きままなひととき(きなこあんぱんな日記)

ゴールデンR『きなこ(行年11歳16日)&ぱんな』&あらいぐま『あん』&日本スピッツ『にっき』のアニマル若草4姉妹です

介在活動デビュー!!

2011年01月26日 | CAPP
25日遂にきなこの介在活動のデビューの日がやって参りました!

実は数日前、プロダクションから女性誌のオファーも有ったのですが、何と言っても今回は初日。

20日のデビューの筈の施設もインフルエンザや風邪が満盈し、冬場の活動は中止になる事も多いようです。。。

なので、せっかくのお仕事でしたが、今回はどうしても介在活動を優先したかったきなまま。
理由を話し(お仕事の方を)丁重にお断りさせて頂きました

きなこのデビューは『光華寮』さんでした。

* 施設の風景や写真は今のところ、自粛しています

1月という事で着物を着て行きました



去年いただいた活動用のスカーフを付けてご利用者様とのふれあいを楽しむ筈だったのですが・・・・・・・・



そう...実はきなこ、凄く緊張したようで、きなままの声があまり耳に入らなかったほどだったんです

初めての環境、初めての仲間達(勿論、ほかのワンちゃんもいる訳です)始めましてのみなさん。。。

先ずは自分のおかれている環境を知るべく、匂いを嗅ぎまくるきなこ。

撫でられるのは嬉しいけど、その後どうしていいのか目線がいつもうつろで下向きでした

きっと、それもこれもきなままが緊張してたからきなこにバッチリ伝わっちゃったのだと思います
気をつけなきゃいけない事に集中し過ぎて『かかわり』に和みが欠けてしまった感じでした

お仕事の時と朗かに違う事は、他人(クライアントやタレントさん)の指示で動くように仕向けたり委ねたり・・・といった事は全くと言って良いほどさせないで、きなままが考え、動く。。。要するに真逆と言って良い状態なのです。

この活動は私達にとっても本当に良い糧になる事だと改めて感じました

少し(だいぶ?)ゆるゆるになってた訓練も、もう少し引き締めなくてはいけなそうです

今度は2月2日です 頑張るぞ~





いつも応援して頂きありがとうございますお帰りの際は
        にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへポチッと応援してね♪にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

* 直メールの方はこちらからどうぞ→


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした♪ (グレースママ)
2011-01-26 23:13:30
初めてにしては上出来です!
緊張して吠えちゃう子や帰りたくなってしまう子もいますもの。

初回はあっという間に終わってしまって何も考えられなかったという方が多い中、それだけ気が付けば立派です。
次に繋がりますからね。

あとは場数を踏んで経験値を増やすだけです。
というわけで、2/26に千葉の老人施設に参加してくれませんか?
返信する
お疲れさま~~ (しし丸父)
2011-01-26 23:17:55
きなこちゃん、ついにデビューしたんですね。

こんなことをやる、あんなふうにやる、、ってプログラムと言うかマニュアルみたいな
ものはないのでしょうかね?
時間的には、どの位のことなのでしょうか?
きなこちゃんも困ってしまいますよねぇ。
ままさんもきなこちゃんも、ハイ深呼吸~リラックス・リラックス。
次回は2月2日ですね。
多くの方々と、和みと癒しの時間過ごして下さい。期待してますよ~~。
返信する
グレースママ様へ (きなまま)
2011-01-27 09:47:46
ありがとうございます
人が大好きなきなこが活動前かなりテンパってて、活動が始まってからは目がうつろ
案の定、夜から1日下痢P-!でした
この場が楽しいところと刷り込ませなくては
経験値を徐々に上げていこうと思っています
千葉って東金の所?う~む...チョッと遠いなぁ...活動の日も早朝仕事はしているので仕事の後から出ると片道2時間が限度かなぁ...
もっともっとレベルUPして来たら仕事休んでも行くかも知れませんが、とりあえず今は近郊の地に足を付けて行きたいと思います。
それまで暖かく見守ってて下さいませ
返信する
しし丸父さんへ (きなまま)
2011-01-27 09:57:48
はいっなんとかデビューいたしました
一応施設によっては『今日のご利用者様の人数、お人柄、状態』などをお知らせくださり、それによって円陣を組んでて頂いたりといった位置決めをして下さり、その上で大まかな段取りを決めたりするところもあれば、ギリギリまで誰も来ないで時間と共にスタートしお構い無しに触れ合わせたりする所もあります。
でも多くは前者の大まかな段取りの下動くようです。
勿論、無理は禁物なので、ワンコが負担に思えたら中座もOKなのだけど、時間にして45分、決して無理な時間ではないので頑張っちゃうんですよね~
2月2日までイメトレして準備を整えて行こうと思います
返信する
Unknown (ま~じょ)
2011-01-27 10:05:14
おはようございます。

きなママの気持ちがそのまま伝わっちゃたんだきなこちゃんに。
最初ですからね・・徐々に慣れて活躍されます(*^。^*)
きなこちゃんしかし着物姿似合ってます♡
返信する
Unknown (このは)
2011-01-27 20:14:43
きなちゃんなら、テンションが上がりすぎなければ普通にしているだけで大丈夫だと思いますよ。
早く動かれると怖いと思われてしまいそうですが、ゆっくり寄り添ってもらえればとても癒しになると思うので。
きなちゃんに緊張が伝わっちゃうなら、ママさんが先ず状況に慣れることが課題なのかな?
施設が変わるとまた緊張してしまうでしょうし、なかなか難しいことですよね

看護・介護系の先輩として、私もきなちゃんの活動の様子を覗き見してみたいです。
返信する
ま~じょ様へ (きなまま)
2011-01-28 03:49:29
私が不安に思うと輪をかけてコピーされます
P-も1日で治ったので大した事ではなかったようです
それよりも、ゆるゆるになったコマンドを少し入れなおさなきゃって感じです
この着物、写真栄えするのよ~
返信する
このは様へ (きなまま)
2011-01-28 03:54:47
そうそう、テンション上がるととんでもないヤツなのです
私が慣れる為に去年見学に幾つか行ったというのにやはり、ワンコ付きだとこれまた緊張感が全く違いますね
施設内の様子は写真NGのようなので、活動前とか撮りたいのですが、未だ新米なので自粛中です
そのうち載せられる限りでUPしていきますね
返信する
Unknown (のんた+α)
2011-01-28 14:45:41
心配顏するあんちゃんやさしぃ~
そんな顏されるといーの気にしないで大丈夫よって言っちゃいますよね。
うちののんは イッタァーッ の声になにやらやばいらしいことはわかるのか 部屋のすみっこで背中を向けて丸くなってます。
ねぇ気にしないで?って触るとなぜか逆ギレされそぉになったり(ー_ー)ナンナノヨオッ




しし丸父さん 遅くなりましたっ(~_~メ)
うちののんの場合は
たぬきぃ~  40%
あらいぐま  30%
それなんですか?  20%
その他       10% 
(いぬ?ねこ?(水辺のイメージか)かわうそ?)
かなデス(~_~;)
返信する
お疲れ様です (トミー)
2011-01-29 10:35:30
きなこちゃん
介在活動のデビューおめでとう

うちは私の仕事の都合でなかなか参加できなくて

しかし、きなこちゃんの着物姿かわいい~
返信する

コメントを投稿