京都観光に行ってきました。
これまで私(わたくし)、いくつかの世界遺産に行っています。
日光東照宮とか、白川郷とか、法隆寺とか、厳島神社などなど。
京都の清水寺とか金閣寺なども行ってますが、
京都に世界遺産が点在してるのは
「古都京都の文化財」という形で複数の寺院等が
登録されてるんですね。
私(わたくし)は全て別々に登録されてるんだと思っていました。
奈良も東大寺や唐招提寺など、そういう理由で
点在しているようです。
さて今回、私(わたくし)が行ってきたのは
世界遺産「龍安寺」です。
(入口の受付付近)
朝から天気が良かったこと。
料金を払う前に、今は工事中で足場などが組んであるけど
一応ちゃんと見れますという説明がありました。
門をくぐって、広い敷地を歩いて行きます。
左手に鏡容池が、木々の隙間から見えます。
(鏡容池:kyoyochi)
庫裡(Kuri)という建物から入って
石庭を見物します。
だがしかし。
休日ということもありますが、修学旅行の学生も
たくさんいたので、けっこう混雑してました。
さすが世界遺産。
有名な観光地ですから人が多いのは仕方ないですね。
(石庭は一応こんな感じということで)
この庭を見て何を思うか。
見る人によって色んな解釈があるようですが、
私(わたくし)には感じるものがなかったですね。
残念ながら。
ただ見ただけ。何だか有名みたいだから。
だがしかし、私(わたくし)のような人の方が
多いような気がします。たぶん。
(きぬかけの路)
龍安寺を出て、きぬかけのみちを歩いて
次の世界遺産へと向かいます。
最新の画像[もっと見る]
実は2度行ってます。
初めて見たとき、感動しました。それこそ、未知・静寂・広大無辺を感じましたよ。
(ブログにも登場)
2度目は人・人たくさんだったので落ち着いて見れなかったのでそこまでは思いませんでしたが。(こちらもブログに登場)
再度、人が少ない時期に挑戦してみては?
見る時の雰囲気などで随分と見方はかわると思います。
また人が少ない時、工事が終わってから行ってみたいと存じます。