のん先生の日々のこと 

素敵なくらしをするために

鶏ささ身肉の梅紫蘇巻き…大きくなる姿

2016-09-25 09:49:22 | ¦-お料理


鶏ささ身肉で梅紫蘇巻きを
作りました。

今日は朝早くからお弁当作り。




早起きして時間があると
こういう細かい作業のお料理も
作ろうと思えます。




ルクエは私の力強い味方。
働く主婦にとって有り難い存在です。




ルクエで火を通したら
表面だけ水で溶いた小麦粉をつけて
胡麻を付けます。




表面を焼いて
裏もこんがりきつね色に焼いて

出来上り。
ポン酢をつけて頂きます。


さっき、お嫁ちゃんからラインがきました。


もうすぐこちらに帰ってくるので
一緒にお買い物に行こう~

とお約束。


楽しみが増えました(*^-^)


息子が小さいとき
この子達が中学生になる姿を
想像することができませんでした。


息子が中学生になったとき
働く姿が想像できませんでした。


息子が社会人になったとき
結婚して家庭を持つことが想像できませんでした。

今が必死で
大きくなる姿を想像できなかったのだけど


でも、彼女ができたとき
結婚して子どもができ、パパになる姿を
想像することができました。

それから、女の子がいなかった私は
二人の息子のお嫁ちゃんと一緒に
お買い物に行くことをずっと夢見て
思い描いてきました。


思い描いていたことは
叶うんですよね(*^-^)


楽しみだな~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローストビーフ丼

2016-09-24 10:28:33 | ¦-お料理

自家製のローストビーフで
ローストビーフ丼を。

 

みなさんは、夢をお持ちですか?

私はこの年になっても夢を持っています。

そして、ずっとその夢を思い続けていると
現実になる…

 

という体験を何度もしています。

今の状況も、ずっと頭の中に描いていたものです。

 

思うのは自由でしょ?

 

だから自分の頭の中で
なりたい自分を描きましょう。

 

いつかきっとそうなれる日がくると信じて

私も次の夢を思い描いています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハチミツ梅干しのイワシ煮

2016-08-30 07:15:31 | ¦-お料理

 

今年付けた梅干しではちみつ梅を作りました。

梅干しの塩を抜く作業から始まり

ハチミツにつけて

 

 

出来上がり。



そして朝からこのはちみつ梅でイワシを煮ました。

 

ただいま朝の7時13分。

今日の晩御飯はもう出来上がりです。^^

 

あとは…

お掃除をして出かけようと思います。

  のん先生のレッスン手帖はこちらへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏ハム…母の気持ち、祖母の気持ち

2016-08-29 02:40:07 | ¦-お料理


栗原はるみさんのレシピより

鶏ハムです。

 

むね肉で作る、ヘルシーな自家製ハム。

とっても美味しいです。^^


 

土日には遠くに住んでいる息子夫婦から

お出かけした写真や
最近の孫の様子を動画で送ってきてくれます。

 

それを見ては、ほっこりしている私です。

 

子どもを産んで初めて母親の気持ちがわかりました。

孫ができて初めて、祖母の気持ちがわかりました。

 

お教室のお母さまのお気持ちや

お孫さんを教室に連れてきてくださる
おばあちゃまのお気持ち…

どれだけ、子どもやお孫さんを愛していらっしゃるか

よくわかります。

 

だから、教室の子どもたちを
大切に大切に育てていきたいと思う毎日です。

 

  のん先生のレッスン手帖はこちらへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレオちゃん。

2016-08-27 01:15:37 | ¦-日々のこと

 

子どもが結婚をしたら、みなさんはどのくらいの頻度で
家に遊びに行きますか?

 

私…全く行っていません^^;

きっと…一度も。笑

 

お嫁ちゃんがたまりかねて

 

「遊びに来てほしい!」

 

と言ってくれました。

 

なので、お邪魔しました。^^

 

可愛いでしょ?

ハムスターを飼っているんですよ。

私のスカートの中で遊んでる。^^

 

このハムちゃん、ディズニー好きのお嫁ちゃんですので
名前は、もちろんディズニのーキャラクターです。

さて、なんでしょう?



 

えっと…えっと…

これがいつも出てこないんですよね!

あっ!思い出した。

 

クレオです。

 

何のキャラクター買って?

たぶん、ピノキオに出てくる金魚かな?

 

義理の兄の背中にクレオを乗せて遊ぶ
下の子のお嫁ちゃんです。笑

 


 のん先生のレッスン手帖はこちらへ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤとナスと豆腐のグラタン

2016-08-26 08:01:49 | ¦-日々のこと

 

 

冷蔵庫の残り物で作ったグラタンです。

・豆腐
・茄子
・ゴーヤ

朝、保育園へレッスンに行って
一度家に戻り、1時間の間に夕飯を作ります。

大変だけど、実は楽しみがあります。

 

ゴーヤの奥に見えるのは

テレビ!まな板より小さいやん^^;

 

録画していたドラマを見ながら
材料を切ります。

 

 

炒めている間もテレビをみています。^^

あとは、この上にチーズをかけて焼くだけにして
仕事へ。


我が家の子どもたち…と言っても
もう家庭を持つ大の大人ですが…

上の子のお嫁ちゃんと、下の子は、とても仲良し。

そして、下の子のお嫁ちゃんと上の子は幼なじみなので
これもまた仲良し。^^

 

そ、そ、そして、お嫁ちゃん同士は


偶然、同じ学校の同級生。

 

ということで、4人が、とっても仲良し。

 

まさか、こんな関係になるとは思っていなかった私…

 

子どもたちが結婚しでも、いつまでも仲良くいてほしいという
願いが神様に通じたのかもしれません。

 

家族のライン(私と夫を含めた6人)があるのですが

昨日の息子夫婦の会話が面白くて
仕事が終わった後、一気読み。

楽しくて笑いが止まりませんでした。

 

4人とも、大好きよ。^^


 のん先生のレッスン手帖はこちらへ

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しいもの

2016-08-25 08:39:47 | ¦-日々のこと

 

美味しいものを頂くと

人はまた、頑張ろうという力が出てくるものです。

 

夫と二人になって

今は穏やかに夫との生活を楽しんでいます。

 

海辺のホテルで美味しいものを頂いて

ゆっくり過ごした時間は

きっと子育てを頑張ってきた夫婦への

ご褒美かもしれません。

 

子育ては、あっという間でした。

 

でも目を瞑ると、いつも子どもたちがサッカーボールを

追いかけていた姿や

 

頑張って勉強をしていた姿が浮かびます。

 

まだまだ子育て中のお母さま方

子育てが終わると、素敵なご褒美が

いっぱい待っているかもしれません。

 

だから、今を頑張ってくださいね。

 

 のん先生のお稽古手帖はこちらへ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角煮大根…夫のほめて育てる

2016-05-09 07:10:39 | ¦-お料理

 

 

昨日、午前中のレッスンが終わって帰ってから
昼寝をしました。


そして、何やら美味しそうな匂いが…と
目が覚めたら

夫が角煮大根を作ってくれていました。


息子達に好きな料理は何か?を聞くと


全て夫が作るものばかり(^^;

タコ焼き、お好み焼、握り寿司
トマトの炊き込みご飯…

どれも夫担当のもの。

私の出る幕なしです。笑



その事を夫に伝えて
夫の鼻をたか~~くしてあげます。笑

そして、そのことを聞いて気分の良い夫は
ますますお料理上手になる。


「私より、お父さんの方が
 お料理上手だよね~」


といつも計算高く言う私。


お父さん!いや、おじいちゃん!
美味しいご飯をご馳走さまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルクエを使って…合わせ鏡

2016-05-08 19:08:47 | ¦-お料理

遅ればせながらルクエを購入。

毎朝、夫のお弁当を作るのに

野菜をたくさん入れるため、もうラップでは追い付かず…

ルクエを購入しました。

 

もっと早くほしかったのだけど

なかなか買いに行く時間もなくて

やっとです。



 

今朝はキノコの胡麻和えを。



 

胡麻和えを添えて朝ごはんです。

 

若い頃、夫婦とは合わせ鏡のようなものだと

聞いたことがあります。

 

本当にそうかもしれません。

 

こうしてほしいと望むなら

自分もそうするのが一番。

 

息子たちにも伝えてみよう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スナップえんどう

2016-04-27 09:01:54 | ¦-お料理

 

4月から始まった1歳児クラスのお母さまから

プランターで育てたスナップえんどうを

頂きました。^^

 

 

夫のお弁当サラダに使わせていただきました。

お母さま、有難うございました。

 

 

 

何軒ものお店にいって

CDを探す夢を見ました。

 

それも、今まで見たことも聞いたこともないCD…

結局、どこにも売っていませんでした。

 

夢占いでは、何か不安を抱えていると

探し物をして見つからない夢を見るのだとか…

 

心に不安を持っていると

落ち着かなかったり

なにも手につかなかったりします。

 

今の私の不安は信じることで解消されることなので

 

信じて今日の夢では、そのCDを探して見せましょう!笑

 

って、夢の続きって見れる???

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セロリのスープ

2016-04-20 10:09:47 | ¦-お料理

 


セロリの香りが広がる
朝のスープです。


セロリが苦手だった私ですが
下の子を妊娠した時に



なぜかセロリが食べたくて食べたくて。


お嫁ちゃんも妊娠中、これが食べたいというものが
あったのかなぁ?


 

 

 

がんばって!!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっと一品《ピーマン》

2016-04-19 08:18:51 | ¦-お弁当

 

 

お弁当のおかずを

さっと一品。

 

 

ピーマンを切って炒めて

しんなりしたら、

すき焼きの素を入れて

 

炒めながら絡めたら出来上がり。

 

 

 

昨日、ちょっとした夫婦喧嘩^^;

 

さて、どっちかが先に謝るか?

 

最近、かなりお世話になったので

私から謝っておこう…

 

と計算している私。笑

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アボガドとささみ肉のマヨネーズ和え

2016-04-12 09:28:03 | ¦-お料理

わがやの朝ごはん。

 

アボガド…半分

鶏ささみ肉…2本

マヨネーズ…適当。笑

塩…少々

 

夫のために、毎朝、野菜を使った一品を。

でも…アボガドって野菜?

ごめんなさい。果物です。

 

 

今いる自分に何かが起こったとします。

それはね、必然的に起こっていることだから

焦らず受け入れるようにします。

 

私はいつもそう思って暮らしています。^^

 さぁ、今日も頑張ろう。

 

今日も、息子たち夫婦が穏やかに暮らせますように。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつも、ありがとう

2016-04-11 10:12:48 | ¦-日々のこと



こちらのブログをお引越ししますと

皆様にお伝えしてから

久しぶりにgooにログインしてみました。

 

そうしましたら、たくさんの方々がお越しくださっていて…

驚いてしまいました。

 

皆様、本当に有難うございます。

心より感謝しています。

 

こんなにもたくさんの方々にお越しいただいているにもかかわらず

お引越ししてしまったことを後悔…

 

やはり、大好きだったgooのこの場所で

日々のことを綴ろうと思いました。

 

ふらふらしている私ですが

どうか温かく見守っていただけましたら

嬉しく思います。

 

私事ですが、3月10日に

おばあちゃんになりました。^^

 

上の可愛い手は上の子の長男の手

はい。^^私の初孫の手です。

 

 

無事に生まれてきてくれたことに感謝です。

 

そして、今日は長男の誕生日。

ふと今日、gooブログを開いたのも何かのご縁かな…

なので、これから息子のことやお嫁ちゃんのこと

孫のことや夫のことなど

私の暮らしを、また綴っていこうと思います。

 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ずっと、こちらにお越しくださっていた皆様

本当に本当にありがとうございました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブリ

2015-06-09 06:46:13 | ¦-お弁当

 

ブリを一口大に切って骨を取り

片栗粉をまぶして焼き、すき焼きのタレで味付けしました。

 


 

お魚を食べてほしくて、頑張ってお弁当に入れました。

身体のことを考えて作るお弁当。

 

大切な家族のために頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加