく3頭で走りまわっていたのです。

走っていく方向に、木があったのですが、ひまわりちゃんとにこはよけてくるっとまわったのですが、まさかのひなたが激突!!

「ぶつかった!」とすぐにわかり、ひなたも特によろよろしたり、倒れたりすることもなく、戻ってきたのですが、やはり目がショボショボ

あたった衝撃が強かったかなあ・・・と思いながら抱っこしてると、さすがにショックな様子でおとなしいひなた。

くたーっとして、しばらくしても、目があかないので、帰り道そのままかかりつけの病院へ。

よく見ていただくと、目の表面の薄い膜に傷があるとのこと

消炎鎮痛剤の飲み薬と、目薬を処方してもらってきました・・・。

 あたち、おめめイタイイタイであかないの

おうちでは、パパが急遽作ってくれたエリカラを付けて終始過ごしています。

はじめは、お邪魔なようで、くうんくうんないていたけど、今では、そんなに気にする様子もなくなりました。

また週末、経過を見せに、病院です・・・。

ちょっと調子に乗せすぎました・・・。めっちゃ後悔しています・・・

これからも、十分気を付けなくては…と思います。

ままには、自業自得だっていわれまちた。  あたちはげんきなので、あんちんちてくださいね 

 

あたちに、おだいじのぽちっとしてね 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワクチン2回目 無事終了!

2014-05-09 | 病院

GW、皆様いかがお過ごしでしたか?

我が家は、ちびたちがいることもあり、遠出もなく、のんびりと過ごしておりました。

まあ、どこ行っても混んでいるので、あまり気が進みませんが…

 

さて、本日は病院デー。まろんもうめもひなたとにこも、み〜んなで行ってきました。

ひなたとにこは、ワクチン2回目。

体重はかって、お熱はかって、触診して、聴診器して…。

ひなたが2.8kg、にこが3.3kg・・・ふたりとも、まだ大きくなるって言われた

そして、いよいよワクチン注射。

ひなたは何の反応もなく、にこは、ちくんされると、びくっとしてましたが、なくことはなく、ふたりともおりこうさんでした。

ふたりとも診察台で、獣医さんにも、看護師さんにも何されてもしっぽふってるし

「おりこうさんだね」の言葉に、めっちゃ反応してた わかるのかな(笑)

 

そして、うめ。

おっぱいのところをよくみると、なんか、白い塊みたいなものがあって、うんでいるのか、ミルクの塊なのか心配になり診てもらいましたが…。

こちらも、乳腺炎などの心配はなく、ただのミルクの残りでした。

痛がらないようだったら、定期的に取ってあげてとのこと。

そして、うめも今年のワクチンが終わっていないので、打てますかって相談したのですが、今でもたま〜におっぱいにすいついてくるおふたりなので

まだやめておきましょうって言われました。

頻繁ではないのですが、じゃれて遊んでいる中で、うめがひっくり返っていると、まぎれて吸っている姿が!

さすがにもう…って思うんですけどね…

 

そして、まろん。

もしかして白内障?!と、ここ最近ちょっと心配していたので、診てもらうことに。

でも、今のところは大丈夫みたいです。

確かに、若干あやしいけど、すぐに対応しなくちゃいけない感じではないみたいなので、経過観察していくことになりました。

でも、まろんも8歳。シニアになるので、油断は禁物です…

 

ワクチン後は、お家で静かに過ごしましょうってことでおふたりはいつもよりもねんねの時間が長い感じです

 いたいいたいして、なんかちょっとだるいんでしゅよね

今日ぐらいは、静かにしててもいいんだよ…

 

そうそう。前回お伝えしていた、まろんの微妙な関係…。

ふと、こんな姿をおさめました

にこと同じクッションベットに寝ているんです  といっても、あとからにこがここにきたんですけどね。

部屋の半分をフェンスで仕切り、ひなたとにこのスペースとして分けているのですが(うめとまろんはどちらでも行き来OK)

うめとひなたとにこの3びきで遊んでいると、うらやましいのか、遊びたいのか、フェンス越しにみては、ク〜ンてなくんです。

入れてあげると、一緒になって、うめを追いかけたりして遊んでるんですよ

にこがまろんにとても興味があって、つねにちょっかい出してくるのですが、逃げてはかわしで、何とか一緒に過ごしています。

まあ、いまだに2階へ行こうとする姿はあるのですが、少しずつ、改善されているのかなって感じです。

 

あとは…ひなたとにこのしつけをどうしていくか…悩み中です

ふたり一緒だと、なかなかうまくできないし、まだまだじゃれてくる感じなので、まだまだあと?!

でも、そろそろですよね…。

まろんの時は一人だったので、集中できたし、おとなしかったので、やりやすかったと思います。

このふたりのにぎやかさを見ていると、どこかに通ったほうがいいのかなあって、真剣に悩んでいる今日この頃です

 

 何か情報がありましたら、ぜひ教えてください  

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ここ最近のまろんのこと・・・

2014-04-29 | まろんのこと

世間はゴールデンウイークですね

我が家は基本暦通りですが、私の仕事が、お客様相手なので、赤日もお仕事してます…

なので、今年もどこにも行かず(行けず)、のんびりと過ごしています…。

まあ、ひなたとにこが産まれたこともあって、きっと、どこにも行けないだろうな…と思っていたので、気にはしてませんが。

 

ここずっと、ひなたとにこが中心のブログとなっておりますが、もちろん、まろんとうめも元気に過ごしております

でも…。まろんの様子がやはり変わりました

うめは、ひなたとにこが家族となったことは、当たり前というか、特に変わった様子も見られなかったのですが

まろんの最近の様子がおかしいというか、不安定な様子なので、書かせていただきます…。

 

生まれた直後やその後しばらくは、ふたりのことが気になっている様子を見せていたり、追いかけられては逃げて…という

じゃれあっているような姿を見せていたのですが、ここ2週間前あたりから、そばにいられなくなりました…

基本、ひなたとにこは、リビングに置いてあるゲージの中か、リビングを半分に仕切ったところで過ごしてます。

まろんとうめは、夜寝るときは、まろんが私と、うめは母とそれぞれ一緒に寝室で寝て、日中はリビングでフリーで過ごしています。

なので、朝起きた後は、みんなでリビングで過ごしているのですが…。

まろんは、リビングのドアが開くのを待ちかまえていて、開いた!と思ったら、すかさず外に出て、2階へあがろうとしていきます

ここの部屋にはいたくないの!嫌なの!と言わんばかりに…

また、仕方なく、リビングにいるときでも、おひざ抱っこをせがんできます…。

なので、まろんがそんな様子になってからは、ひなたとにこをフリーにしないように気を付けているのですが

それでなくても、逃げてしまいます…

ここ数日は、ようやく落ち着いてきたかなって思うのです(リビングにいられるようになった)が

やはり、警戒しているのか、常に、ふたりの様子をうかがっているように思えます

ひなたとにこは、とくにまろんにちょっかいを出すし、遊びたがるんです…。

本当なら、一番の先住犬なので、もっと、威厳をアピールしていいのに、まろんの優しさが出ちゃうんだろうなあ…。

いつもなら上がりっぱなしの尻尾も、下がりっぱなしのこともありました…

私もぱぱも、まろんだけを特別扱いしてあげようと、ふたりでお散歩に行ったり、買い物に行ったりしているのですが…。

すっかり、女の子たちに追いやられている感じですね…

あまりの自由奔放なふたりに、ついていけないって思っているのか、存在を認めたくないのか、邪魔者が来たって思うのか

ぱぱとままを取られたって思っているのか、ひなたのきゃんきゃん大きな鳴き声が嫌なのか…。

何か策はあるのかなあ…。乗り越えなきゃいけない環境なので、人間と同じで、時間がたてば、解決できるのかなあ?

がんばれ!!まろん!!

まろん、がんばれ〜!の応援のぽちっとな 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加