きままなひととき(きなこあんぱんな日記)

ゴールデンR『きなこ(行年11歳16日)&ぱんな』&あらいぐま『あん』&日本スピッツ『にっき』のアニマル若草4姉妹です

涙の爪切り

2008年11月17日 | きなこ
銀杏の季節ですね~



少し前から気になっていたきなこの爪。。。
きなこのように激しい運動をあまりしない子・・・特にシニアになって来るとどうしても運動量は減るし、お家の中や土の上で多く過ごしている子は爪と一緒に血管も伸びて来たりします。
そういう子は通常の爪切りの他に伸びた血管ごと切る血管爪切りも必要になってきます。



きなこも今のままだと歩く度に爪に負荷が掛かるし、根元から剥いでしまう危険性も有る為、意を決し爪切りをする事にしました



きなこのケアは全てきなままがします。だから今回の爪切りも他人には任せません。
他人に任せ、きなこが他人を嫌いになっても困るし、他人がきなこに痛い事をするのを見てられないし、嫌な事を他人にさせるのも嫌。。。
トリマーでもあるお友達のキャンディさんに指導を仰ぎながら全ての爪を切りました



血は思ったほど出ませんでしたが、初めての血管爪切りと、チョッとでも出血させてしまった事できなままは涙が止まりませんでした
痛いのに一生懸命付き合ってくれたきなちゃん。。。
痛いのにママが泣いてる事を一生懸命気遣って心配してくれたきなちゃん。。。
全部終わった時には声を上げて大泣きしてしまいました



・・・あんちゃんは爪剥いだ事有るから爪の痛さは良く知っているんだよね~



暫くは切らないでも大丈夫だけど、またきっと痛い思いさせるんだろうな。。。
その時はきっとまた泣きながら切るだらしないママだけど、でも絶対に逃げないよ。

痛かったよね。。。ごめんねきなちゃん

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいこ)
2008-11-17 07:57:55
頑張りました!
でも、泣いちゃダメよー。
「きなこも、私もがんばったね!!」ですから、
笑わなくっちゃ♪
返信する
あいこ様へ (きなまま)
2008-11-17 11:35:22
ね~ホントだよね~
笑うのもきなちゃんの為だよね~
あ~でも未だ未だビギナー心の余裕が無いのだぁ~
きなこにも見透かされてるダメママです
痛いのはきなこなのに凄く心配させてしまったよ~
返信する
あーもーーーー (SAVA)
2008-11-17 14:53:24
またもやきなままを尊敬ですっ
タフの狼爪・・・蟹の爪みたいに根元まで割れてるの。
痛がるから触るのも怖くて・・・病院に行ってしまいました。
結局ちょっと切っただけで、今でも時々ひっかかって痛そうです。
いっその事根元からブッツリ切った方がいいのかなぁ・・・

ひぃーーーー
やっぱり勇気が。。ないっ

きなまま頑張ったね
素敵です
返信する
大丈夫です (おーたま)
2008-11-17 16:17:21
こんにちは ドッグゴーからきましたおーたまといいます 
うちの母は、うちのワンコの爪を切ったとき切りすぎて血が噴き出しました ちょっとの出血どころではありません 吹き出しましたから・・・ うちのワンコは「キャン」とも言わず でも、あわてて手を引っ込めて逃げていきました それから爪切りは大の苦手(そりゃあ、そうだな・・・) 今ではおやつでつってやっています 
返信する
うちの花は平気な犬 (うめ)
2008-11-17 16:27:55
きなままさんの気持ちわかります。私でも泣いちゃいますね。きなままさんもきなちゃんもよく頑張りました。。・゜゜(>_<)゜゜・。うちの花は病院大好きワンコなんで全て獣医さんにまかせますが。診察台の上に乗ると尻尾振ってるバカ犬なんです。爪切りも注射も平気だし…。猫は大暴れしますけどね。
返信する
SAVA様へ (きなまま)
2008-11-17 21:40:38
きなままはダメダメだから直ぐに泣いちゃうんだよ~
もっと強くならないといけないって分かってるんだけど、きなこが苦しいと思うと耐えられなくって・・・

でも、切った方が良い事ならばやるしかないかな...
キャンディさんに診て貰ってみては?
タフ君にとってそれが良いのなら。。。
がんばっ
返信する
Unknown (wake家のらん)
2008-11-17 21:42:20
きなちゃんも爪きりイヤなんだね…
痛いもんね…怖いもんね。
ぼくもしばらくトリミングっていうのに行ってなくて前足の爪が伸びて昨日かあちゃんが意を決して切ろうとしていたからジタバタしてみたらかあちゃん、切るのを諦めたみたいだよ。以前は切ってたけど…
かあちゃん、困ってた。
きなちゃんのママは頑張って上手に切ってくれたんだね。だからきなちゃんも頑張ったんだね。
きなちゃんもきなままさんも偉いなあ…
返信する
おーたま様へ (きなまま)
2008-11-17 21:46:17
いらっしゃいませ~
そうそう!本当は噴出す予定だったんです!
でも、結構ガッツリ切ったのに大して血が出ず・・・
切り直してもあんまり出なくって。。。
きなこの場合もしかしたら爪先の血管が細いのかもしれませんね
止血薬も傍らで用意しながらやったんですが、少ししか使わずに済みました。
全部切って泣いたのは1回だけでした。
でも血は出なくても痛かったみたいです
次回の爪きりの時。。。ちゃんとやらせてくれるかな~?
返信する
Unknown (ひろっこ)
2008-11-17 21:48:38
きなまま、頑張ったんだ~
あーもうこれ読んだだけで泣けてきた…。
うちの皆さん、あきらかに伸びすぎ。だけど、できないいくじなしだよぅ。だって、うめちゃんなんてすごく悲しそうな目で見るんだよ
私、でも麻酔無しで縫ったことある!そうしなくちゃ傷が治らなかったから。切羽詰ればできるんだろうか…
きなちゃん、きなまま、お疲れ様
返信する
うめ様へ (きなまま)
2008-11-17 21:49:35
通常の爪切りは大好きで寝息まで立てるほどなのですが、この爪切りは特別でした
あえて深爪で切るんですもの!しかも全部の指
考えただけで痛くって
頑張ったのはきなちゃんなのに、そんなきなちゃんに慰められたきなまま
しっかりしなきゃ!ですね
返信する

コメントを投稿