たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

おっとり猫とヤンチャ猫 猫じゃらしで遊んでみました(=^・^=)

2017-10-09 10:14:33 | あんことシマにゃん
皆様、お久しぶりです。
サボりがちのブログへようこそ
たんちゃんはタヌキ、あんことシマにゃんは猫、たんちゃんママはナマケモノです

サボりすぎて、毎回ログインパスワードを忘れてしまいます。
思い出したところで今回の記事は
あんことシマにゃん

猫じゃらしを手に持つと・・・
真剣な表情のあんこ


真剣さに欠けている怠惰な猫シマにゃん


猫じゃらしで遊んでみます。



遊ぼうと思っている私から見ると、あんこくらい反応してくれる方が嬉しいかなぁ

猫を飼うのも、あんこが初めてだったので
あんこの性格がネコの性格だと思っていました。

あんこの方が数ヶ月、年上だと思うのですが、シマにゃんの方が落ち着いています。
同じ猫でも性格全く違う。

人だって、いろんな性格ありますものね。
猫の性格も様々ですよね


タヌキも、たんちゃんの性格がタヌキの性格だと勝手に思っていましたが違うのでしょうね。

思い出たんちゃん
10月9日のたんちゃんです
2010年
台所の引き出しを自分で開けて入っていました


イタズラしているたんちゃんみっけ


2011年
お隣さん家の玄関で花と一緒に


お隣さん家の花が替わるといつも撮っていました


2014年
この日はお月様が綺麗だった


たまに、たんちゃん今日何してたっけ?
なんて写真を見ることがあります。

あんことシマにゃんの記事のはずが、たんちゃんの写真が多くなっちゃった

                  ↓↓↓ふたりを足して2で割ったらイイ感じ↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ビックリしたぬき~怒ったぬき~(=^・^=)

2017-09-30 19:02:55 | ぽん太山の動物たち

ご無沙汰しているあいだに9月も最終日
たんちゃん地方も朝夕涼しくなりました。

ぽん太山のたぬきたち
ちょこちょこ顔を見せてくれます。
母親、子どもたちは警戒心が強く、すぐ逃げていきます。
近づいてくるのは父親タヌキだけです。
この日も、父親タヌキが姿を見せました。

ぽん太山の夏2017 0808


キツネは最初ここにいました

タヌキと比べキツネは警戒心が強いです。
しかし今年の母親たぬきと子だぬきは、このキツネよりもっと警戒心が強い

○印の所にキツネがいました。

チョコンとお座りしているタヌキ可愛いなぁ

ぽん太山のタヌキもキツネも元気
我が家のあんことシマにゃんも、元気です。

ブログでのお礼が遅くなりましたが

よっし~さんからいただいた、水なす


Yumiさんからいただいた、灰干しさんま


ミチさんからいただいた、梨


全て美味しかったです。
ありがとうございました。


今日のあんことシマにゃん

まったりあんこ

大人しそうに見える?見えない!
はい、相変わらずのオテンバ猫です

シマにゃん、そこで爪を研ぐのはやめて~


一定の距離を保つふたり


シマにゃんが爪とぎの上でシッコしたから、段ボールで手作り爪とぎ作りました

                  ↓↓↓ぽん太山のタヌキとキツネ↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

鳴き声が聞こえるから行ってみると・・・(@_@)

2017-08-20 05:17:15 | あんことシマにゃん

皆様、ご無沙汰しておりました。
すみません。

あんこもシマにゃんも元気です。

久しぶりの記事は・・・

部屋にいたら「にゃ~!にゃ~!にゃ~!」と鳴き声が聞こえました。
この声は、あんこだなぁ~。

私  「あんこ~、あんこ~」
あんこ「にゃ~、にゃ~、にゃ~」
私  「あんこ~、あんこ~」
あんこ「にゃ~、にゃ~、にゃ~」

声は聞こえるけど近くに来ない
何処で鳴いているか探したら・・・



これって、初めてじゃないんですよ。
最近、庭の木を登って屋根の上に上がって来るんです。
最初見た時には驚きました。
屋根の上から滑り落ちたらどうしようって、心配しました。

ひと月前も




次の日は廊下の窓の外で鳴いていました。

動画を撮っていた日も、ここに来るように誘ったのですけどね

さすがに、4・5回見ると、動画でも撮ってみようかって気になりました。
私の方が階段の手すりから落ちそうで危なかったです

シマにゃんは、この階段の窓際でいつもくつろいでいます。

窓際まで190㎝位あると思うんですけど
不器用で鈍くさいシマにゃんが、どうやってこの上に登るのか見たことないんですよ。
網戸を開けるのに必死だったから見れなかった~(残念)

                 ↓↓↓頼むから玄関から帰ってきて↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

病院でのあんことシマにゃん

2017-07-18 00:53:00 | あんことシマにゃん

前回の記事にも書いた5月に2回病院へ行った時の事です。
5月6日、白いどうぶつ園を見に行った日

午前中は、あんことシマにゃんを病院に連れて行ってました。



あんこは、3月に体調を崩して出来なかったワクチン接種です。

検温中

体重3.75㎏

この後、左側にいる看護師さんが、あんこの耳掃除をしようと右耳を拭いてくれていたのです。
耳掃除が嫌だったのか
あんこが・・・
あんこが・・・

看護師さんに向かって、「ペッ!ペッ!ペッ!ペッ!」って唾を吐くような行動を取ったのです。

人が唾を吐くのは見たことありますが、猫が、あんこが唾を吐くのは初めて見ました。
残念ながらその時の動画は撮っていません。
私が見たことがないだけで、猫ちゃんはするものなのでしょうか?

看護師さんは「ごめんね、嫌だったのね」って右耳だけで止めました。
左耳は汚いまま

そんなことをしたものですから、
タオルを掛けられました。



これも嫌だったのか唸っていました。
その後はこんなになっていました。



笑える~。

無事にワクチン接種が終わりました。

続いてシマにゃんの番です。

体重は5.4㎏
シマにゃんは大人しいのでタオル掛けられることもありません。

便検査陰性
ジアルジア検査陰性でした。

5月6日のあんことシマにゃん

ドラ声のシマにゃんと声は可愛いあんこです

5月27日、あんこ血尿
この日のシマにゃん、また血便だったので連れて行きました。


大人しいシマにゃんです

この日の便も異常なし
前回に比べると少し良くなっているのでお薬を続けて様子を見ましょうって事になりました。

あんこ
体調が悪かったせいか、大人しくしています。


目つきは悪いですけどね


診察も終わり、タクシーを待っていました。
隣にいたご婦人が、あんこに近づきケージの中を覗きんだのです。
すると・・・



恐かったのかもしれないけど・・・
そんなに怒らなくてもいいのに・・・

看護師さん、隣にいたご婦人ごめんなさい。
お二人には申し訳ないのですが、あんこ面白い奴です。

                 ↓↓↓ペッ!の動画撮りたかったなぁ~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しておりましたぬき~<(_ _)> 嬉しかったぬき~\(^o^)/

2017-07-15 21:06:00 | たぬきたち
1ヶ月以上も更新をサボっていました。

皆様、お久しぶりです。

STNさん、ご心配していただきありがとうございます。
ダニちゃんママ、いやいやたんちゃんママ、数ヶ月経つのですが、背中とふくらはぎに噛み後があり、未だにプックリ腫れていて痒い
これもマダニかもしれません。
でも元気です。

あんことシマにゃん
5月に、あんこは血尿、シマにゃんは、血便で病院へ行きました。
あんこは良くなりましたが、シマにゃんは、ご飯を変えたり病院を変えたりして診てもらっているのですが完全には治っていません。
う○ちをするたびに写真を撮っていて、私のスマホにはシマにゃんの、う○ち画像がいっぱいです
野良出身の割には、弱っちいふたりです。


さて、さて、久しぶりの記事は
先週の土曜日、7月8日
ぽん太山に行きました。
やぶ蚊に刺されながら、タヌキを待っていました。
今日も・・・
来ないかぁ・・・
毎回、毎回、この繰り返しでした。

7月8日、この日は・・・


おとなのたぬきにも逢えないのに・・・
まさかの子だぬきが姿を見せたのです。
すぐ逃げちゃいましたけどね。
子ダヌキ見たのは2014年生まれの輝輝兄弟以来じゃないかなぁ

もしかしたら、また姿を見せるかもしれない。
やぶ蚊に顔や腕を刺されながらも、待っていました。



おとなのタヌキに比べて、この時期の子どもって怖いもの知らず
無邪気なところがとっても可愛いです。


警戒心を解いてくれたのか


この親タヌキ、昨年1年4か月ぶりに姿を見せたあのタヌキだったかもしれません。
親になって、わが子を私に見せてきてくれたのかなぁって・・・
とても嬉しかったです。

おまけの子だぬき


狭いフェンスの下は子だぬきしか通れません
ポッチャリな親タヌキは無理です

子だぬきは、チョロチョロと動き回るので上手く写真が撮れません


親タヌキ(左)とフェンスを潜る子だぬき(右)


私の事、覚えている?


子どもを連れて帰り親タヌキ2匹で来ましたがもう1匹(母親?)は隠れていて出てきませんでした。


なかなかのイケメンたぬきでイクメンたぬきです。


この日以降、子だぬきには逢えていませんが
2017年、新たな命の誕生に、感動しています。
親子たぬき、ぽん太山の動物たちが、病気せず元気で過ごせますように・・・

                  ↓↓↓また逢えるといいなぁ~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

何故???

2017-06-11 04:17:41 | その他

リアルタイムです。
土曜日、友達と食事して帰りました。
帰って、ボヘ~っとしていたんです。
すると物音がするんです。
何かなぁって思っていたら

部屋の中にスズメがいました。

何故???

あわてて、居間に誘導しました。


どうやって、我が家に入って来たのかな?


不思議です。


部屋の中を飛び回っています。


窓を開けて


部屋の戸を閉めて


外に出るのを待ってます。

あんこは、スズメがいる事に気づいていません

スズメを逃がそうとしていたらこんな時間になっちゃった
スズメさん、私は寝るから
無事に帰ってね

                  ↓↓↓あんこに見つからないように↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

愛情表現が激しすぎる(@_@;)

2017-06-04 16:38:23 | 
タヌ友チビタちゃんが6月2日に12才になりました。
おタヌじょうびおめでとう

今日のたんちゃん地方、暑い
昼前にちょっと外出したのですが干からびそうでした。


さて今回の記事は
ぽん太山で出逢う雌のシマシマにゃんこちゃんです。



あんこより小柄だけどポッチャリさん(あんこ胴長だから)
シマにゃんと同じくキジトラですが、模様は淡いパステルカラーで小顔です。

この子の甘えっぷり愛情表現がスゴイんです。


膝の上に乗って来るのでパンツは足跡だらけ
汚れるのは全く構わないのですが、膝の上で踏み踏みが痛いんですよね~

シマにゃんも、スリスリ、お腹見せてゴロン、膝の上までは乗ってきましたが
チュー攻めは無かったような・・・



出会う猫ちゃんみんなに、「にゃん」って呼んでいます。
キジトラは「シマシマにゃんこ」


散歩コースで出会う猫は、キジトラ猫と黒猫
あんことシマにゃんの親戚なのかもしれません。

キジトラ猫は特に多いです。
ぽん太山の黒猫は、警戒心が強く近くに寄ってくることはありません。
キジトラ猫って人懐っこいんですかね。

4年前にぽん太山で出逢ったシマシマにゃんこ1号くんも人懐っこかったです。
シマにゃんじゃないかと思うくらいソックリ
シマにゃんの父親かも?
元気かなぁ~。


頭を撫でてほしくて甘える 雌のシマシマにゃんこちゃん



この場所、やぶ蚊が多くて、露出している顔や手を刺されまくりです。
撫でてもらいたくて、頭をグイグイ押し付けてくるから危なくって
落ちないように私も必死です。


猫ちゃんって表情豊かですね。(あんこは黒猫だから表情がわかりにくくて悲しいなぁ
タヌキに逢えなくて寂しいですが、この猫ちゃんのおかげで心が和むんですよね。

※今回記事を作っていて思いましたが、キジトラ猫全員シマにゃんじゃん
シマにゃん改名しようかしら
良い名前ないかなぁ~
おバカなシマにゃん新しい名前を覚えてくれるかなぁ~


                  ↓↓↓可愛さにハートがキュン↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

たんちゃんカレンダー

2017-05-31 21:57:19 | たぬき たんちゃん

毎年、セタぬきさんが送ってくださるタヌキカレンダー
5月はたんちゃんでした。



今日で5月も終わりだけど
もうちょっと5月のままでいようかなぁ~

セタぬきさん
2016も2017も、たんちゃんを載せていただきありがとうございます。

毎日暑い日が続いています。
皆様、熱中症気を付けてくださいね。
しっかり水分補給してくださいね


                  ↓↓↓毎年楽しみなタヌカレンダー↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

白い動物たち(^_-)-☆

2017-05-23 00:44:29 | その他

GWの事ですが・・・
友達から嬉しい情報を教えてもらいました。
デパートでGW特別企画の催し物です。
風邪をひいて、体調が悪かったのですが行ってきました

白いどうぶつ園


白い孔雀

ゴージャス

白い虎

最初見た時は柵に手をかけ足をかけ、無防備な姿で寝ていました。
休日のお父さんのようでした。(上左右の写真)

笑っているようなフクロウが可愛かったです

左上は白いヤマアラシです
左下の白ヤギの赤ちゃん。生後10日って言ってたような・・・


白くない動物たちもいました。

左上は、白いハリネズミ
リスザルってカールおじさんみたいですね。


この子を見たくて・・・
この子に会いたくて・・・


白タヌキ

香川県のしろとり動物園の白タヌキさん

性別も年齢も名前も聞くのを忘れちゃいました

上の写真では、分かりにくいのですが
アップにすると
瞳がブルーなんです


私の誕生石アクアマリンのような美しさ


普通のタヌキの爪は黒いのですが

白タヌキさんは、爪も白かった

普通のタヌキは肉球も黒いですが

右手を見てください
肉球がピンク



白タヌキに逢えた嬉しさで写真をたくさん撮りました。
載せきれないのでスライドショーにしてみました。


ほとんど寝ていた白タヌキさんでしたが
起きるまで待ちました。

動いていた時間は2分程度でしたけどね。
でも満足


お暇なら見てよねの動画
モデルは良いのですが、私の腕が・・・

白い孔雀

もう少しスペースが広かったら羽根を広げられたかなぁ

白いオウム

おしゃべり好きなオオムさん、この後、絶叫していました。

ホワイトタイガー

あくびをした時、牙がなかったような・・・
動物園の虎って牙を抜くのかな

白ヤギの赤ちゃん

赤ちゃんって人間も動物も可愛いですね。

今度は、野生の白タヌキを見たいなぁ

                 ↓↓↓顔だけ見たらたんちゃんみたい↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

3回目の母の日\(^o^)/

2017-05-15 00:04:36 | プレゼント

たんちゃんから、今年も母の日のプレゼントが届きました。

1回目の母の日

2回目の母の日

たんちゃんの住んでいるところは、カーネーションも・・・

虹色なんだね。
お母さん、初めて見たよ。

お手紙付きです。

あんこ読んでいます。

たんちゃん、あんこ元気になったよ


お空の上から、元気玉送ってくれてたんだよね。

可愛いポストカード


あんこみたいな猫ちゃん、いたね。


○印の黒猫ちゃん、あんこの目つきだよね~


これ、すっごく欲しかったの


箱も気に入ったみたいです


たんちゃん、ありがとう

お手紙、何度も何度も読んだよ
ありがとう
お母さん、今日も涙腺壊れちゃったよ


たんちゃん、綺麗なお花ありがとう
たんちゃん、大大大大大大大好き~

今日、プレゼントが届いているとは知らなくって、ぽん太山から帰って気が付きました

慌ててクロネコさんに電話しました。
配達時間が過ぎていたにもかかわらず届けてくれたクロネコさん、ありがとうございます

                  ↓↓↓ミチさんありがとうございます↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

命日

2017-05-06 03:20:53 | たぬき たんちゃん

5月5日はたんちゃんの命日でした。
2年経ちました。

昨年よりは少し悲しみも和らぎましたが
愛して、愛して、たまらなかった、たんちゃんですからね。
もう少し時間がかかりそうです。

月日の流れで悲しみ辛さが和らぐ半面
たんちゃんの抱き心地、重さ、手触りが少しづつ記憶が薄れていくのが寂しいです。

同じくらいの重さの、あんこを抱っこしては、疑似体験しています。
あんこ軟体ですから抱き心地が違うんですよね。

5月4日は、当時の事を思い出して眠れなくて・・・
5日がお休みだからって、夜更かししちゃうのもあるんですけどね。

5月4日
ミニバラを買ってきました。

たんちゃん小道に咲いている花も摘んできました。

玄関のタペストリー

ちなみに、4月は桜でした。

玄関たんちゃんスペース

四国お土産のタヌキの包み紙

5月5日のたんちゃんスペース

朝から散歩に出かけ、道端に咲いているお花を摘んできました。


たんちゃんと毎年撮っていた鯉のぼりも飾りました

柏餅も買ってきたよ~。
2年前、ちょっとしか食べれなかったから、今年は一個丸ごと食べていいよ~。


玄関スペース

配置のセンスなし

シマにゃんも一緒に

たんちゃんに優しかったよね。

鯉のぼり気になる?

5月5日は、端午の節句
チラシで兜、作ってみましたが、シマにゃん被ってくれませんでした。
仕方ないので、焼酎たぬきくんに被ってもらいました。

イタズラしないで


たんちゃんは、たくさんの楽しい思い出作ってくれました。
たんちゃんとの出会いが無ければ、あんことシマにゃんにも出会うことも無かったと思います。
たんちゃんに出逢えた奇跡に、感謝しています。

                  ↓↓↓たんちゃんありがとう↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ツツジ 思い出たんちゃん♪

2017-05-04 15:27:50 | たぬき たんちゃん

皆様、GW楽しんでいますか~。
今年も、これと言って予定の無いたんちゃんママです。

先週末、神社に寄ってみました。
入院している義母にお花の写真を撮ってお見舞いに行ってます。


ツツジが咲いていました。


たんちゃんとも行っていました。
2013年の今日5月4日です

今年の方が丸く綺麗に剪定されているけど、たんちゃんが一緒だもん、この年の方が断然いいよ~

上の写真と同じようですが、ちょっと横向き顔


たんちゃん散策中
じっと出来ない、たんちゃんなんですよね~

賢いワンちゃんのように、お座りしてくれると嬉しいんだけどなぁ~

枝垂れ梅から桜そしてツツジと私たちを楽しませてくれる神社です。

顔は白いですが、背筋が伸びていてチョッピリ若い、たんちゃん

虫さんでもいたのかなぁ?
花より団子だよね~(お母さんと一緒)


神社のツツジより、ぽん太山に行きたい、たんちゃん


2013年5月6日のたんちゃん


ぽん太山からも見える神社のツツジです。
見て楽しんだのは私だけですけどね

実は未だにツツジとサツキの違いが分からないんですよね~。

                  ↓↓↓たんちゃんと観るツツジはより綺麗↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

四国のお土産\(^o^)/

2017-04-30 17:03:35 | プレゼント

友達から、お土産を戴きました。



こんなにたくさん、たぬきグッズを見つけたものだと驚きました。
たぬきグッズ探すために、他の方たちと別行動を取ったそうです
ありがたや~


                  ↓↓↓四国って良い所ですね~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2日連続の花見(=^・^=)

2017-04-24 01:06:32 | シマにゃん
前回の4月8日はお天気が悪かったので
4月9日も、ぽん太山の桜を観に行きました。

今回は、あんこと一緒に行きたかったのですが
シマにゃんが苦手なあんこは付いてきてくれません。

今回も、シマにゃんがお供してくれました。


昨年は、ひとりで山頂に行きましたが寂しかった。
シマにゃんが一緒だと時間はかかりますがとっても楽しいです。



たんちゃんも木の上にいますよ~

シマにゃん可愛い~(親バカ丸出し)

2015年4月4日のたんちゃん

たんちゃんと観た最後の桜は忘れられないよ

ここでもたんちゃんとシマにゃん


4月9日のぽん太山登山です


今回は市街が眺望できます。


シマにゃんはどこだ
わかりますか?


ここですよ~
看板の下にいたんですよ


桜の下でチョコンとお座り


来てよかったね~、シマにゃん

山頂から見る景色もイイでしょ、シマにゃん

帰ろうか

ここで休憩ぽん太山のパワーを浴びよう



たんちゃん・・・
お空から舞い降りてきた?

シマにゃんなんですが、たんちゃんに見えませんか

シマにゃんお疲れさん


シマにゃん頑張ったね。ありがとう

あんこは、待っていませんでした。
きっと待ちくたびれて帰ったのだと思います。
来年は、あんこにも見せたいなぁ


                  ↓↓↓ママのために頑張ったにゃ↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽん太山へ花見に2 (=^・^=)無事に帰れるかなぁ~

2017-04-22 00:48:37 | シマにゃん
前回の続きです
4月8日土曜日
山頂まで行くのは1年ぶりです

シマにゃんと一緒にぽん太山山頂に登りました。

迷子にならないだろうかと不安がありました。
シマにゃんも、はぐれない様に私についてきてくれました。
無事に山頂まで、たどり着けて良かったです

左中央 波止場じゃないのにマドロスポーズのシマにゃん

左下 満開の桜に感動しているのかなぁ?って思いきや
鳥さんが気になったみたいです



2006年、たんちゃんと花見に行った日
上の写真の左中央の桜と一緒に写真を撮りました

今は枝が短くなっていますが

たんちゃんも若い頃は、目の周り黒かったんですよ~


私たちが山頂に着いたときは、花見をしていた人がひとりいました。
その方は、すぐ帰ったので、この時私たちだけ
おかげで、シマにゃんもリラックスしています。


たんちゃんは、お外で横になったり、寛ぐって事がほとんど無かったので、ある意味新鮮


午後から雨の予報だったので帰ります


あんこは、私の帰りを○印の場所で待っていました
私の声が聞こえたら、寂しそうに鳴きながら出てきました。

3時間近く待っていたあんこ
ごめんね

                  ↓↓↓11年前たんちゃんも私も若かった↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加