My Happy Days♪

日々の出来事等を綴っていきます(^^♪

鬼は~外!福は~内!!

2009-02-03 | 料理・お菓子
2月3日、今日は節分ですね
我が家は大人ばかりなので、豆まきはしないのですが…
何も意識しないで作ったピーナッツバタークッキーです
よ~く考えたら()が入っているじゃないの
これはだわと思った私です。
レシピでは粒なしタイプのピーナッツバター使用でしたが、今回は粒入りで作りました。
ショートニング&タンサンが入っているので、サクサクっと軽~い感じ。
珈琲のお供に何枚でも食べられちゃいます
画像でわかるかなぁ…レシピでは1枚が6㎝とアメリカンタイプの大判クッキーです(私の作ったのは少々小ぶりかも。。。)
軽いからって調子に乗って食べると、後が怖いかも~

さて、関西では節分には恵方巻きという巻き寿司を食べる習慣があります。
我が家の夕食は、巻き寿司の予定です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (ネイリスト敬子)
2009-02-04 15:38:44
恵方巻きって関西だけだったんですか???
私全国だと思ってました。
そうか~みわさんも同じ関西だから風習は同じですよね^^

みわさんって本当にお菓子作りがお上手!!
私最近作ってないな・・・って反省です。
返信する
まるかぶりしましたよ~ (*^^)v (みわ)
2009-02-04 22:37:56
ネイリスト敬子さんへ
関西の風習だと思っていましたが、昨夜新潟の従兄弟から巻き寿司の写メが…
新潟にもこの習慣あったのね
だんだん全国版になりつつあるのかなぁ。
楽しい事だから広まって欲しいな

お菓子はね、自分が食べたい一心で作ります
だからバレンタインなんて
今年も買っちゃいま~す
返信する

コメントを投稿